忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500]

 子供よりも夏休みを満喫しているような今日この頃。いや、仕事にはちゃんと行ってますし、次の準備も早くしないと思うのですがね。

 先日テレビで『小さき勇者たち・ガメラ』をやってました。伊勢志摩から名古屋というローカルな風景の怪獣映画。公開時は怪獣ものということを前面に押し出さなかったせいか、微妙な内容になってしまったのですが、伊勢も名古屋も後年訪れたせいもあって、憎みきれない映画なのです。良くないのはガメラの顔が可愛すぎるからかな。地方都市にひょっこり現れて、地元民を恐怖に陥れる怪獣ってのも悪くない。
 

 そんなこんなで公開時に発売し、複雑な心境でスルーしたフィギュアのセットを今更オクで購入。リクガメをモチーフにしたガメラは、子供の頃と大人になってからだと、極端に顔つきが変わりますね。
映画の冒頭に登場した大人ガメラ(アヴァンガメラ)は、やりすぎた感が強く、病気にかかっているようにも見えますな。
 
 そんなわけで三重です。またまた三重。今回、ちょいと野暮用で、三重のいなべ市というところに行ってきました。おなじみ阪和国道を抜けて、東名阪から桑名インターを降りて、山の中へ。
 田舎、である。ぽつぽつと集落が立ち並ぶ田舎である。文化の象徴とも言うべきコンビニも見当たらない。しかし、自然豊かな土地で、大阪で見られないような蝶々が飛んでいたり、川にはタガメが泳いでいたり。住んでみたい気もするが、田舎暮らしに憧れるのは、街暮らしに疲れた人間の見る幻想だったりすることがある。そんな人間が住むと、一ヶ月もしないうちに音を上げるかもしれない。

 それに冬は豪雪地帯なのと、映画館が近くにないのは困ったものだ。
 
 そんな自然に触れてからの帰路、北に行けば岐阜県、南下すれば名古屋という場所でもあるので、寄り道して大須にでもいってみるか、ということになった。
 名古屋市街までは桑名インターから高速に乗って30分もかからない。

 と、インターの近くで、巨大なリサイクルショップに出くわした。地方でよくある郊外型のあれだ。似たような店は滋賀でも、岐阜でも見かけた。大阪の郊外にもある。大体が、空き店舗を改装したベニヤ張りの内装で、中は、何かを誤魔化すように音楽がフルでガンガンかかっている。売っている者は古着に釣具、家電、そしてオモチャに古本、DVDと、『生活にあまり必要でないもの』がほとんどだ。または『文化の掃き溜め』。
 大須に行く代わりに、と立ち寄ってみたが、ここも、音楽がガンガン鳴っていた。これは人間の感覚を麻痺させたり、判断力を鈍らせる効能でもあるのだろうか? しかし、こんなところで思わぬ掘り出し物を探してしまうのが俺の悪いクセでもあり、楽しみでもある。しかしながらフィギュアはネットで調べているのか、相場はどこも似たり寄ったりである。

 まあ、でかいだけであまりたいしたことないか、とご丁寧にマンガが出版社別に並べられた書籍コーナーに行ってみた。

tLWy8.jpg







 ぐちゃぐちゃ言うくせに色々買ってしまったのだ。
『遠出してるからなんか買っておこう』という思いと、先に書いた音楽ガンガン効果だと思うが。逆に嫁さんは集中できずにほしいものがあったにもかかわらず、やめたそうだ。 
 巨大インペライザーソフビは100円だった。そうだよ、こういう出物を待っているんだよ。

 桑名の街はそれなりに賑わっており、そこにはおなじみ巨大イオンモールと、巨大ブックオフがあった。

 帰りの高速道路で『俺は何をしにここまで来たんだっけ?』と思いながらハンドルを握っていた。自然に触れつつも、最後は俗世間にまみれてしまうのでした。

 
桑名のものすごい夕景


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析