忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
あぁ、くだらない事に精を出し、履いた草鞋は二束じゃ足りない、そんな生活。

昨日やってた懐かしアネメの特番で、グレートマジンガーの最終回が『二大ヒーロー夢の競演!』なんてあおりで紹介されてましたが、
仲良く共闘に見えますが、それまではお互い嫌悪感むき出しだったことはあまり知られていない。
『兜甲児のお坊ちゃん育ちが気に入らないんだよ!』
『あいつが帰ってくれば、俺達はまたみなしごに!』
とみなしごのひがみ根性(本人談)全開の鉄也君についに甲児くんも
『剣鉄也の奴め!』と怒りをあらわにするのでした。
そんな2人も父親である兜剣造博士の死で目が覚めたのか、協力し合うのでした。
 とここまで書いていてまだ真マジンガー見てないや。


◎前々回で書いた金太郎なのですが、あれからお話を青空文庫(いけないねえ、ちゃんと図書館で調べてない)で読んだら、怪力無双の子供が武士にスカウトされてめでたし、というお話でした。
 特に事件なし、では何が金太郎の魅力かというと『出世』のようです。いつの世も出世物語は人気があるのかねえ。そう思えば『サラリーマン金太郎』はあながち間違いじゃない。
 源頼光の部下になった金太郎は、その後、四天王というユニットを組んで、大江山の鬼の大将、酒天童子征伐に行くんですな。そこら辺は『新ゲッターロボ』でも書かれておりますぅ。大きく歪んでますが。
本屋で立ち読みした絵本だと、やはり、出世しました、で終わるのは物足りないと思ったのか、酒天童子のくだりも入れて『鬼退治モノ』になっているものもあった。

 で、先日の某学校では、金太郎のお話を声優学科の学生さん8人! に読んでもらい、その後の金太郎を考えてもらう授業を。
皆さん、いい声でした。さわやかな金太郎さんでした。後で『勝手に引き抜くな』と怒られましたが。
              
 お話から素材を得て、アフターストーリーを考えるのはまっとうなやり方で、面白い事に『頼光の娘を手ごめ』『故郷に帰る』『反逆者金太郎』のネタが多かったなあ。みんな、たまっているのか?
 あと、金太郎飴を売って生計を立てていた、というのもいかにもな感じでよかったですぞ。
でも、みんないい感じにこなれた暁にはぜひもっと突飛な物を。
ヒマラヤの氷壁に埋まったクマの顔から始まる金太郎なぞをぜひ考えてみてください。
 
 しかし、今年の新入生はどこもイキがいい。そして仲がいい。
放課後、教室のビデオプロジェクターで『カノン』を見ておりました。
大画面に炸裂するカノン! 肩寄せ合って鑑賞する男たち!
 仲いいなあ。
カノン! といえばこの歌。
しまったカモン! だった!


 エンドクレジットで友達の名前が出ていて驚きました。しかし、みんな出世していくのでおいそれと『俺の友達』なんて言えないなーなんて思う小心者であります。

a3b32fc4.jpeg







↑ 源頼光、酒天童子を打ち取る、の図。珍しくうまく描けた。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析