忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[458] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447]

◎『拝読します』といっておきながらイエスもノーもくれないのはどうかと思うぜ!

◎肺炎で入院していた娘も退院、と思ったら台風がやってきて、生活サイクルが狂ってしまいました。今日、何曜日やったっけ。

◎評判のラノベを読んでみると、『これでいいのか!?』と思わせること多々あり。
物語の枝葉を刈り取ってまったくのキャラ紹介物になりつつある。
 でも、売れているからこれでいいのか。少年少女向けのエンターテイメントから、袋小路に向かいつつあるぞ、と思うのだが、自分はどうか? といわれれば、これが意固地に今までのスタイルを貫き通すしかないよな。でも売れない、どころか企画が採用されないようじゃえらそうなことは言えないのです。でも、このままじゃあどうにかなるぞ。

◎久しぶりに漫画をまとめ買い。漫画なんてめったに買わないし『これは!』と思うものしか買わない。『これは!』と思うものが少ないのであまり買わない。

 『べしゃり暮らし』と『アオイホノオ』。『べしゃり~』は漫才師を目指す高校生のお話。森田まさのり先生は『ROOKIES』も面白かったのだが、あれは、野球をやっていない話が面白かったので、そこら辺をばっさり切ったドラマ版は好きじゃない。微妙な間のずらし方と、劇画タッチでギャグをやるギャップが面白いのだ。
 緻密な取材で、芸人の浮き沈みが痛いぐらいに見えてくる。挫折するにも理由があるんだよ。脇役のほうにスポットが当たってしまい、主役のお話がなかなか進まないが、そのもどかしさもまたいいし、これも必要。芸人の卵たる主人公たちは先輩たちの生き様を見て成長するんだろうな。
 画で漫才を見せるという無謀な試みにも挑戦しており、漫画と漫才のネタを考えないといけないとなると、大変だと思う。
 『会話を楽しくしてくれ』といわれたので、じゃあ、とラノベで漫才物を考えたが、あれ、たぶん没だろうね。地に足突いてない伽羅はかけない。ついてないならついてないで、理由がほしいんだ。でも今やそれがなくてもオーケーになってきている。俺、ラノベじゃないかもしれない。

もう一本の『アオイホノオ』は、正直、買いたくも読みたくなかった。いや、島本和彦先生の漫画は大好きだ。でもこれは生々しすぎるのだ。
 漫画家を目指す大学生のお話だ。島本先生の半自伝いわば島本版『男の星座』といってもいいかもしれない。だが、島本先生は俺の大学の大先輩。しかも同じ学科。ロケといい、下宿といい、近隣の風景といい『全部知っている』場所なのだ。そこで悶々と将来に向かって日々を過ごす大学生。いやだー、俺はそんなに立派じゃなかった! もっとだらだらしていた。しかも主人公の打算づくの計画と同じようなことを今でも考えている!

 いい年していまだに芽がでずに日々悶々と暮らす男にはつらい漫画なのだ。
 
 ページをめくるたびにあぁ、あの時こうしときゃよかった……と後悔ばかりが押し寄せてくる。漫画事態は面白い、先生、ノリノリで書いてるなあ。でも、つらい。三巻まで読んで、しばらく置いておこうと思う。これを笑って読めるほど、俺はまだ出来上がっていないのだ。仲のいい担当さんが欲しいなあ。

 台風一過、それでも大阪の空はどんよりと濁っていた

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析