忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
 一日明けたけど、心のどこかで興奮している。いろんなシーンを思い出そうとしている。パンフの情報量の少なさに嘆いたりしている。
『新世紀ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』の事。
 使徒大図鑑でもつけろっての。 以下、内容に関した記述があるやもしれませんので、映画未見の方はコントをお楽しみください。俺が映画館に足を運ぶ後押しをしてくれた……って動画上がるの早いなあ。いいのかなあ、よくないね。





















 いろんな意味で本家『帰ってきたウルトラマン』だった!
 じゃあラストのアレはフェミゴンの話なのか? ちがーう!


あの頃から、いい年した大人がガチャガチャ回したり、おもちゃの予約に必死こいたりするようになった、と思う。
あの頃、というのは1995年。エヴァ放送の年。おりしも地下鉄サリン事件と阪神大震災で、国内に大事件が続発した年。
 未曽有の自然災害と人知を超える犯罪行為、このことが影響しているのか、少しは関与しているかもしれないが、あれから、世界のタガが少しだけ、外れた気がする。
 そんな時にエヴァが生まれたのは偶然か、必然か。前後して復活したウルトラマンとガメラ、そしてもはや子供向けではない、『人を選ぶアニメ』の台頭。
 そして今に至る……とか難しい事書こうと思ったけど、やめた。
とにかく、エヴァのおかげでいい年こいた大人たちが跋扈できるようになった、とういうのは言いすぎじゃないと思う。

 で、新劇場版・破は、まさに『破』にふさわしく、単なるテレビ版の再編集という枠を超えた……というのも承知の事なので端折る。

おもろかった! みんなこの十数年の間に色々あって変化があったんだよ、俺も君も、エヴァを作った人たちも、その事が画面からひしひしと伝わってくる! 
 何かのオマージュやパロディ、斜に構えたスカしたものではなく、堂々立派なロボットアニメ!

 技術の進歩に比例する圧倒的な情報量、ち密な日常描写、ウルトラヘビー級の大怪獣・使徒軍団、迎え撃つバケモノメカ・エヴァ!
 怪獣もの? いやさ立派なロボアニメ!

 それにもまして俺は、親と子(シンジ君とオヤジ)、少年と少女(アスカ、レイとシンジ君)の関係性がすごーく気になった。
 
 ぎすぎすした人間関係が、少しずつほころんでいくような展開、そこに涙した! 作り手も意図的にそこら辺は作り変えてあるのか、と思う。それを裏切る展開も、しかし、救いの道がある見せ方、そして涙。
 そりゃ色々あって結婚したり子供作ると人間変わるよ。決して『ひよった』とか『丸くなった』ということではない。それこそが人で人である証、『成長』なのだと思いたい。

 とんがっていてトゲトゲしてどろどろして救いようのないテレビ版と旧劇場版も好きだったが、心のどこかにあったしこりをすっかりそぎ落とし、十数年分のお通じがすっかり良くなったような映画だった。
 あと大げさにいえば人として生きる証の一つ『食べる』という描写がやたらと多かった。食育アニメ! いい事だと思う。
 見ていて腹が減ってしまった。


  
一部でミスマッチと言われている戦闘シーンあの曲をよく聞いてみろ、実はどんピシャだぞ。しかし、使用曲に関して何のクレジットもなかったなあ。
 『謎の円盤UFO』 はどこに使ってたの?

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析