忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[459] [458] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]
 


◎優れたアイデアを思いついても、それがまったく的外れなこともある、落ち着いて周りの意見を取り入れて状況を判断してみよう。


◎宇宙である。宇宙ブームである。人工衛星が落ちてきたり、ニュートリノがどうとかこうとかである。ちなみに泉北高速鉄道泉ヶ丘駅前にあるのはスーパートリオト。

 とある企画モノで『戦闘機、戦車は出尽くしたから、次は潜水艦かロケットでしょう』と提案したのがきっかけ。そもそも、宇宙ロケットな仮面ライダーを見たせいでもありますが。後、こじつければ黄金のロケット人間・マグマ大使放送45周年という誰が喜ぶのか分からないメモリアルイヤーでもありますので。
 
 きっかけなんて簡単なもの、早速ロケット映画の名作『ライトスタッフ』を見る。 この映画、『マイ80年代長尺実話もの映画ベスト2』の一本で、長いのは苦手だなあと長い間敬遠していた。もう一本は『炎のランナー』。どっちもアカデミー賞を取ったということも、敷居を高くしていた。そんなもの、食わず嫌いもいいところだった。宇宙に夢見た男たちの姿を淡々と描きつつも、どれも魅力的なエピソードで長さを感じさせない。同時に、音速を声、さらにその上を行くパイロット、チャックイエーガーの姿も並行して描かれる。まるで散歩に行くように最新型ジェットに乗って記録に挑む姿に男の余裕を見た。
『アルマゲドン』『スペースカウボーイ』でも見られた『宇宙服着た男達が横一列でゆっくり歩く』映画の元祖でもある。

◎そしてもう一本、ロケットもの。宇宙ロケットに取り付いた不定形生物が、地球の海洋生物に乗り移り、南海の孤島が大パニック。 
 そう1970年の東宝怪獣映画『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ決戦! 南海の大怪獣』である。久々のゴジラ抜きの怪獣映画として作られたのだが、舞台が限定されているのと、怪獣が地味だったせいかマイナーな扱いを受けていますが、それがまたいいということを知ってほしい。
 小学生の時、リバイバルでこれを見た人間にとっては、思い出の一本なのです。
いつか購入しようと思っていたところ、先日立ち寄った難波の輸入DVDでこれを発見、しかもバーゲン品1000円!
おぉ、とレジに持っていく。海外版でもかまわない、でも待てよ、英語じゃないぞ。
お店の人に『イタリア版です。リージョン2ですが、PAL方式です』と言われた。
PALとはヨーロッパ、アジア諸国で使われている映像信号のこと、日本はNTSC方式。映像信号が違うと、見れないかもしれない。考えることしばし、ええいままよと買ってみた。うちにある、リージョンフリーなプレイヤーなら見れるかもしれない……。

 そして……数時間後。俺は、南海の活火山に身を沈める大亀と大蟹の姿を見ることが出来たのであった。勝った! 




100558583_org_v1316940097.jpg
海外版といっても、今はよほどでない限り、きちんとしたマスターから起こしているらしく、画質は日本版と見劣りしないし、言語も日本語切り替え可能。映像特典等は日本版と違うものの、写真のようにミニポスターもついていて、イタリーの皆様の日本怪獣への愛情の深さを感じた次第でありました。
ということで、うちではPAL方式のDVDも大丈夫、と言うお話でした。あれ、ロケットは?



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析