忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 平成から令和へ。改元やら即位やらで今年のゴールデンウィークはいつもより長い10連休。そこに来て、珍しく介護職の休みも長かった。多分月末に用事を入れていたからだろう。こんなこと、この仕事に就いてから初めてではないだろうか(入院は除く)。



 この連休は子供の相手をしつつ、のんびりと過ごすことができた。そして今職場。しかもまだ世間の連休は終わっていない。


 梅田でゴジラ立像やビオゴジヘッドを見たり、インフィニティガントレットはめてみたり、四天王寺の古本市を長男とブラブラしたり。
 今回はそんな連休初日のお話。一週間近く前のことである。場所は大阪は宗衛門町、ロフトプラスワンウエストである。今までも特撮大百科のキャスト主催、京都みなみ会館協賛で数々のイベントが行われてきた場所である。今回のテーマは『ゴジラ(1984)』! 当時の助監督だった浅田英一氏、ショッキラスデザインの美術担当仁科秀昭氏、それにみなみ会館の吉田由利香館長、中村哲キャスト社長を迎えてのトークイベント。


 84ゴジラは小学生の時に劇場で見た初めてのゴジラだけあって思い入れも強い。前作から9年、続編までに5年、昭和と平成の狭間に立つ作品であるが、これがなければ後の平成シリーズもなかったエポック的作品。初見時はゴジラがあまり暴れないとか、敵怪獣が出ないとか、微妙な印象だったけど、それでも『初めてのゴジラ』であることに変わりはなく、当時小遣いやお年玉を使って関連書籍やグッズを買い集めたりしたし、大阪駅コンテナヤードにサイボットゴジラが来ると聞いては父親に連れて行ってもらった、思い出深い作品。

 そしてゴジラ復活までの長い助走期間、リバイバルや年長ファンの台頭、様々な要素が絡み合って生まれた作品でもある。今回はその辺のところもゲストさんやお客さんと一緒にお話しできれば、と思った。


 とりあえず形から入るほうなので、家にある84ゴジラグッズをかき集める。物置を漁りに漁って、前売り特典の光るゴジラバッジも発見!
 そして本番。謎のショッキラスドリンクの正体はクリームソーダでした。



 ゴジラ復活までの道のり、そして当時の現場の様子、話は脱線しつつも、貴重なお話も聞くことができた、と思う。途中吉田館長による新生みなみ会館の解説もアリ。これもまた『復活』というワードが今回のイベントのテーマに沿っている、というのはちょっとこじつけか。


 


抽選会、ゲストによるサイン会を経て、イベントは無事終了。お客様の反応はどうだったのだろうか、喜んでいただければ幸いである。



 しかし、これで終わったわけではない。今月末には『ゴジラキングオブザモンスター』がやってくる、それを迎え撃つほぼ『ゴジラ(ローランド・エメリッヒ版)』オンリーのイベントがやってくる! 『ゴジラ』から『ゴジラ』へ。これまた思い出深い作品なので、準備しないと。そんな連休初日、翌日のガイドヘルパーは眠気でくたくたでありました。

拍手[0回]

PR

コメント
שירותי ליווי במרכז
"You should be a part of a contest for one of the finest blogs on the net. I will highly recommend this web site!"
<a href="https://www.israelxclub.co.il/נערות-ליווי-ברמת-גן/">נערות ליווי ברמת גן</a>
gder4563
【2021/05/02 09:20】 NAME[DarrenVoity] WEBLINK[] EDIT[]
שירותי ליווי במרכז
"Nice post. I learn something new and challenging on websites I stumbleupon every day. It will always be exciting to read through content from other writers and practice a little something from their sites."
<a href="https://www.israelxclub.co.il/girls-cat/דירות-דיסקרטיות-בירושלים/">דירה דיסקרטיות בירושלים</a>
【2021/06/06 19:18】 NAME[DarrenVoity] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析