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 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
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 少し前の話。3連休最終日のことである。大阪ではおもちゃイベントがあり、近所のショッピングセンターにはウルトラマンがやってくる。休みの日にイベントが重なるなんて、自分の手安定なシフトの中では珍しいことだった。目の前にはゲームに興じる次男が一人。
『今日どうする?』
 次男はゲームと友達に遊ぶのに夢中だ。もう、親離れの時期かもしれない。逆にこっちが子供から離れていないのかもしれない。子供らを普段見たことないような、あるいは見たくないような場所に連れて行き、見聞を広めさせたいと思っていたが、それももう、自分たち出来るような年齢になってるし、余計なおせっかいになっているのかもしれない。
『今日どうする?』
 

 そして思案の結果、映画へ。アメコミ映画はいまだに親と子をつなぐアイテムだ。見るのは『マイティ・ソーバトルロイヤル』。公開前に原題の『ラグナロク』から邦題を変更をしたことで物議を醸し出した映画だ。まず今更『バトルロイヤル』はないだろ。そりゃ大勢のキャラが寄ってたかって戦うんだから、意味としては正しいけど。でもなあ、という今更感がある。ほら、館内放送じゃ『バトルロワイヤル』って言ってる。それは深作欣二だ。



 
 いつものようにポップコーンとコーラを買って着席。広いシネコンではできるだけ前に座りたい。長い長い、いったい自分は何を見に来たのか忘れるほどに長い予告の後、本編が始まる。マーベルのロゴも随分派手になったなあ。
 で、本編。誌の女神ヘラに立ち向かうソーたちリベンジャーズの活躍と三部作にふさわしい幕の引き方。とはいえ、またアベンジャーズに出るんですがね。



 今までソーのシリーズはビデオでしか見たことなかった。神々の世界での、親子間の争いがいつものパターンだ。時空をこ終えた兄弟喧嘩とでもいうべきか。今回もまた家庭のもめごとで宇宙が大変なことになってる。






 ヘラに一度は破れ、宇宙の果てに飛ばされるソー。そこで意外な出会いが……。





 と、ストーリーを追っても仕方ない。今回は今までほんのりあったコメディ色を前面に打ち出し、ほとんどコントのような仕上がりになっている。ハンマーも壊され、髪も切られたんでふっきれたのか? ネタで笑わせるのではなく、とにかく絵で笑わせる宇宙喜劇。場内にいたちびっこから笑い声が出るぐらいだから大成功と言ってもいいかもしれない。『結局ヒーローがうじうじ悩んでもさ、これアメコミよ、マンガだよ!』と開き直ったようにも見える。





 ソーの弟ロキは相変わらずお上品な裏切りキャラだし、ヘラはなぜか腰をくねらせてやってくる。個人的には髪を下したほうがいい。落とし前のつけ方もどことなく間抜けだ。本当は大変なことが起こってるんだけど、それを感じさせない。みんな陽気でパワフル。でもまた次でまじめになるのかな、そんな思いで映画館を出た。今年はアメコミ映画が多かったけど、どれも良作ぞろい、今回は特に傑作。そして最後の最後にジャスティスリーグがやってくる。




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 『男はみんなダークナイトが好き』とか言われてましたが、その前は『男はみんなブレードランナーが好き』と言われたものです。いや、言われてませんが、だいたいみんな好きな映画。とにかくあのごちゃごちゃした街とメカのディティール、ハードボイルドな展開が受けたんです。『ブラスターとスピナーかっこいい!』だけじゃダメなんだよ、もっとちゃんと見ろよ、と言われそうな感じ。でも中学生の時はハリソンは負けるわ、説教されるわ、なんとなく後味悪い映画だなあ、何でもんなこんなじめじめした映画好きなんだろうと思いました。



 そして今年『ブレードランナー2049』である。過去何度も続編が噂されて『舞台がジャングルだ』とかなんとか情報が出るたびに『もうやめたげてよー! あれで終わってるじゃん―』と言われ続け、忘れた頃にポンッと作られた感じ。続編はなかったけど、ディレクターズカットとかファイナルカットは何度かやってきました。そりゃ35年も経ってしまえば、もうどう作っても目くじら立てるようなことはありません、あまりにも長すぎたので、『どうぞお好きに』てなもんです。そして、実際見てみると、まぎれもなくブレードランナーの続編でした。



 前作から30年、あの世界もそれなりの進歩と後退を繰り返していました。でもロサンゼルスは今日も雨、たまに雪も降りますし、ごちゃごちゃした感じは相変わらずです。ブレードランナーであるkは今日も旧型レプリカントを追って街の外へ。そこであるものを見つけたことからトンでもないことになるのです。


 前作同様、『自分って何?』がテーマで、今回は主人公kが事件と自分の過去を追いかけます。長尺を感じさせない展開。悲しい者同士の同居生活。未来って便利だけどむなしいね、というのは前作と同じ。ヴァンゲリスを意識した音楽は、所々でバーーンと鳴ってびっくりします。『これが見たかったんだよ!』という感じではなく『おお、確かにブレードランナー』という感じ。違和感なく前作とうまくつながっています。前作の主人公デッカードも年取ったけど、頑張ってるし、まさかあんなことになるとは。確かに蛇足かもしれないですが、スムーズな流れなので、これもまたよし。



 あまり内容に触れることはしませんが、前作並に映像の情報量が多いです、それと日本語も、バーーン!


