忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[489] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [480] [479] [478] [477]
 昨日は春休み最後の日曜日。ということと、家族が久々に揃ったので、どこかへ行こうか? と話していたら、テレビでばんばん流れるCMに触発されてか、ユニバーサルスタジオジャパンに決定。自分としても久々のUSJだ。リニューアルされたこともあるし、行ってみるか。



 USJとは……説明不要ですな。映画のテーマパークとして、浦安のネズミの国に負けてなるものかと大阪に作られた巨大遊園地。
 映画のテーマパークというのがウリで、ジュラシックパーク、バックトゥザフューチャー、ジョーズ、ETなどのスピルバーグ関連の索引から、バックドラフト、ターミネーター2、ウォーターワールドなど、スペクタクルな映画のアトラクションがメインなのです。映画の特性上、観客は大体『襲われる』立場にあるのも特徴の一つか。
 大体のアトラクションが『実験が失敗……でもそれを隠蔽』『実験が奪われた』『人食い鮫がまだ健在なのを隠蔽』など、ダークな設定なのがいい。しかしこれでは夢と魔法の国に負けてしまうと懸念されたのか、近年では徐々にファンタジー食を色濃く打ち出してきた。キティ(猫)ちゃんやスヌーピー(犬)などのキャラを起用し、親子向けの要素が強くなったのだ。

 
 先月、ちびっ子向けのファンタジーな施設もオープンしたこともあり、客も多い。スヌーピーの空中散歩に1時間半待ちだと? CMでこの映像がバンバン流れているからだろうか。その効果は絶大だ。人って本当に単純だ。こんなもん、普通の遊園地やったら待たずに乗れるわ! 


 おかげで、既成のアトラクションは待てずに乗れたのが幸い。しかし、乗り物系や飛び出す映像は小学校低学年にはきつかったようだ。いきなりジュラシックパークに乗せたものだから、その恐怖感は半端じゃないようだった。ただの恐竜観光かと思いきや、映画同様徐々に雲行きが怪しくなり、最後はなぜか急流すべり。あぁ『急流』と『恐竜』を引っ掛けた駄洒落だな、と思ったときにはもう遅かった。自分自身この手の『いきなりガクンと地の底まで落ちそうな乗り物』は苦手だったことを思い出した。乗り物が『カチカチ』と上昇していく恐怖! 
 
 水責め火責め、隠蔽、失敗……これらをファンタジックな要素で包み隠しながらも、まだUSJらしさは残っていた。そうでないといけないと思う。可愛いけいばかりに走られても困る。今月末には『ハムナプトラ』のアトラクションもオープンするそうだから、また何も知らない子供たちを恐怖のどん底に叩き込んで欲しい。



 で、今回は乗っていないのだが『スパイダーマン』のバンダイ風ソフビ。これのために来てよかったとさえ思える一品。


 以前はバンダイのソフビ魂を売っており『売れ残っていたら買っておこうか』とグッズ売り場に出向いたら、これがあった。こういうのは大歓迎だ。このシリーズでぜひUSJキャラ(『バックドラフト』の消防士とかターミネーターとか)やスパイダーマンの悪役もソフビ化して欲しい。でも池上遼一版のスパイダーマンを売るのはどうかと思うぞ。間違って買った子供が複雑な気持ちになると思う。

 しかしターミネーターのグッズ売場も縮小、ホラーグッズのショップも潰れてなかったのは残念。ユニバーサルといえば、ホラー映画なんだから、犬猫のキャラで客を集めるのもいいが、そういった財産を大切にしてほしいと思う。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析