忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501]

 

◎ようやくながーい夏休みも終わった。

・工作もきちんと終らせたぞ、提出先はないけれど。

・アリオ八尾の円谷ジャングルが11月で閉店、いや、ウルトラの星に帰るそうなので、行ってみたらカイザーベリアル陛下の写真撮影会をやっていた。

しかもダークロプスゼロを従え、仲の悪いダークザギもついてくる始末でお客さん大喜び。なぜか列の最前列は若い女性ファンばかりだったので驚き。


・珍時代劇その1


勝新太郎主演『御用牙』イギリス版ボックス。ボックスとはいっても、全三作をトールケースにぎゅうぎゅうにつめているイカにも海外仕様な一品。
『子連れ狼』と同じく小池一夫原作の漫画を映画化。破天荒な同心、板見半蔵の活躍を描いているわけですが、並みの時代劇と違うのは、武術、知力に合わせ、チンチンで事件を解決するというところ。要はそのでかいイチモツで、下手人(女に限る)をひいひい言わせて吐かせるのが毎回の見所になっている。その表現があまりにもどぎついからか、日本ではまだリリースされておらず。
イギリス版はしっかり18禁扱いになっていました。カツシンが風呂場でイチモツを叩いたり米俵につっ込んだりする特訓シーンも見もの、まさにチン時代劇。

・珍時代劇その2


岡本喜八ボックス。こちらはディスク全六枚を、一枚づつ頑丈なボックスに包んだ、いかにも日本仕様な一品。

長らくDVDを探していた『ジャズ大名』が入っていたのと、割と安かったので、購入。夏になればこれと『子連れ狼・地獄へ行くぞ、大五郎』を『組あわせの妙』と称し、専門学校で流していました。これからは一人で見ることになりますな。
公開時にあまりにももったりした展開に『?』と思った『EAST MEETS WEST』もディレクターズカット版らしいので、どのように編集されているか、楽しみ。

・珍時代劇その3


『必殺剣劇人』

全8話だからディスク二枚のみ。必殺シリーズも終了ということで、残りの二ヶ月間を無茶苦茶にしてやろうと思ったのか、人知れず暗殺を行う従来の作品とは一転し、大人数の前に切り込み、大立ち回りを演じる。暴れるだけ暴れた後は大ガマに乗って逃げるという荒唐無稽っぷり。JACも参加した立ち回りは従来のシリーズ、いや他の時代劇でも見たことのないぐらいにアクロバティックであります。


そして今、石原プロ+倉本聡の『浮浪雲』をレンタル中。幕末なのに、カタカナは飛び交うわ、現代風俗はバンバンはいってくるわで、いい感じに原作マンガを再構築した感じ。時代劇嫌いだった幼少時に衝撃を受けた一本。今のちびっ子が『銀魂』見るけど、他の時代劇は見ないような感じだったのか?


その流れでいくと、絶賛公開中の珍時代劇『るろうに剣心』を見に行くことになるのですが、ここはあえて『プロメテウス』に。


これはGOD怪人『プロテウス』。

『人類の起源が云々』と、SFサスペンスのような宣伝のされ方をしてますが、リドリースコットの出世作『エイリアン』の前日譚であります。
だから人類の起源よりもエイリアンの起源が気になる映画であり、そこら辺はきちんと説明してくれます。しかし、宇宙服、メカなどの装備が『エイリアン』1作目よりも洗練されているところや設定などに矛盾が生じているので、去年の『猿の惑星創世記』ほどではないにせよ『微妙に違うけど、どこか繋がっているプリクウェル』という感じでしょうか。
宗教観を織り交ぜつつ、人類はどこから来たのかをかなりあっけらかんと説明してくれます。対して人間の方も結構簡単な理由で宇宙人の星に乗り込んだりするから、どちらもアホやなあ、と思うのですが、そのツッコミを映像でカバーしてます。そういや今夏は『物体x』の前日譚も公開されたそうで、こちらも見てみたかった。

以下ややネタバレ

 

 

 

 

 


結局ハゲvsタコなんですよ。

 

ネタバレ。『プロメテウス』にはもちろん、こんなのが出てきます。

 DCIM5322.jpg


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析