忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]

◎あれは、ある冬の日のこと……。
 携帯に東京の編集プロさんから電話。
『はい、やりますやります』
一も二もなく、どんな用件だろうが受けるのが俺のポリシーだ。以来は受けてから悩めばいい。
『ゲームのノベライズなんですが……時代物でして』

 おぉ、よくは分からないが、うってつけな内容みたいだ。

 ありがたいことに、編プロさんでも『この案件はあいつに任せよう』ということになったらしい。あぁ、忍者ものラノベ書いていてよかった。いつも時代劇のことばかり呟いていてよかった、長いことロボットやってたけど、ロボットで本当によかった。

 で、早速ゲーム『あっぱれ!天下御免』をプレイし、プロット考えて……そして今にいたるという次第。
 前回も書きましたが、このゲームはご存知時代劇の人気キャラがおにゃのこになって登場、というすさまじ、いや素晴らしい内容なのです。

 ノベルスを書くにあたり『じゃあ、まだ女体化されていない時代劇キャラを出してみようか』と思ったのですが、基本メンバーだけでも多いのに、それを満遍なく出す、しかも今回はオマケノベルなので、いつもの半分ぐらいの分量しかない、ということで泣く泣く諦めました。ちなみに考えていたのは三十郎ちゃんと服部半蔵ちゃん。

 元々がそれぞれ独立したストーリーを持つ時代劇キャラなので、お話を練るのにはそれほど時間がかかりませんでした。
 大神伊都さんなら子連れ狼から、佐藤はじめさんなら座頭市から、という風にずるいですが、ネタを引っ張ってこれますから。

 しかし、今回はほぼ全員を顔出ししないといけないので、ゲーム中にあってもおかしくない感じのお話にしました。オーソドックスな時代劇……悪がいて、それを懲らしめるという感じに。

 大勢のキャラをまず整理しないといけませんが、このゲーム、困ったことに体制側も、反体制側も仲良く同居してるんですな。凶状持ちの渡世人と町奉行が仲よく団子をほおばるような世界観。お奉行どころか、副将軍、将軍候補も仲良しなんですから。
 しかも体制側のお奉行様の配下には、殺し屋の町同心がいる……。でも喧嘩したら体制側が強いのです。取り締まる側ですから。

 なので、レコードのA面B面のように、体制、反体制から代表キャラを出して、物語を進め、最後にそれがまとまるように書きましたが、うまくいったかどうか。

 チャンバラものなので、殺陣も書かないといけないし、それをクライマックスにしないといけません。でも、一番力を入れたのは元ネタが座頭市の佐藤はじめさんだったり。やっぱり好きな時代劇キャラデすし、変幻自在の居合いの持ち主ですから、実に魅力的、書きたくて仕方ないんですよ。チャンバラシーンを書くのに、絵コンテまで書きましたが、これもまたうまく伝わったかどうか。

 今回のような機会を設けてくださった編集様や、関わったスタッフの皆様には心よりの感謝を、そしておつかれ様でした、との言葉をこの場を借りてお伝えします。

 以上、長い長いあとがきのようなもの。

 そんなこんなで付録ノベルを書いた『あっぱれ!天下御免ビジュアルファンブック』も本日発売、しかし、前日には店頭に出ているとのことで、気になって仕方なく、昨日夜勤明けの重い体を引きずり、オタクの西の聖地、日本橋に行ってまいりました。
 
 先日ワゴン車暴走事件がありましたが、そんな雰囲気は微塵もありませんでした。

 的を大型書店三店舗に絞り、今回は、ただ売り場を見守るのみにしておきました。
目の前で売れてくれればそれこそ拍手喝采『コーヒーおごるわ!』といきたかったのですが。
 これがなかなか……しかも、売り場とレジを交互にちらちらと見ていたもので、店員さんに万引きと間違えられ、マークされてしまいました。こっちの思い過ごしかもしれないですが、不必要な棚整理したり、カウンター奥からこっちを見ていたりと、結構分かりやすくマークされてました。こっちも元書店員なので、向こうの動きが分かるのです。
 誤解を招くようなことをしてすいませんでした。
 
 ある店舗で店員さんに尋ねてみると『週末には売れるんじゃないですかねえ』とのお返事。
 かなりのボリュームある本なので、返品すると、段ボールが重くなりますよ、ぜひ売れてほしい! 
 
 と、いうことで、日本橋行脚は空振りに終りました。時間が悪かったかなあ。
 まあ、特撮リボルテック・昭和ギャオスとmp3プレーヤーが激安で買えたから、行った甲斐はあった、ということにしておこう。

 

改めて、本日発売『あっぱれ!天下御免ビジュアルファンブック』をぜひぜひよろしくお願いします。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析