忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]
先週の三つの出来事!

一つ! 学生時代の仲間と久しぶりに飲み会。天王寺某所、大阪市を見下ろす個室での楽しいひと時。まるでみんな変わっていない様子で何よりだったが、集合写真を見た妻の『みんな年取った……』の一言で現実に引き戻される!

二つ! オークションで『最後の海底巨獣』を落す! カリブ海の孤島に氷付けになったティラノザウルスとブロントザウルス、それに原始人が漂着、落雷のショックで甦って島は大混乱!


『ふざけんな!』といってはいけない。突っ込みどころは多い。だから突っ込まない。カクカクした恐竜のバトルがみれるだけで満足なのさ。原始人とブロントザウルスは島の少年と仲良くなる。ブロントの背に乗って島巡りなんて夢があって楽しいじゃないですか。ティラノが観光バスを覗き込むところ、ブロントが少年と初対面のシーンなど、絶対『ジュラシックパーク』に引用されているところ多し。だから、重機対恐竜シーンがあるだけ、こっちの方が燃えるのです。

三つ! 子供がピアノ発表会! それはいいとしてご褒美に映画! もちろん『仮面ライダーオーズwonderful将軍と21のコアメダル』『海賊戦隊ゴーカイジャーThemovie 空飛ぶ幽霊船』の二本立て! 日曜の映画館は長蛇の列、なんとか席をとったはいいが、最前列近く。2Dなれど、かなりの迫力。

『ゴーカイジャー』『オーズ』ともにテレビの延長版といった感じ。『ゴーカイ』は過去の悪役の復活、意外なゲストなどを矢継ぎ早に送り出し、短い尺に収めた感じ。もうちょっと長ければ。35年ぶりに復活した野球仮面はまるで進歩なしでした。それでいい。今回のボスキャラ役の声は内海賢二。恐ろしいことに、37年前の東映の夏休み映画でもボスキャラを演じていた!
息が長いなあ。

『オーズ』は、きちんとテレビ版での人間関係や、ゲストキャラの少年を通じて主人公の人物像をさりげなく掘り下げており『テレビの延長版』としてはいい出来だったと思うのです。
いやまあ、そんなことよりも、この映画は全部『暴れん坊将軍』こと徳川吉宗に持っていかれた! 公開前から色々話題のこのゲスト、初登場時は『これコラだろ?』と、誰も信じてなかったですが、実際動いている画を見ても信じられず、やっと本編を見て『あぁ、本当だったのか』と確信するにいたったほど。あの曲にのって、将軍様が、それにオーズが怪人を斬る、斬る! 
決めポーズにかかる『カッ!』という効果音も健在。やりすぎてギャグになる一歩寸前でした。
単なるサプライズ出演、時代劇の有名キャラなら何でもよかったのか? と思ったのですが『王(オーズ)』に対する『将軍』という意味合いもあったのですな。二人の王が悪を払う、という構図だったのか、と観賞後に気づいた。遅い!

そして、もう一人のゲスト、白い新ライダーの登場。ここで主人公、火野映司が昨年仮面ライダーWのピンチに駆けつけた際の台詞『ライダーは助け合いでしょ』が一巡して、きれいに収まったのでした。そういう部分がきちんと回収されているところに好感をもてましたよ。
でも、関西は高校野球で、8月下旬までテレビ本編は見れないのでした、嗚呼。
さあ、後は忍者映画に喋る車映画か……。『ナルト』と『カーズ』じゃないよ!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析