忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
 おそらく、もうすぐ告知できると思うのですが。先日まさかの修正のメールをもらったりして大丈夫やろか? とはらはらしております。
 ということで『もうすぐ告知記念』で、特撮リボルテック・アンギラスを購入。


 昭和30年『ゴジラの逆襲』に登場したゴジラ初の対戦怪獣。
今回のモデルはいわゆる二代目で、昭和43年『怪獣総進撃』から登場し、以後数本、ゴジラのよき相棒として、宇宙怪獣たちと激戦を繰り広げておりました。

 アンキロサウルスをモチーフとしながらどこでどう間違えたのか、いたって好戦的な性格。初代はいきなりゴジラと戦いながら現れ、大阪をめちゃくちゃにしたあと、大阪城を枕に絶命しました。

 怪獣同士が戦いながら登場、というのは私の知る限り『ゴジラの逆襲』だけではなかろうか。
 『海や山から登場→暴れる→戦い』という図式(プロレス、もしくは歌舞伎的な展開)は37年の『キングコング対ゴジラ』から。世界初の怪獣対決映画ということでいろいろ試行錯誤されていたと思われます。
 四足のアンギラスに対し、ゴジラは常に中腰で、まるでタックルを狙う寝技系格闘家のようだ。組み合うと、お互い喉元を狙い、野獣同士の殺し合いで、以降のスポーツ的な戦い方とは違い、海外の恐竜映画のようでもある。
 
 いかん二代目だ。
 荒々しい野獣のような顔から二代目はお目目がくりくり、頭が平らになって、ゴジラと同じく子ども受けしそうな顔つきに。

 リボルテック、バラゴン、ラドンと。

 今回ももちろん、四足から戦闘時の二足体形へのチェンジは可能で、背中のトゲは軟質素材でふんずけても安全。
 尻尾がやたらと長く、一応、初代の面影を残しているのだなあ、と改めて気付かされた。

 『ゴジラ対ガイガン』の吹き出しでの会話。


このあと、偵察と称して日本に上陸し、自衛隊に追い返される。

 全然関係ないですが、おじいちゃんが買ってきたトランスフォーマー。


 どう見てもオプティマスプライム(コンボイ)の新型だと思われる。
『うーん』と悩むアンギラス。


 ビークルモードにチェンジすればアンギラスを乗せることも可能、恐竜戦車ならぬ、暴龍コンボイ!

 最後にアンギラスの歌をどうぞ。
 




拍手[0回]

PR
♪合体、合体、気持ちいい、気持ちいい、快い夢がー

『スピルバーグとマイケルベイの戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー
 を繰り返し見ておりますが、うーん、立派な怪獣映画。前回『怪獣映画はアメ公には無理』とか書きましたが、ごめん、やればできるものだ。
『俺様は、……メガトロンだ!』
このセリフだけで今年NO.1映画決定。


 いやあ、年末だというのにのんびりしていていいものかしら。
 昨年は連チャン仕事でくたくただったが。
 いや、体使わなくても頭使う仕事はあるんでげすよ。
 
 昨日、マイミクのソラノさんrainさん、そして玉造と会ってきました。いや、何となく集まろうって事だったのですが、玉造の『鉄球姫!エミリー二巻』改め『修道女エミリー』発売を祝して、と言う後付けで。
 そしてこの新人作家の会合を、店の名前から『都麗美会』と命名。
 暴走族みたいだ。
 
 すみません、一人で喋ったみたいで。
 
 さびしいんですかね。話し相手がいない環境にいるからかねえ。

 お昼から夕方まで、取り留めのない話をコーヒー一杯でがんばる健全な会合。
 だからエミリーは巻を追うごとに職が変わるんだよ、『ラーメン屋エミリー』とか!
 みんなの『こうだったらいいなー』の妄想話とか。
 よしんばクロスオーバーさせるんなら、エミリーはウチの殿と政略結婚するんだよ!
 まるで仕事人対騎兵隊みたいな話になるんだよ、多分。
 あとよろしく!
 エミリーエミリーって俺、好きなのか? でも彼女、鉄の匂いがしそうだ。
 
 殿、脇差をお持ちなさい、オサカはうれしゅうございます!
 うわーん!

