忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[494] [493] [492] [491] [490] [489] [487] [486] [485] [484] [483]

◎うららかな初夏の日、といいたいのですが、竜巻やらヒョウが降ったりやらで、一体今が何月なのかよく分かりません。昨日Tシャツ、今日長袖、といった塩梅で、天候も不安定です。

 そんなある日。仕事を終え、次の仕事先に向かう前に一旦帰宅しようと思ったときの出来事。その日の朝は職場の蜂の巣を四つ叩き落し、蜂の復讐を恐れながらの帰宅だったのですが、信号待ちをしていると、蝶々が腕に止まって来た。何たるメルヘン、蜂の次は蝶か、俺も蝶に好かれる人間になったのか、もしくは虫以外に好かれないということか。信号が変わるまで、蝶は腕にじっと止まっておりました。

 蝶と別れしばらく進むと、道の真ん中に大きな石が転がっておりました。
『危ない!』
 ハンドルを切り、何とか石を踏まずに済んだのですが、踏んづけでもすれば大変なことになっていました。振り返ってみると、石ではなく、亀だったからです。手足を、頭を引っ込め、じっと道の真ん中で微動だにもしていません。このまま見過ごすか、しかし、いつか車に惹かれてぺちゃんこになってしまう。そういえば、祖父が家の前で潰れた亀を供養したことがあったなあ。

 交通量が少なくなったのを見計らい、亀の元へ。見れば、すでに轢かれかけていたようで、甲羅の一部が割れ、出血している。よくは分からないが、瀕死状態かもしれない。しかし、獣医を呼んで亀を診てもらうにも、近くに心当たりがない。こちはバイクなので、そう遠距離は運べない。といって家に持ち帰っても……。そこで、近くの川か池に放してやることにした。もし死ぬとしても道端で無残に潰れるよりも、水辺の方がよかろう。
 幸い、近くに柵で囲まれた溜池があったので中に入ってみると、周りはゴミ溜めのようだったが、池には亀や魚が元気に泳いでいる。余計なお世話かもしれないが、今は血をふき取って亀をそこに置いてやる事ぐらいしかできない。
 しばらくすると、モゾモゾと甲羅が動いていた。死んではいなかったようだ。
 大きさや甲羅の汚れ具合からするとかなり高齢の亀のようだ。後は自然治癒ができれば、と祈りつつ俺は帰路についた。

 そんなことがあったからか、否、実際にはそれ以前から無償に特撮リボルテック・ガメラが欲しくなった。先日からのアマゾン特リボ大安売りの影響もある。
そこで、次の仕事に向かう途中、家電量販店に行ってみた。ガメラは無かったが、亀と同じく縁起物の動物である龍、をモチーフにした仮面ライダー龍騎のSIC極魂が悲しいぐらいの値段で叩き売られていた。タバコの新星と同じ値段。エコーより10円安い。
相棒の仮面ライダーナイトも同じ値段で売られていたので購入。ナイトはともかく、主役の龍騎が投売りとは……。まあ、安いし、ぐりぐり動くので遊び甲斐はあるのだが。



 まさか、これが亀の恩返しではないだろうな。いや、とはいえ、別に俺、もっとでかいサプライズとか竜宮城的なイベントとか、期待してませんから! ホント、日々慎健康にましやかに生きてさえいればいいので! でかい金が転がり込むとか、お地蔵さんが正月の用意を一式持ってくるとか、空から女の子が降ってくるとか、そんなことちっとも期待してませんから!
 という、蜂に始まり、龍(蝙蝠)に終った一日でした。串本で見た海亀もでかくてかっこよかったなあ。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析