忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]

558442_350266755052845_725346826_n.jpg

◎先週、今週と、日曜日ごとに京都に行ってました。まあ、家族の用事に付き合ったのですが、京都はいつ行っても面白い街です。古都、なのですが近代化も進んでいる街。
 神社の向かいにエロビデオ屋のネオンが輝く、聖と俗の入り混じった街。そりゃ鬼も集まってくるわな。

◎先週は久しぶりの京都ということで、新京極でそれなりに時間を潰し、路上喫煙が見つかって罰金も取られたのですが、それなりに楽しめました。そして二回目、子供らを同じ場所に連れまわすのもアレなので、近くの映画館へ。
『特命戦隊ゴーバスターズTHE MOVIE東京エネタワーを守れ!』『仮面ライダーフォーゼTHE MOVIEみんなで宇宙キター!』の、夏の恒例二本立て。前回はシリアスとコミックの狭間で悪戦苦闘のバットマンでしたが、こっちはちびっ子向けと割り切りながらもクオリティの高い日本の誇るヒーローものです。
 『ゴーバスターズ』はタイトルどおり、東京タワーを敵の手から守るゴーバスターズの活躍を、短い尺でうまくまとめてあります。デジタルの表現も多いのですが、クライマックスの東京タワー前での敵味方入り乱れても巨大ロボ戦! オープンに組まれたミニチュアで、着ぐるみロボがどつきあう! 今まで何度もテレビで目にした光景ながらもスクリーンで見せられると、また違った趣があります。そして先月『特撮博物館』でアナログ特撮の良さを再確認したところでもありますので、その思いはまた格別。
 東京タワーにまさかゴリラ柄型ロボットがまた登ることになろうとは……。オチも秀逸。

『フォーゼ』は、ゲスト悪役にまさかの宇宙鉄人キョーダインを迎えての宇宙決戦。坂本浩一監督の演出は相変わらず、動けば派手な火薬量でのカーチェイス、止まればカンフーと銃撃戦と、『テレビで見せられへんもん見せたろ』というサービス精神旺盛で、矢継ぎ早に続くアクションに、お話は二の次であります。キョーダインがもっと早くに絡んでたらなあ、という不満もありますが、満足の出来ばえ。さらにさらに隠し球、大鉄人17も、キョーダインのアレもコレも出るわで、とんかつにハンバーグを乗せ、それでも胸焼けしないおいしさ。キョーダインはちゃんと口パクパクさせるよ!

・巨大ロボの体内で無数の小型メカが……『電人ザボーガー』を思わせる場面も。
・変身映画なのに、ゲストの原幹恵のぬるぬるした胸が気になって仕方ない映画。
・新ライダー・ウィザードは、なんかかっこ悪いなあ。
・しかし、大鉄人17の見守る中、キョーダインとライダーが対決って、どんだけ贅沢な画やねん。と思ってしまう直撃世代。
・コレだけすごいアクション見せてくれんだったら、もっとロケ地を融通してくれよ、と思う。いつかどこかで見た場所ってのがなあ、実にもったいない。
・そして関西は二週ほど高校野球でフォーゼが見れないのでした。最終回直前だと言うのに!
・新ライダーは魔法使いなので、来年の映画は魔女先生と競演。
・映画が終ると、冬のライダー映画と秋のギャバン新作の予告で、テンションがあがる。この国は春夏秋冬、ヒーローに守られてる国なんだ。
・そして、オリンピックも終った……。次回は、アメリカのヒーローが日本のように大集結する『アベンジャーズ』でも。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析