忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[485] [484] [483] [482] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474]

逃げられない苦しみに
悲しみに勝つために
大きな夢をひとつ持っていた
恥ずかしいくらいバカげた夢を
そしたらなぜか小さな夢が
いつのまにか叶ってた

福山雅治の『生きてる生きてく』の一節。
大きな夢を持つと、いつの間にか小さな夢が叶ってた……。これ、先日の卒業式のスピーチでも引用されていたのですが、いい歌詞ですな。自分もまた『自分の考えた怪獣が着ぐるみになったとき、撮影現場にお邪魔して一緒に記念写真を撮る』、恥ずかしいくらいバカな夢のために、今を生きているんですな。
そんな歌が主題歌になっている『映画ドラえもん・のび太と奇跡の島・アニマルアドベンチャー』を先日観にいって参りました。


 結局ドラとしんちゃんは毎年、劇場で見ているような気がする。せっかく『プリキュア行こうぜー!』と誘ったのに、子供たちはネコ型ロボットを取りやがった。しかし、このシリーズ、自分が子供のときからやってるんだよなあ、化け物映画シリーズだよ。
そして予告編は決まってコナンとピカチュウ。これも定番ですな。昔は子供映画でも予告にヤらしいのや怖いのを遠慮なくぶちまけていたよなあ。それがまた、映画館へ足を運ぶドキドキに繋がったものですよ。

 今回のドラちゃんは、絶滅動物の暮らす島での大冒険。
 恐竜ではなく、絶滅哺乳類、絶滅鳥類というチョイスが渋い。カリコテリウム、メガテリウム、ドードー、モア……。モアとドードーは人間の乱獲で滅びたんだが、そこら辺はスルーし、娯楽活劇に徹しております。サーベルタイガーvsディアトリマ(古代の巨大鳥)の対決という、ハリーハウゼンもかくやのマッチメイクが展開されるのです。
 昔の哺乳類は馬鹿でかくてかっこいいなあー。これを見たちびっ子が興味を持ってくれればいいなあ。

 そして今回は新機軸として今まであまり語られることのなかったのび太と、パパ(好きなタバコはチェリー)の関係を深く掘り下げております。
 我が家でもそうですが、子供を叱り、そして優しく包むのは主に母の役目。乳は外で働いて餌をとってくるか、家出ごろごろしているのが役目。でも、本当はどうなんだろう? 父は、きちんと子供を見ているのかな、どこまで思ってくれているのかな? これを見た子供たちが父親を見る目が変わるといいな、と少しだけ思いました。

 そういや、会社から帰ると部屋着に和服を着る習慣がいつの間にかなくなったよなあ。マスオさんぐらいか?

 感動大作にせず、あくまでも冒険に徹したつくりは好感が持てました。そして個人的には『21エモン』のロボット、ゴンスケがゲストというのも嬉しい限り。これはいずれ来る『スーパー藤子大戦』への複線か? いや違う。
 
 雨模様でどんよりとした天気でしたが、なんだか心は晴れ晴れとしておりました。晴れ晴れしたついでに


 いつ売り切れるか分からないので、ウルトラ史上最強かも? の三池怪獣『完全生命態イフ』のソフビと、新作公開もあるので、『メンインブラックⅡ』を監督はじめ関係者が見たら泣くような280円という超低価格で、そしていずれ全巻そろえようという意思の表れで『真マジンガー』の二巻を購入し、家路に着きました。ドラえもん、関係なくね?
お父ちゃんも頑張ってるんだ、だから今度は『ウルトラマンサーガ』見せてくれ!

でも、お父ちゃん、頑張ったんだけど……。

*お知らせ 

 先日の卒業式の余韻冷めやらぬまま、私もかの学校を卒業することになりました。それ知ったのは今日ですがw
 野良犬みたいな自分を拾ってくださった関係者の皆さん、無茶苦茶な授業に付き合ってくれた学生の皆さん、今までありがとうございました。
 
 さあ、春から新たなステージへ、生きてく生きてる! 生きて生きて、生きまくれ!(違う歌になった)

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析