忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[483] [482] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会うは別れの始まりと、昔から言われていますが。
『おぉ、今年もみんなまじめそうだな、それにユニークだ』と思っていたらもう二年が経った。今日はお世話になっている某専門学校の卒業式でした。


 えらっそうに講師という身分で人様にものを教える立場についてもう何年になるだろうか。特に変わったことやマル秘テクニック(あればこっちが教えてほしい)を行ったわけでもなく、今思えば、自分の頭の中身をスライスして、伝えていた、ただそれだけの繰り返し、これからもそうなんだろうな。それが学生さんの肥しになったのかどうか、定かではないし、『この野郎、くだらないことを……』と思われたかもしれない。学生さんたちは自発的に作品を作り、投稿、発表していた。みんな頑張っている。俺はその勢いを少しでもお裾分けしてもらうために、学校に行っていたのかもしれない。

 そんなみんなが今日巣立った。巣立った先は地獄だぞ。でも地獄も工夫次第では住みやすくなると思う。血の池地獄も適温だと、いい湯だな。

 梅田の有名ホテルでの式典、そしてパーティ。いつもの如く立食形式なので、貪り食った。今年もビンゴは当たらなかった。

 『夢』『おめでとう』『頑張れ』、これが今日の三大ワード。よって自分の中でNGワードにする。
 夢って儚いよ。いや待て、儚いって字はにんべんに夢だ。人が夢を持つ儚さ。たとえ小さくとも、その可能性はいくらでも押し広げられる、そんなことを考えていた。

 自分はどうか? 何度も自問する。

 気の効いた言葉もかけられず、結局NGワードを連発する始末。
 そして舞台は二次会へ。そこで、やっと砕けてものが話せるようになった。と、思う。おっちゃんの戯言に付き合ってくれた皆様、すみません。
 でも俺が座った席は周りを女子に囲まれていたので、ちょいとした女子会、いや、合コンのような気分。授業とまるでかけ離れた話ばかりだったが、やっと腹を割れた。これぐらいで幸せな気分に浸れるんだ、やっぱり男はアホですよ、女子の皆さん。
この雰囲気をもっといつもの授業でも醸し出せれば、もっとみんなとの距離が縮まったのではないかな、と最後の最後に思う。 

 そして会もお開き、名残惜しそうに、記念写真を撮る学生さんたち。最後の最後に、美男美女の多い教室だったんだな、と気づく。美人ちゃんぞろいだったのか、いかに自分が人の顔を、そして名前を覚えていなかったのか、と最後の最後になって痛感。みんな御免。そしてこの二年にいろんな出来事があったことをいまさら知らされ、驚く。

 梅田の地下街を、最寄駅まで歩く一群。
最後の最後に『先生(一丁前に俺のこと)の作品、入学前から読んでました!』 何この告白、今言うか? でも、こういう言葉が僅かでもあるから、頑張れるんだよ。やっぱりこの二年間は教えられることのほうが多かった。

 一人減り、二人減り、そして最後に俺と学生さんが一人。とりとめのない話をして、簡単な挨拶をして、別れた。

 一人きりの電車内。そこでぐっと込み上げてくる得体の知れない何か。決して飲み過ぎたのではない。

 万感の思いを込め、ヘッドフォンから流れる歌は



 全然卒業ソングじゃないじゃん!
 ♪だーれかがー死ーぬんだーぜー


 ま、卒業おめでとうございます。何かあったらいつでも連絡くださいな。
何もできませんが、まあ、何とかなる。

『いつ何時、誰の挑戦も受ける』の精神で。もちろん、俺も。
そして、最後の最後に。やっぱり梅田地下街の金券屋でプリキュアオールスターズの前売り買っておけばよかった。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析