忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 数年前から再びジャッキー・チェンを意識している。再び、というのは子供の頃に『〇〇拳』シリーズやその亜流カンフー映画をテレビで見て、さらにカンフーものからステップアップしたアクション大作を劇場で見てきたからだ。



 しかし、毎年毎年狂ったようなアクションを提供している彼の映画をいつからか見なくなっていた。『これが普通』だと思っていた。当たり前だからと思い、スルーしがちになっていた。それが年を経て『あれはとんでもないことなのだ』という事に気付いてから、再び彼の映画を追うようになっていた。気づくのが遅いかもしれないが、彼もまた体が動かなくなるかもしれない。それまでにできるだけ追っかけよう、そう思った。



 時の流れなのか、人気、知名度は抜群なのにかつては映画館の目玉番組だった彼の映画も徐々に上映館数が減り、公開規模も小さくなってきた、と思う。単に自分の近所に二館あるシネコン基準で考えるからそうなのかもしれないが、今回の『ポリス・ストーリーREBORN』も、大阪だと上映館が非常に少ない。そこには配給とか、色々と事情があるのかもしれないが、近所の映画館で手軽にジャッキーも見れないのか、と憤慨しつつ、時間を見つけて布施ラインシネマに足を運んだ。



 昔、生野で仕事をしていたこともあって、ここでもちょくちょく映画を見ていた。シネコンが台頭する以前からあった、街の映画館。街並みも当時のままで、近くにはストリップ小屋もある。もう、20年ぐらい前にディズニーの『ダイナソー』を見たのが最後かもしれない。時間は経ってしまったが、その間もジャッキーは動き回っていた。



 『ポリス・ストーリーREBORN』は、今までのシリーズとは全く別物。というか、何度リブートしてきたよ? ジャッキーが警官役ならすべてポリスストーリーなのだ。
 最近はどれだけジャッキーが動いているのかを確認するような、いや、ジャッキーを拝みに行くような感覚になっている。今回も、冒頭から派手な銃撃戦で見る者のハートをがっちりつかんでくれる。いきなりクライマックスだ。ぬかるんだ地面を利用しての滑り込みシューティング等々、トリッキーな動きを見せるジャッキー。敵はマント姿に、ヘルメットを脱いだダースベイダーのような男が率いる武装集団。コスプレ? いや今回はSFだ! 



  ジャッキー史上初のSF映画である。敵の目的はバイオロイド軍団を作ること、たぶん。スターデストロイヤーとミレニアムファルコン号を足して二で割ったような宇宙戦艦で移動するが、彼らが何者かは具体的には明示されない。なぜなら、ジャッキー映画だから。ジャッキーを動かす舞台装置だから。とにかく、強くて悪そうなやつがとんでもないことを企んでくれさえすればいいのだ。






 まるでアニメやゲームに出てきそうな連中を相手にジャッキーが戦いを挑む。途中『これなんの映画だっけ?』と思うぐらいにハリウッドナイズされたSF感、でもジャッキー映画。ステーキに中華あんかけをぶちまけたような映画。
 



 舞台は中国からオーストラリアシドニーへ。娘を守るためにSFバイオロイド軍団と戦うジャッキー。さすがに大アクション連続、というわけにはいかないけれど、60超えてシドニーのオペラハウスの屋上からワイヤー一本で滑り落ちるとか、とてもじゃないけど、無理だ。こちらはひたすらそんなジャッキーの姿を拝みつつ『俺もまだいける』と思うのだ。
 


 適度なギャグに強いお姉さん、そして親子愛と最近のジャッキー映画の要素を詰め込み、SFという新ジャンルをぶち込んだ本作。ヒトでないものと戦う味を占めた上は、ジャッキーはさらなるバケモノと戦い続けるかもしれない。そういえば今年はサモハンの新作も見れたし、ジャッキーも孫のいる年になってもアクションを続けてほしい。彼が動く限り、こっちも頑張れるのだ。
 


拍手[1回]

PR

コメント
Web cung cấp CLONE Giá rẻ - Chất lượng - Uy tín hàng đầu
Bán clone trắng , bán clone US - Verify Mail - 2FA ,bán clone EU - Verify Mail - 2FA , bán clone 1 friend , bán clone 1 friend + avatar : http://clonevia.com
【2020/05/12 15:38】 NAME[CloneFBCab] WEBLINK[URL] EDIT[]
Hệ Thống Bán token tự động - Bán Token Giá rẻ.

Bán clone trắng , bán clone US - Verify Mail - 2FA ,bán clone EU - Verify Mail - 2FA , bán clone 1 friend , bán clone 1 friend + avatar : http://taikhoan.co
【2020/05/23 19:46】 NAME[CloneFBCab] WEBLINK[URL] EDIT[]
Web bán Clone Facebook tự động giá rẻ
Bán clone trắng , bán clone US - Verify Mail - 2FA ,bán clone EU - Verify Mail - 2FA , bán clone 1 friend , bán clone 1 friend + avatar : http://clonevia.com
【2020/05/24 12:09】 NAME[CloneFBCab] WEBLINK[URL] EDIT[]
Dịch vụ cung cấp clone uy tín - Clone full

Dịch vụ cung cấp clone uy tín - Clone full định dạng uid-pass-token-cookie - Bảo hành login 1 đổi 1. - Nhận reg acc theo yêu cầu. Khách mới sẽ được dùng thử . Truy cập : http://accs.vn
【2020/05/31 22:21】 NAME[CloneFBCab] WEBLINK[URL] EDIT[]
Bán Twitter c? 2009>2015 - Instagram accounts : https://Accs.vn
Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Click
https://accs.vn
【2021/06/30 10:09】 NAME[JosueBix] WEBLINK[URL] EDIT[]
Bán Twitter c? 2009>2015 - Instagram accounts : https://Accs.vn
Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Click
https://accs.vn
【2021/07/03 21:12】 NAME[FloydLef] WEBLINK[URL] EDIT[]
Bán Twitter c? 2009>2015 - Instagram accounts : https://Accs.vn
Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Visit
https://accs.vn
【2021/07/16 21:19】 NAME[JosueBix] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析