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 見たいものを我慢するのは精神衛生上よろしくない、という主義なので、困ったときは映画館に逃げるのだ。大物ブレードランナーにマーベル映画、それにゴジラもやってくる。でもその前に見たいものをできるだけ見ておこう。


 まずは『猿の惑星・聖戦記(グレートウォー)』。『創世記』『新世紀』に続くリブート猿の惑星最終編。滅びゆく人類と守るために戦う猿たちの最終決戦、のような宣伝のされ方をしていたが、実際は妻子を殺された男(猿)の復讐の旅を描くものだった。仲間とともに、馬に乗る猿・シーザーの姿はまるで西部劇である。しかし、これが単なる復讐譚に終わらず、途中から猿たちの新天地への脱出行になっていく。まるで『十戒』である。シーザーが捕まってからがやや中だるみ気味で、おまけに夕飯をたらふく食べたので、眠くなってきた。しかし、CGとは思えない猿たちの動きは見事であり、どいつもこいつもハンサムである。銃を構えた猿がかっこいいと思ったことなんて今までなかったのに。



 サルたちは主に手話でコミュニケーションをとるのだが、これが疫病で言葉を失いつつある人間への皮肉のようにも見えるし、あるいは最後の対話手段として生きてくる。



 一作目で宇宙船オリオン号のニュースがちらっと流れていたので、これから猿の惑星正史に繋がるのかと思ったけど、そうでもなかった。 



 その翌日は『アトミックブロンド』。ベルリンの壁が崩れる直前のドイツで、機密書類を巡って入り乱れるスパイ合戦。シャーリーズセロン扮するイギリススパイがエロくないエロさも全開に、とにかく殴る殴る殴る殴る、蹴る、たまに撃つ! 痛々しいアクション、格闘技なんて行儀良いものはどこかに行った、生死を賭けたガチンコ勝負。とにかくそこら辺にあるものをぶつける、隙あれば殴る! クライマックス近くの長回し階段格闘は圧巻。敵も味方もしぶとくて、なかなか倒れない。傷だらけ、血まみれになってもシャリさんは美しい、シレーヌかよ。



『キングスマン』の美しき殺し屋ガゼルを演じたソフィア・ブテラですら、シャリさんにメロメロ、ほっそい女同士の弱肉強食の世界、レイティングなんて気にすんな、80年代が舞台の映画なんだから、やることなすこと80年代なんだよ、酒も煙草もがんがんやったれという潔さ。



 回想形式で構成された物語のあっと驚く結末。とにかく、シャリさんには今後もびしっとコートを着込んでもらって、邪魔なやつらをバンバン殴ってほしいものであります。



 という事で気になる映画を二本見て、満足であります。そして休む間もなく、いや、休みがあればまた映画館に潜り込みたいのですな。
 


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 人間、その時の状況、状態でご飯がいつも以上に美味しかったり、映画が面白く見えてありするものです。先日見たみなみ会館の怪獣映画二本立てなんか、すでに何度も見たはずなのに途中入場だったからなのか、もはや西の怪獣聖地と呼んでもおかしくない場所で見たからなのか、俄然面白くなってしまい、今日も家で見てしまった。特に『ガメラ対バルゴン』は新発見や忘れていた要素がどっと甦る。濃い人間ドラマには『何もそこまで』と言える台詞や描写が多い。これが怪獣ドラマというものに深みを与えているのだ。それにしてもバルゴンかっこいい。



 
 怪獣映画の面白さを堪能したあとは、最新の宇宙怪獣もの『エイリアンコヴェナント』を見に行く。




 前作『プロメテウス』が『エイリアン』の前日譚で、今回はその続編だからややこしい。映画が始まってからふと思った。『あれ、プロメテウスってどんな話だっけ?』確か、謎の惑星でハゲのおっさんとタコみたいなのが喧嘩して、それがエイリアンに……なったっけ? まあいいや、ひょっとしたら今回は全く無関係かもしれない。宇宙入植船コヴェナント号は居住可能な惑星を求めて旅の途中、ほら前作と関係ないじゃない。



