忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[493] [492] [491] [490] [489] [487] [486] [485] [484] [483] [482]

◎先日は『ス-パームーン』といって、月が通常の14%大きく見える日でもあった。なるほど、月明かりがやけにまぶしい夜だった。










◎今年の連休は本当に天候に左右されることが多かった。遊びに行こうと思えば、曇り空になり、ぽつぽつと雨が降ったり、休日出勤の日に限って馬鹿みたいに晴れたり。でもまあ、これといったトラブルもなく、比較的穏やかに過ごせたのではないかと思う。だらだら過ごすより、あとでどっと疲れてもいいから計画的にガツンと遊んだ方がいいのです。
 連休最後の日曜日。先日の串本での磯遊びが気に入ったので『あの日の感動よもう一度』とばかりに、泉南郡岬町の泉南里海公園に行ってきました。が、空はどんよりと曇り、道中、ぱらぱらと雨が降り、その勢いは衰えることを知らず、果ては雷まで鳴り出す始末。

 ダメダこりゃ、泉南のイオンモールでぶらぶらして帰るか、とゲーセンで学生時代からお気に入りのゲーム『タイムクライシス』をしたりして時間を潰していると、外が明るくなっている。見れば、さっきまでの悪天候はどこへやら、で見事な五月晴れになっている。いまだ、急げとばかりに、里海公園へ。以前から気になっていた『ピチピチビーチ』『ときめきビーチ』を有する公園は、広大な砂浜でバーベキューや潮干狩り、海水浴ができるのだが、今日やりたいのは磯遊びだ! 自然の岩礁が広がる串本と違い、ここは人工的に造られた砂浜なので、いるのは無数のワカメだけ。防波堤とそこに詰まれたテトラポッドだけでは磯遊びを満喫するには難しい。
 困った……と、防波堤のすぐ側に、金網で囲われた区域がある。見れば、河口というか、小さな入り江があり、そこは自然の姿を残しており、小さな浜と岩がゴロゴロしているいかにも海の生き物が生息してそうな場所だった。しかし、どうにも浜と浜の間の吹溜りのような場所であり、潮の香りが生臭く、ごみが散乱している。だからこそなのか、岩をめくれば面白いようにカニがウジャウジャしている、小魚はすいすいと泳いでおり、ヒトデにヤドカリ、更にはタコを捕まえた家族連れもいた。これこれ、海はこうでなければ、とゴミの中から容器を探し、ひたすらカニを獲ってはそこに入れた。


 




 もちろんキャッチ&リリースで。

◎海を堪能し、帰りには温泉に浸かり、こうして今年のゴールデンウィークは終わり。そうだったが、注文していた。特撮リボルテック、モゲラとメーサー殺獣光線車が届いたので、がしがしといじった。
 モゲラは宇宙人操る戦闘ロボ、ではなく、基地開発のための重機のようなもの。映画の冒頭で山村を襲っていたが、あれは地ならししているつもりだったかもしれない。重機だから、無骨なスタイルの割には打たれ弱い。
メーサーは『サンダ対ガイラ』に登場した自衛隊の秘密兵器。自分より上の年代のマニアになると、これと海底軍艦を東宝特撮メカの両横綱としているが、映画を見ていると、怪獣を食わんばかりの存在感の強さと圧倒的な強さで、人気が高いのも頷ける。
マーカーライトファープ、原子熱戦砲に並び『超兵器=パラボラ』という概念を植えつけた兵器でもある。
 面白いのは、新怪獣ガイラの登場によって開発されたのではなく、元々対怪獣用兵器として、すでに存在していたということだ。人食いのガイラにも臆することなく、堂々とした構えでこれに対処していた。実に頼もしい限りだ。江口寿史の漫画でも言われていたが、芸のない攻撃では怪獣は倒れてくれない。そのことを熟知しているかのように、この作品の自衛隊は、メーサーと放電攻撃という二段構えでガイラをあと一歩のところまで追い込むのだ。




 

連休前に購入したモスラと合体させてみる。


なんだか気持ち悪い。どうでもいいが、全部『M』のつく奴らばかりだった。





 圧倒的ボリュームと可動の食玩Uローダー対モゲラ。

どちらも元々は重機であるから、異星対地球の重機対決でもある。

そして仮面ライダーアマゾン対ワニ獣人。


ワニは先日の白浜で買ったぬいぐるみ。

いつもどおり、おもちゃで遊んだ連休でした。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析