忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612]
前回お知らせしました尼崎怪獣市場は無事終了。以前よりも盛況だったのではないか、と思いました。この調子で次があれば、と思います。
 
 それでは画像が多いので駆け足気味に。

 会場となるのはいつもの如く、尼崎三和市場大きな森、じゃない商店街の小さな横丁が二日間怪獣だらけになる!

    

怪獣玩具のお店、たんちゃんで物色しているとなぜかウルトラの母好きということにされる。以後この設定は二日間ついて回ることになる。まるで呪いのようだ。

細い通りにショップがずらり、東京の国分寺公房さんからはゴジラヘッドと死んでいるカマキラスの販売が。
  

もちろん、いつもお世話になっている寝屋川のキャストさんも出店&ガレキの制作体験を。

まずはあのアンドロイドM11ことロバートスコットフィールド氏と組んでの『世界珍ポ(スター)サミット』。なぜにロバート氏? いや、今回は絵面のみならず、4か国語に堪能なロバートさんのサポートで言語からも『珍』を見つけられるという利点が。しかし、ほとんど打ち合わせなしのほぼぶっつけ本番でした。
   
 ライブ会場はほぼ満員、みんなどうかしてるぜ、と思いました。しかし、お客さんが多いほど下手は打てない。かなり緊張しましたが、はじまれば、すいすい進んで、時間が足りないほど。

    

 新規の方が多いということもあってか、『珍ポとはなにか?』から始め、世界の珍な怪獣映画ポスターをスライドショー形式で見せていく趣向。やはり受けがいいのはイタリの何でもかんでもゴリラなポスター群だったと思います。そこそこ受けて何より。そして、キャストF氏より、ウルトラの母の差し入れが。マザー光線!

   

 あっという間に出番が終わり、再び会場をぶらぶら。とはいっても飲んで食べて、オモチャを物色するだけですが。

 続いては漫画家・西川伸司先生による怪獣お絵かき講座。こちらはさらに盛況。すらすらっと機龍を描かれておりました。デザインした人とはいえ、すごい!
  

 この日、会場には立派な編集マンになった専門学校の教え子や、たまたま尼崎在住で、たまたま情報を知ってやってきた大学の同級生が来ていました。おぉ、市場が結ぶ縁かな。

 

 休憩所でトマトカレーを食べ、そして、夜の部。『大特撮・宇宙船酒場』の司会をおおせ使たのはいいのですが、聖咲奇氏、原坂一郎氏、中村哲氏、山田誠二氏という錚々たる面々を前にアップアップ。しかしながら山田氏のフォローで、かなり時間は押したものの、無事終了。こちらがきちんとタイムキーパーできなかったたもので、すみません。



 伝説の名著『大特撮』、それに『宇宙船』はいかに生まれたか? を70年代の特撮ファン活動の歴史を絡めて聖、原坂氏を中心にトーク。貴重なお話や資料がバンバン飛び出し、こちらも一観客になって聞いてしまいました。

 歌のゲスト、そえんじ氏のライブを挟み、最後は聖氏秘蔵資料の全員プレゼントという大盤振る舞いで幕を閉じました。ポーランド版ゴジラ、欲しかったなー。

 小雨ふる中、初日は無事終了。一見さんに通りすがり、ネットで情報を知った人で、小さな市場には人があふれておりました。子供も多くて何より。

 その日の収穫はタカトクのメガロマンに、頂き物の死にかけギロン、エクスプラスの肌色バルゴンに、ウルトラの母とキングシーサーのパチもの。


そしてほんの少しお手伝いさせていただいた『押井守ぴあ』を頂く。
   
 
 何とかやり遂げた、とクタクタになって就寝。

 翌日は子供も連れて、完全にお客さんとして参加。
 子供らもお小遣いでおもちゃ買ったり、商店街で買い食いしたり、それなりに楽しんでおりました。そして市場内の展示をじっくりと。しかし、すごいものが飾ってるなあ。


      

 そしてシメに子供らとキャストさんで恒例のくじを。外れてもブロマイドが当たる楽しいくじであります。娘が、好きなモスラのフィギュアを引き当てたのには驚いた。

 そしてベビーゴジラに、購入した寝起きゴジラと色々。

  
空き店舗が埋まると、規模が縮小する不思議なイベントではあ りますが、この先も頑張ってほしいし、楽しみたいと思います。

 最後に。二日目には高校時代の後輩がひょっこり遊びに来ていたので驚いた。和歌山で頑張ってる彼が作ってきたのはレゴの快獣ブースカ。


そして、メカキングギドラの羽根にデザインした西川先生と、メインコンピューターになったロバート氏のサインを頂く。

 



拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析