 と、思いきや、宇宙に流れる謎のメロディー。宇宙の果てでなぜ? と、徐々に宇宙怪談の片鱗が見えてくる。そしてそのメロディーの源を探るべく、船は謎の惑星へ。ああ、もうだめだ、行っちゃいけない、でも行かないとお話にならない! そこでようやく前作とお話がリンクする。あ、やっぱり続編だったのか。前作でも活躍したアンドロイドのマイケルファスベンダーが今回のキーマン。彼が何を考え、何しでかすかトンと分からぬまま話が進み、そしておなじみエイリアンの登場。エイリアンがいかにして今の形になっていたのか、血飛沫を交えながら、じっくりと教えてもらえるぞ。
 



 久々に死体ゴロゴロの映画を見た、ついでに喫煙シーンとヌードも最近の映画じゃあまり見られないなあ、もうリドリースコットやりたい放題、の印象。2以降、いやひょっとしたら自身の出世作だった1作目もなかったことにして新しい宇宙の恐怖を作り出そうとしたのでは? 


 
 あまり詳しく書くとネタバレになりそうだけど、この映画はどこがネタバレになるのかよくわからない。『エイリアンあるある』も踏まえながら、エリアンの暴れっぷりと、ファスベンダーのアンドロイドを描いていく。人間ちょっと置いてけぼり。
 


 コヴェナント号にもファスベンダー型のアンドロイドがいるので、ファスベンダーが二人も見られるファンサービス。アンドロイドがあれこれやっているので、見ていて『ブレードランナー』の新作を見ているのかと錯覚してしまった。劇中、シェリー夫人の名前が出て、アンドロイドとその創造主との関係も描かれているので、これもまたフランケンシュタインものの変種であるかもしれない。フランケンシュタインもので、ファスベンダーが二人、これは宇宙の『サンダ対ガイラ』だった! またしても! ちゃんとエイリアンも出てますよ。



 エイリアンとは戦うものではない、逃げるものであるという事を再確認した映画。


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 じーっとしててもどうにもならないかもしれないが、じっとしててもなんとかなることもある。ここ最近は暇に任せて『バットマン』をテレビ、映画構わず見てすごしていた。ハードでダークなバットマンもいいし、ポップでねじの緩んだバットマンもいい。ゴジラシリーズがそうであるように、バットマンもどんなのが来てもこだわりなく受け入れられる。最近はハードで暗いバットマンが多いから、たまには原色バリバリの愉快なのも見て見たいな、でも無理だろうな、と思うのはゴジラにまたフットワークの軽い戦闘やシェーを望んでいるのと同じかもしれない。



 そんなバットマンで近年評価が高いのは『ダークナイト』を筆頭とするクリストファー・ノーランの3部作。見直してみると、バットマンの存在がどんどん薄くなり『街対悪』の構図が強くなってきているなあ、という印象。そんなノーランの新作『ダンケルク』が公開中という事なので、見に行ってみる。前作『インターステラー』は劇場で見逃し、レンタルで『すげえ!』となった映画。今度はどんな『すげえ』が待っているのか。その前に黒沢清監督『散歩する侵略者』を。この監督も『すげえ』のひとである。単なるJホラーかと思いきや、人類が壊滅寸前にまで追い込まれる『回路』の監督である。本当はバリバリの怪物、ホラー映画やりたいんじゃないかなという思いが作品から感じられる人である。未見だけど『リアル』も、SFサスペンスと見せかけてクライマックスは『恐竜怪鳥の伝説』だったと聞く。うまく企画を通して、あとは好きなことを随所にぶちまけている、そんな印象。






 今回も『この映画のテーマは夫婦愛を描いたサスペンスです!』とか言っておきながら、その実態は『予算の都合で怪獣や宇宙人のスーツも新調できず、派手な特撮も使えないウルトラセブンのとあるエピソードを、お金かけて作った』ようなものである。ハードSFだなんだと言われ続けているウルトラセブンをよりハードにすると、セブンがいらなくなるという矛盾。じゃあ『ウルトラQ』でいいんじゃないの? でもタイトルが『散歩する侵略者』だからね、いやでもセブンを想起させる。見ていてセブンの没脚本『他人の星』も思い出した。





 
 ある日突然奇行が目立ち、自分は宇宙人だと言って地球人の『概念』を集めだした夫に翻弄される妻。そして一方で、宇宙人と名乗る青年と出会った雑誌記者の物語が描かれる。両者が交わった時、物語が……。物語は静かに日常を描き、そして徐々に、じんわりとそれが剥がれ落ちるのを描く。宇宙人の侵略がただの狂言ではなと分かったあたりから、世界が狂いだす。なぜ狂っていくのか、主要な人物以外誰も知らない。クライマックスに派手な見せ場があるものの、メインはじんわりと崩壊していく日常パートではないだろうか。冒頭から『この映画どうなるの?』と思いながら、ぐいぐいと引き込まれていく感覚。






