忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週と今週の話。

 なんだかんだで毎週、仕事のない時はどこかの映画館に行っているか、家でひたすらビデオ見てるかが続いている。


 先週の話。橋本忍特集は終わったけど、次に始まった『劇団維新派・松本雄吉特集』で、氏の出演した『王手』が上映されるという事だったので、三度九条シネ・ヌーヴォへ。




 阪本順治監督、新世界で賭け将棋を生業とする真剣師と、プロ棋士の腐れ縁を描いた作品。破天荒な真剣師には『どついたるねん』の赤井英和。ナチュラルな大阪弁とやや硬い芝居のコントラストが奇妙な味わいを生む。個性的なライバルキャラ、新世界のおっさんたちと漫画的なキャラが続々登場。『じゃりン子チエ』の世界だけど微妙に違うし、吉本新喜劇でもない。勝負に命を懸ける男の泣き笑いである。将棋という映画にしにくいような題材を表情と手の動き、それを見守る観客という、スポーツ映画と同じ文法で撮り、効果を生んでいるように思える。




 とにかく軽やかな大阪弁のやり取り、普段使わないような言い回しが見ていて楽しいのである。初期の坂本監督作品はそれが顕著にみられた。これを何とか真似たい、自分のものにしたいと思いつつ至らない。



 赤井英和が札束を数えながら坂道を駆け降りるカットがあるが、元ボクサーらしく、背筋をピンと伸ばした姿勢で走る。それがまた漫画的に見えるのだ。新世界という街自体が漫画的なのかもしれない。で、漫画的な街、という事で、苦しいながらも次の映画へ。






 今週は仕事明けに京都出町座で『アンダーザシルバーレイク』を。仕事明けにふらりと立ち寄れる場所ではないけど、職場から行く方が自宅よりは若干近い。




 話は一か月ほど前のこと。とある人に『見ましたか? 面白かったですよ』と言われたのがきっかけ。それ以来気になってはいたが、見る機会を逃し、出町座で今週いっぱいまで上映、という事だったので。それに来夏オープン予定の新生みなみ会館の予定地も覗きたくなったからだ。


 雨が降る前兆なのか、比較的暖かい中、バイクで一号線を北上し、京都へ。


 旧みなみ会館はすっかり解体の準備ができていたし、新みなみ会館は着々と工事が進んでいる模様。



 『アンダーザシルバーレイク』はハリウッドを舞台にしたミステリー。とひとことでいってしまえばそれまでだけど、そうもいかない複雑な作品。





 再会を約束した女性の失踪、その謎を突き止めるボンクラ男に降りかかる奇々怪々な出来事。
エログロバイオレンスなハリウッドの闇の闇、一体どれが真実なのか? 陰謀論に都市伝説、小ネタや仕掛けがふんだんにちりばめられており、それらが生かされるとちょっとした爽快感もあるのだけど、やはり頭の片隅に残る『?』の数々。ひょっとしたら全てはハリウッドという、虚構を生み出す街の作り出した幻影なのではないのか? そう思うとなんとなく腑に落ちる。






 謎を解くカギがあっさり見つかったり、ヒントの方からやってきたりと、都合の良い部分が多かったりするのも、何か見えない力が働いて、主人公をある方向にもっていくためだったのではないのか? 『実は〇〇(ものすごく突飛なオチ)だったのだ!』『なん、だと?』という石ノ森章太郎漫画的な風呂敷の畳み方にも見えるし、この世の闇を覗いて打ちひしがれつつ生きる、狩舞麻礼漫画のようでもある。多分違うと思うけど。





 好悪の問題ではなく、引っかかる奇妙な映画。ベクトルは違うけど『幻の湖』を見たときのような印象。あ、どっちも湖だ!

 

 とにかく奇妙で不思議な映画を見た。やはりこの目で見て見ないとこればかりは分からない。
この映画を勧めてくれた某氏に感謝しつつ、京都を後にしようと思ったら、ぽつぽつと雨が降ってきた。




 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析