忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


写真はランダムです

◎あれは三年前の夏。窓いっぱいに映る花火に大興奮したあの夜。外で蚊に刺される事なく、のんびりと花火見物が出来たあの感動をもう一度。
ということで、花火大会が行われる週末を利用して信州の叔父の家に遊びに行ってきました。夜勤明けてそのまま長野県は泰阜村へ。
中央線で飯田山本のインターを下りて小一時間ほどの場所にある泰阜村は、静かな農村で、特に観光名物というものがない。あるけども、目立つものはない場所。
隣町にはコンビニはあるものの、深夜誰が買い物に来るのか?と思えるぐらいにひっそりとしている。そして、行く道々では、狸の轢死体をよく見かけた。
でも、そこがいい。何もない静かなところへ行くのもいい。しかもテレビもネットもないので、外界から遮断された気分になる。

途中、渋滞に巻き込まれながら着いたのは夕方近く。早く風呂に入らないと花火が始まってしまう! その日は泰阜村、隣の阿南町、下条村、飯田市でも花火大会が行われるとのこと。

山々のあちこちで戦争が起こったかのように轟音が響き、閃光が走る中を、泰阜村の村民グラウンドへ向かう。

山間が赤や緑で輝く中、車を走らせていると『未知との遭遇』の一場面のような気分になる。
 しかし……。これが山道を行けども行けどもたどり着かない。
 道を間違えたのか? と思った頃にようやく到着。
 グラウンドから打ち上げられる大輪の花火。かぶりつきで花火を見るのは生まれて初めてだった。

 鹿が車の前を横切るサプライズもあったりで、帰宅するも、花火は終らず、その音を聞いて眠りにつく。

 


 翌朝。朝もやでけむる村を散策したのち、『どちらかといえば、大阪よりも近い』という単純な理由で東京へ。あの『特撮博物館』を見るためだ。

 しかしこれが直線ルートというものが存在せず、一度山梨県を経由しないといけない面倒なコース。しかし、行くしかない。
諏訪湖のあたりを頂点とし、ちょうど大阪・長野、東京と『へ』の字型に進む事になる。

 諏訪湖の人気者、諏訪姫。これがサービスエリアにあるんだから世の中分からない。普段はこの手のフィギュアは買わないのだが、つい購入。

 山梨を抜け、少しだけ神奈川をかすめ、『東京かよ、ここ?』と思えるぐらいに緑の茂った八王子を抜け、都心部へ。ナビがないと絶対たどり着けそうにないぐらいに入り組んだ首都高速をぐにゃぐにゃと進み、ようやく木場インターで下りて、東京現代美術館へ。

『特撮博覧会』とは、 怪獣、ビル、軍事兵器、超兵器、超人……日本の特撮映像で使用された現存するミニチュアが会社の枠を越え、一堂に会する展覧会である。

 『よくもまあこんなものが……』と思うものが多数展示。そしてその大きさに驚かされもした。個人的にはメカゴジラⅡが見れただけでも満足。ここでの様子を書くときりがないのでとにかく『すごかった』の一言。布団しいて会場に住みたいぐらいである。
そしてこの展覧会の売りの1つがスタジオジブリの特撮映画『巨神兵東京に現る』であるが、前回のモンスター研究所同様、うちの兄貴達は恐れをなして逃げてしまった。
 CGいっさいなし、巨神兵の力でなぎ払われる町をこれでもかこれでもかと見せる実に濃い10分間。
 
満腹状態の展示のトリを飾るのは、ミニチュアの町並み。会場内で唯一撮影オーケーな場所だけあって、来場者はこぞってシャッターを切っていた。

そして、再び信州へ。その前にちょっと足を伸ばしてスカイツリーへ。間近で見るよりも、遠景で見るほうが巨大間と迫力がある。


飯田市の温泉に浸かり、泰阜村へ。

 最終日は阿南町にある温泉『かじか荘』そばの川で遊び、温泉に浸かり、早めに出発。くたくたになりながらも、大阪へ。
 
 戻ってみるとオリンピックで世間は盛り上がり、そしていつもの生活が待っていたのであった。信州はいいなあ、また行きたい。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析