 今回の『概念を奪う』という侵略者の作戦は斬新。家族とは? 仕事とは? 自分とは? 愛とは? 普段口にしている言葉、その意味を、侵略者という外からの視線で浮き彫りにしていく。またそれによって修復していく人間関係という皮肉。





 いつも眠そうな松田龍平の風貌が宇宙人っぽく、その妻である長澤まさみはいつも怒っている。長谷川博己と前田敦子は去年のゴジラに続き、今年は侵略者と遭遇することになる。去年は頼もしい味方だった無人爆撃機が……。





 タイトルはセブンっぽいけど、あの夕焼けは『ゴケミドロ』、知り合いが突如他人になる恐怖は『ボディスナッチャー』かな、とか過去の侵略もののエッセンスをついつい探してしまう。宇宙人に乗っ取られた少女、垣松祐里のアクションが最近流行のカンフー系の華麗なものではなく、殴る、ぶつかる、飛びつくといった泥臭いプロレスっぽい戦闘だったのは、プロレスラーが主演した侵略SF『ゼイリブ』なのかも。または黒沢監督が涙したプロレス映画『カリフォルニア・ドールズ』クライマックスで多用される飛びつき技からかもしれない。などと考えつつ、世界はいつしか見えない侵略者によって……。





 原作が元々舞台だったというのにびっくり。やっぱり企画通すときは『人気舞台の映画化で、夫婦愛がテーマなのです!』とかやったのかな。『新しい形の侵略SFです!』では通らない気がする。去年はゴジラという目に見える脅威がドッカンドッカン人間の世界に侵略してきたけど、今年は見えない脅威がこっそりやってきて、じんわり破壊していくといった感じ。




 
 そして『ダンケルク』へ。第二次大戦中、実際にあった英仏の撤退作戦をとてつもない緊張感で描く作品。ドラマっぽいドラマはなく、その時の様子をパートごとに切り取ったような映画。ただひたすら逃げる。追う側のドイツ軍は一人も姿が見えない。見えない敵が銃弾を撃ち込んでくる恐怖。やってくるのは救援の船か、それとも見えないドイツ軍か。冒頭から緊張しっぱなしである。『ダークナイト』でジョーカーが登場するときに流れる『ビィー――――ン』という音楽がずっと流れている感じ。実際かなりの頻度で『ビィー――――ン』が流れている。そして気が緩むとドカン! とドイツの攻撃が来る。見ているこちらも戦場に放り込まれたような感覚に陥る。とにかくこの緊張状態から逃げたい! と思ってしまう。映画の内容はダンケルクで援軍を待つ一応主人公の悪戦苦闘と、救援に向かう民間の船舶(ここだけドラマっぽいものがある)、そしてその上空で行われる英独の空中戦と大まかに3つのパートに分かれ、それらがタイムラインを無視して描かれるからややこしい。こりゃ二回目を見ろという事か。



 とにかく逃げて、おぼれて、逃げて、溺れて。状況が状況だけによく水に浸る映画である。
 


 大がかりなCGを使わないと公言しているノーラン監督は、とにかく本物をぶつけ爆破させる。特に空中戦はすさまじい。CGでなければあれはいったい何なのか? 実機を飛ばしたのか、ミニチュアなのか? いつしか人はCGという存在に縛られてしまっていたようだ。青空のドッグファイトは壮絶でもあり、美しい。



 しかし、ここで困ったことが起きた。猛烈の腹部の調子がおかしくなってきた。去年胆のうを取ってから、突発的な便意に見舞われることに慣れてきた。でもこんな時に来なくてもいいじゃないか! 宇宙人でも、ドイツ軍でもなく、真の見えない敵は自分の中にいた! だからそんな意味も込めて『みんな早く逃げろー!』と心の中で叫んでいた。早く逃げてエンドクレジットが流れたらトイレにダッシュしようと思っていた。しかし、体が待ってくれなかった。だめだ、いや、まだいける、しかし……。物語も終盤に差し掛かった時、どこら辺かとか書くといわゆるネタバレになりそうなのでやめておくが、仕方なくトイレに駆け込んだ。負けてしまった。でも負けてよかった。あのまま最後まで見ていたら大惨事だった。そして無事に用を足し、劇場に戻ってみるとエンドクレジットが流れていた。だから俺の『ダンケルク』はあそこまで。こりゃもう一回見に行かないといけないのかな、と思ったが、そうこうしているうちに今度は海の向こうからエイリアンとブレードランナーと猿の惑星がやってくる。まるで名画座の三本立てみたいだけど、全部新作だ。今更、映画を見る前は余計な情報と食べ物は入れてはいけないな、と思い知らされた。 






 まさか、敗走を描いた映画で自分が敗走するとは。

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プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


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