忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]


◎先日行ったばかりの大浜公園に再び。今回はプール。いわゆる市民プールだが、入場料が安く、上半身が赤く日焼けするまで泳いだ。いや、実際は泳いでおらず、ぷかぷか浮いていただけだが、それでも猛烈に体力を消耗してしまった。

◎『エド・ウッド』を久しぶりに見る。史上最低の映画監督エド・ウッドの人生絶頂期の頃までを描いた映画。あくまでも人生絶頂期(自称最高傑作で史上最低の烙印を押された『プラン9フロムアウタースペース』)の頃であって、成功はしていない。それでも彼はハリウッドを駆けずり回って企画を売り込み、資金を集め、映画を作った。
 できたものはそれはそれはお粗末な代物だったが、彼には映画への情熱があった。自分の置かれた境遇と重ねると笑えないところも多々ある。だが、この映画が好きだ。その直向さだけは見習いたいと思う。
 この映画が作られなければ、この監督のことを知るのはずっと後になったかもしれないし、いまだに知らないままでいたかもしれない。
まさか極東の小国のお笑いグループが自分の映画タイトルをグループ名に使っていると知ったら、エド・ウッドもさぞ驚くことだろう。

◎そんなことをしているうちにツイッターで小松左京氏の訃報を知る。ツイッターで著名人の名前がTL上に増えると、決まって訃報だ。
 やはり『日本沈没』の人なのか。
 ひねくれた人なら『さよならジュピター』の人、ひねった人は『復活の日』の人、と答えるかもしれない。
いずれも映像化されたので、原作よりもそちらの方がイメージにあると思う。俺が初めて劇場で見た小松原作映画は『首都消失』だった。霧状の物体が首都東京を襲い、都市機能どころか、政治、流通の要が麻痺してしまう……。と、先日の東日本大震災ののちに持ち上がった大阪副首都構想を思わせるような展開。
 結局謎の霧、物体Oはいつの間にか晴れていたのですが。このとき、小松先生自ら数本のテレビに出て、映画の宣伝をされていた。
 
『地には平和を』『明日泥棒』『くだんのはは』……。古本屋の一冊50円コーナーで背表紙が緑の小松作品を買い漁って読んだ。他には星新一に平井和正のウルフガイ。
 ここら辺が自分の物書きの原点かな、と思っていたがそうじゃない。
 幼い頃に父に買ってもらった『宇宙人のしゅくだい』があった。
 初めて読む小松左京作品であり、初めての『読み物』。
子供向けの短編SFを纏めたものだ。子供向けだが、中には考えさせられる話やぞっとする話もあった。
 表題作は、地球を大事にしないので、滅ぼそうとする宇宙人と、将来絶対いい星にすると約束した少女のお話。
 
 そのほか、パパがロボットボートになる話、パパがロボットになる話(同じようだが違う)、私(作者)の後ろに立つサンタクロースのような男、三本足の犬、キツネに化かされる宇宙人などなど、子供に向けて優しく、それでいて何かが残るような短編の数々。
故人を偲んで、ビデオを見たり、作品を読んだりする人もいるだろう、自分はこれを久しぶりに読み返したくなった。

そして、イラストがずいぶん怖かったのを覚えている。

 シルバー仮面じゃないけれど、『地球人は宇宙の敵』だった70年代から40年。
 我々は宇宙人の宿題をきちんと果たしているのだろうか? 柄にもなく、そんなことを思った。
 『ウルトラマンマックス』のメトロン星人は侵略するでもなく、現在の地球人に呆れて故郷へ帰っていった。

 それでは最後にこの曲を。
 映画の内容なアレかも知れないが、自分はラストにいい曲が流れるといい映画だったと思ってしまうもので。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析