忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
◎なんだか寒い夜でした。そんな夜に見た夢。
大学生の俺、五社英雄監督の訃報を聞く。
 中島貞夫映像学科教授と2人、角瓶飲みながら五社監督を偲ぶ俺。
 その間、大学時代の友人が入れ替わり登場。
『やっぱり『陽炎』の仲代登場シーンですよね、最高!』
とくるくる回って実演付きで披露する俺。

 いつの間にか五社監督ゆかりの俳優さんたちがズラリと並んでいる。トップに立つのはオバQメイクで褌一丁の仲代達矢その人。
 奇妙な踊りだか歌を見せてくれる。

 五社監督の遺作。
大和川河川敷にキノコ雲がばんばん立ち上がるのを、電車の車窓から捉えたシーン。

 あと、女子寮に内線電話がつながって俺大喜び……とか言う所で目が覚めた。
目が覚めた『あれ、五社監督……。もう既に亡くなってるじゃん!』
 と我に帰る。
 大体夢ってのは最近見たものとかがダイレクトに来るものだ。俺はそう思ってる。でも最近五社監督の作品見たっけ?
 寝なおした後に見たのが……。
 歌舞伎役者が道に迷って……。
 あぁ、思い出せない。夢ってそんなものだ。

◎土曜日の真マジンガー。
 少しだったがマジンガーZの大活躍が見れたので満足満足。やっぱり嫌いになれないね。
今回から原作の『機械獣大作戦』編をベースに展開するんでしょうが、無茶苦茶にしてほしいと思う。それにしても今回一番良かったのはあしゅら男爵の『トロスD7。お前、やってくれるね』という原作通りのセリフ回し。『やってくれよ』ではなく、『やってくれるね』なのがミソ。その独特のセリフ回しに引っ掛かった、中二・サンワイドコミック版の俺。
 その後、バルガス、キングダン、ゴーストファイヤーに声をかける際も原作のまんま。
 畜生、こういう事があるからやめられねえんだ。
 ゴーストファイヤー大暴れの際のナレーションもあのまんま。思えば、真マジンガーはナレーションが大げさすぎると言われてますが、原作及び永井豪のマンガ自体もト書きが仰々しいのだ!
『手にしたジャックナイフは、ナイフと言うよりナタに近かった!』
『その時、非常階段は、非情階段になった!』とか。状況をト書きで説明、もしくは煽りまくるのだ、豪ちゃんは。

◎マクドで貰った鬼太郎シール。

5e79fe9e.jpeg
『放送が終わったのに、なぜ今鬼太郎なのか?』よりも
『着せかえシールでマクドの店員になれる鬼太郎』に違和感を覚える。
お前は朝は寝床でグーグーグーなんだよ!
働くな!
 

 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析