忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[491] [490] [489] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [480] [479]

 まだ四月だった!

 無性に『仮面ライダーZX』が見たくなったので、車に乗ってレンタル屋さんへ。その途中、いつもは混むことのない道がやたらと混んでいる。
 迂回、もしくは引き返して別のルートを行けばよかったのに『この先に何があるのか見てみたい!』という思いに駆られ、のろのろと渋滞の中を進んでいく。この渋滞の先にあるのは事故か、工事かそれとも……自衛隊員だった。

 交通整理をする迷彩服の男、まごうことなく自衛隊員。なぜ、そんなに暇なのか、というか、渋滞にしてどうする? なぜ自衛隊員が交通整理を? 通り過ぎる際に尋ねてみると『今日は記念行事なんで、臨時駐車場への誘導してるんです』
 そうか、二年前にも行ったアレか?
 
 どうやら自衛隊信太山駐屯地55周年記念式典があるとのこと。

 レンタル屋で無事zxも借りたので、会場、というか駐屯地へ行ってみた。









 二年前と同様、隊員さんの手作り露店や、昨年被災地で大活躍したであろう災害救助道具の展示、または給水車による足湯に、子供大喜びのボヨンボヨンの滑り台(名称不明)や、子供向け貸衣装など、盛りだくさんのないように、グラウンドではブラスバンドや模擬演習など。









 おなじみ兵器群。

 会場の隅では、自衛隊の装備展示があった。拳銃からミサイルランチャーまで、見て触って、解説も聞けるという、マニアならたまらん内容だが、俺はマニアではないので単純に『こんな重いもの担いだり運んだり撃ったりしてるのか、大変だなあ』と思った。


 更にはコスプレコーナーもあるので、防弾チョッキを着て小銃抱えて記念撮影を。


重い。 

帰り道、子供が呟いた。『なぜ戦争が起こるの? こんな凄い武器を持つ自衛隊は戦うの?』

 はっきりと返事はできなかった。戦争の起こる理由は兄弟げんかと一緒だと答えたが、はっきり言ってごまかしのようなものだ。
 答えは、成長するにつれ、自分なりに見つけると思う。
 あの物騒な重火器を使うことなく、みんなに足湯を振舞ってくれる、そんな自衛隊であって欲しいと思う。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析