忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[400] [399] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]
年末から、ぽつぽつと起こり、そしていまや連日報道されるようになった『タイガーマスク現象』。
 伊達直人を名乗る人物から、養護施設にランドセルが送られたってアレですな。不況の冬の中、ぽっと灯った暖かいひとつの光。
 珍しいのは、これを模倣する人たちが続出してるということ。普段なら『あぁ、いいニュースだなあ』で終わりそうなのに、なぜ?

 伊達直人(タイガーマスク)のみならず、矢吹丈、星飛雄馬といった梶原一騎キャラ(大山倍達はまだ?)に、仮面ライダー、ゴレンジャー、鉄人28号(正太郎か?)、桃太郎といったヒーローに、聞けば『ラピュタ』のムスカも、涼宮ハルヒ、野原しんのすけといった『絶対しそうにない』キャラまでもこの運動に参加しているらしい。しんちゃんはランドセルもらう側だろうが! 

 ルパンから来たら盗品だろうし、シャアは、赤いランドセルしか送って来ないよなあ。

 架空キャラだけかと思えば、京塚昌子、戦場カメラマンの渡部陽一、伊達政宗など、『なぜ?』と思われる実在の人物も。

 すっかりタイガーマスクの設定からひとり歩きして、全国で他人の名をかたった(と書けば悪いことしてるみたいだが)善意の輪が広がりつつある。いいことじゃないか。
 悪いことの連鎖なら、今に始まったことではないが、こういうことは前例がないんじゃないか? と思う。
 
 年末に見た『キックアス』でも語っていたが『やれそうでやれない第一歩』を誰かが踏んだ、それにみんな倣った。
 いいことをするって、悪いことをするよりもずっと結構勇気がいるもんだ。それを、伊達直人を後押ししてくれた。そう、これが名無しの権兵衛さんからのプレゼントではこうはならなかった。
 伊達直人=タイガーマスクだから、ここまで広がったのではないか? 孤児院に寄付やプレゼントをして回るキザ兄ちゃんという基本設定に順ずるところもあるだろうが、素人さんがその名をかたることにより、ヒーローになれたからではないか?


 バットマンやウォッチメンの皆様、それにキックアス君も、覆面を被ることで自分であって自分ではない存在――ヒーロー――になった。
 みんな本名を明かさず、匿名なのは、覆面を被りたかったから、ヒーローになりたかったからか。
 




 ヒーロー願望はある。しかし巨大な悪と戦おうにも力がないし、悪の組織もない。現実世界のヒーローはこうした活動をすることでヒーローたりえるのだ。そのことを、伊達直人は教えてくれたのかな、と思う。
戦うだけが正義じゃない、『力が正義じゃない、正義が力だ!』とタイガーマスク二世も仰ってたではないか。
 いずれにせよ、この活動は続いていって欲しい。一過性のものかもしれないが、ぜんぜん悪いことしてないから。

『あの、寄付したいんですが……』
 と口座番号を聞きだす『伊達直人詐欺』が現れるまで。

 ということで、俺の家にも遅れてきたクリスマスプレゼントが。伊達直人からではなく、去年自分で申し込んだ物がやっと来た。

入荷待ちとかクリスマスホリデーとかで、ぜんぜんクリスマスに間に合わなかった北米版DVD



『TOHO PACK』!

 アメリカで販売されている東宝特撮映画ボックス。
 内容は『バラン』『地球防衛軍』『マタンゴ』の三本立て。特典内容を見ると、国内版をそのまま移植したらしい。これで国内版一枚分よりも半分近く安い。ちょっとのお金とリージョンフリーのデッキ、少し我慢できれば十分である。さて一仕事終えたので、モゲラでも見よう。



ここのところ年始の『巨大生物の島』から始まり『キング・コング』『黒い蠍』と、人形アニメ怪獣映画続きだったので。と、やっぱり怪獣の話になる。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析