忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7830d718.jpg

名古屋二日目。
地方の何がいいかというと、この時期は関西だと高校野球で中止している日曜朝のちびっ子タイムが見れるということ。あ、がメル死んだ!
朝食とって、さてどこ行こうか? 先発隊の家族は昨日、港の水族館に行ったそうで、その時、『科学館がおもろいらしい』との情報を得たそうだ。
ということで科学館へ。前にも書いたが、京都のように碁盤の目に区画整理されている名古屋市はとても行き来がしやすい。道路も広いので、引っかかることがない!
そして緑が多い、公園が、そして噴水がやたらと多い!

そんな公園の一つにある科学館に着くと、長蛇の列が! ダメだ、あきらめよう。しかしなぜ、科学館に人がこんなに? 他に娯楽がないのか? 何か素敵なイベントが?
d805493e.jpg
特別展示『中国の恐竜展』がそんなにすごいのか? 警備員さんに聞くと、行列はプラネタリウム待ちだそうだ。なんでも日本一の大きさを誇るプラネタリウムだそうで、並んでまで見たいのも無理はないか、と思った。恐竜展は並ばずには入れました。

 1477a9f8.jpg
恐竜、でかい!

064d1b4e.jpg
 

いつも思うのだが、大昔はこんなでかいトカゲがのそのそと動き回っていたのかあ、と思うと感慨深い。
科学館は他にも、遊んで学べる展示が多数あり、飽きない。というか、子供多すぎて遊べない。

科学館を出て、午後からは名古屋市の繁華街、大須へ。街の作りも似ているが、じわじわーと来る暑さも京都のようだ。これは周りが盆地で、地形が似ているからだそうだ。
前回はいけなかった大須! 大須、大須、大須、オース、カモーン!
大学生の頃、一度いったことはあるが、やたらと古道具屋、古本屋が多く、ほとんどシャッターが閉まっており、まるでゴーストタウンのようだったが、あれから色々あってものすごく活気にあふれていた。

b960f400.jpg
大須演芸場は健在! 『納涼怪談祭り』をやっていた。
 

f1a90c5c.jpg
町中に寄席があるっていいねえ。東京に行ったときも新宿でスエヒロ亭を見つけ、少し感動してしまった。

名古屋の料理はどれもボリュームがある。あんかけパスタを食ったが、山盛り! ワンコイン(500円)でお釣りが来るってのに大盛り! 子供の注文したオムライスも然り。それに卵がふわふわしている。手羽先をはじめ、鳥料理が名物だけあって、卵もまた美味しいのかね。ついでに豚も名物だ。トンテキはうまいよ!

昼食後は各自別行動。俺は、いつものようにぶらぶらとおもちゃ屋を巡る。調べると、まんだらけがあるというので、行ってみた。
いつものように、商品が多すぎて何がほしかったのか和歌楽なってしまった。

子供が漫画を買うというので、レジに持っていくと、黄色いプリキュアがいた。
コスプレさんを目の前に緊張する俺と娘。小さな声で『サンシャインや、キュアサンシャインや!』と呟く俺。子供に優しい黄色い店員さん……。
 
ちなみに店の外にも、黄色いメイドさんがいた。首に鈴、チェックのポケット、赤いリボン……。
『ドラミちゃんやろ?』
彼女は俺の美しくない方言に、笑顔で答えてくれた。

fd8c2c99.jpg
そして数十年ぶりの再会、『だるまや玩具店』!
仮面ライダーがオバQを轢いている看板は健在。
69230a49.jpg
著作元からクレームがついて看板を外したのかと思ったよ。

1739545e.jpg
バラゴンもいるぜ、しかしなぜゴジラではなく、こいつ? 中は普通のおもちゃ屋さんで、次男はここでガメルのソフビを買いました。

大須を離れ、昨夜はみんな寝てしまい見れなかったテレビ塔へ。

ba9284bf.jpg
公園通りにでんと立つ鉄塔。街のつくりといい、どことなく、フランス、パリのエッフェル塔を思わせる。とはいえ、パリには行った事ありませんが。
近くには『大日本人』で竹内力が暴れまわった観覧車が。

地下街を抜けて、展望台まで登ってみた。

 74b031f5.jpg
おぉ、絶景。 建立は昭和29年というから、東京タワーよりも古い。
展望室のギャラリーにはタワーの歴史がパネルで紹介されていたが、ゴジラとバトラに壊されたことには触れられていなかった。
29c93a95.jpg
名古屋城。
四日市→名古屋城→テレビ塔って、あの時のゴジラは迂回しながらふらふらと歩いていたことが分かる。

4c04757e.jpg
ここも緑が、噴水が多い。公園好きだなあ。逆に言うと、大阪はガチャガチャ新しいもの作りすぎだあ。
Uターンラッシュに巻き込まれないように、市内のスーパー銭湯でのんびり、そして山盛りのトンテキを食って大阪へ。
また行きたい街です、そのときはよろしくお願いします。


 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析