 と言う事で、いつものことですが、小池一夫には敵わん、と言う所で会は終了。
 皆様ありがとうございました。
1ab2a677jpeg
 






白、緑、赤、となんとなくクリスマスっぽいのでリボルテック真ゲッターを購入。俺から俺のプレゼントだ。 

e5f9ea5cjpeg


 




黒真ゲッターと『サンダ対ガイラ』ポーズ。 

234505f0jpeg







やっとみつけた食玩THE NEXTの1号2号。
300円で買えるささやかな幸せ、だと思う。デネブも欲しいね。 

とまあ、いい心持ちで家に帰ると、編集さんから素敵なお菓子のプレゼントが届いていた。そして直しチェック入り原稿も……。戦いがまた始まるのか。

拍手[0回]

 うえーん、進まない、いや、これは心の問題だ!
心ちゃんの問題だ! 誰だ!

 という事で昨日の邦画指定席は、高倉健がバカとピュアの狭間を行く侠客天使を演じた『望郷子守歌』でした。
 3枚目健さん、軍隊に入ったら上官に殴られ、娑婆に出たら芸者さんに頓珍漢なアプローチをかます、多分童貞。

 1972年制作という事は任侠ものはすっかり下火ですね。
 この後実録物に取って代わられてしまうのですな、ニンキョー(『ダイナマイトどんどん』のアラカンで)!!
 やくざモノ、と一口に言ってもいろいろあるんでござんすよ、ニンキョー!!

◎ 平成ゴジラシリーズ『ゴジラVSメカゴジラ』の主人公、青木一馬は自他ともに認める『翼竜マニア』でした。
 いくら飛行メカ&ラドンが出るからと言ってその設定無理があるなー、と思ったけど、今じゃそれもアリだな、と『世界最大の翼竜展』に行って思った。

 とにかく翼竜、翼竜まみれ、太古の空を支配した爬虫類軍団! ノー恐竜! 出かけのドライブミュージックは勿論『ゲッターロボ』!

 ランホリンクスってハトぐらいの大きさだったんだ!じゃあ『恐竜怪鳥の伝説』のアレは、『恐竜時代』のアレは嘘か!
 嘘だと分かって楽しむのもアリだ!

 ちなみにラドンのモデル、プテラノドンも案外小さいなあ、お前。
 ちなみに『ゲッターロボ』『ジュラシックパーク3』でもおなじみ前足を使って四足歩行する翼竜の姿は不気味です。
 散13723c89jpeg歩中にこんな奴とは出会いたくない、と思いました。

 







 そしてこのイベントの超目玉、最大の翼竜、ケツァルコアトルス
デカい、翌長15メートル! しかもこいば人を食う!(蛍雪次郎の声) かどうか分かりませんが、こんなに奴に空から狙われたくありません。
 でも、その巨体を維持するために体重はなんと70キロ!7e256b6ejpeg  勝てるかも、と思った。 










 さてさて、仕事に戻ります。仕事が済んだこのうえは、あの時代劇映画のリメイク、行けるのか?

拍手[0回]

 友人にゲーム、アニメ関連の職についている人間が多く、彼らの名をテレビや雑誌で見るたびに『お、がんばってるな』と思ったりします。

 で、またまた八薙玉造ですよ! 本人の許可なく書きます。
 まさか朝日新聞に載るとは思わなかったので、びっくりでした。 
やるなあ、新聞に載った友人は初めてなのです。なので、これからも八薙君をよろしく。俺も。

a77fc481.jpg













拍手[0回]

8050b375jpeg しまった、せっかくブログを始めたのに肝心なこと書くの忘れてたよ。
友人の八薙玉造君が集英社スーパーダッシュ文庫で新人賞受賞、そして華麗なるデビュー!

 その名は『  鉄球姫エミリー』 !
 
 よろしくお願いします。俺のも。





拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析