忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7830d718.jpg

名古屋二日目。
地方の何がいいかというと、この時期は関西だと高校野球で中止している日曜朝のちびっ子タイムが見れるということ。あ、がメル死んだ!
朝食とって、さてどこ行こうか? 先発隊の家族は昨日、港の水族館に行ったそうで、その時、『科学館がおもろいらしい』との情報を得たそうだ。
ということで科学館へ。前にも書いたが、京都のように碁盤の目に区画整理されている名古屋市はとても行き来がしやすい。道路も広いので、引っかかることがない!
そして緑が多い、公園が、そして噴水がやたらと多い!

そんな公園の一つにある科学館に着くと、長蛇の列が! ダメだ、あきらめよう。しかしなぜ、科学館に人がこんなに? 他に娯楽がないのか? 何か素敵なイベントが?
d805493e.jpg
特別展示『中国の恐竜展』がそんなにすごいのか? 警備員さんに聞くと、行列はプラネタリウム待ちだそうだ。なんでも日本一の大きさを誇るプラネタリウムだそうで、並んでまで見たいのも無理はないか、と思った。恐竜展は並ばずには入れました。

 1477a9f8.jpg
恐竜、でかい!

064d1b4e.jpg
 

いつも思うのだが、大昔はこんなでかいトカゲがのそのそと動き回っていたのかあ、と思うと感慨深い。
科学館は他にも、遊んで学べる展示が多数あり、飽きない。というか、子供多すぎて遊べない。

科学館を出て、午後からは名古屋市の繁華街、大須へ。街の作りも似ているが、じわじわーと来る暑さも京都のようだ。これは周りが盆地で、地形が似ているからだそうだ。
前回はいけなかった大須! 大須、大須、大須、オース、カモーン!
大学生の頃、一度いったことはあるが、やたらと古道具屋、古本屋が多く、ほとんどシャッターが閉まっており、まるでゴーストタウンのようだったが、あれから色々あってものすごく活気にあふれていた。

b960f400.jpg
大須演芸場は健在! 『納涼怪談祭り』をやっていた。
 

f1a90c5c.jpg
町中に寄席があるっていいねえ。東京に行ったときも新宿でスエヒロ亭を見つけ、少し感動してしまった。

名古屋の料理はどれもボリュームがある。あんかけパスタを食ったが、山盛り! ワンコイン(500円)でお釣りが来るってのに大盛り! 子供の注文したオムライスも然り。それに卵がふわふわしている。手羽先をはじめ、鳥料理が名物だけあって、卵もまた美味しいのかね。ついでに豚も名物だ。トンテキはうまいよ!

昼食後は各自別行動。俺は、いつものようにぶらぶらとおもちゃ屋を巡る。調べると、まんだらけがあるというので、行ってみた。
いつものように、商品が多すぎて何がほしかったのか和歌楽なってしまった。

子供が漫画を買うというので、レジに持っていくと、黄色いプリキュアがいた。
コスプレさんを目の前に緊張する俺と娘。小さな声で『サンシャインや、キュアサンシャインや!』と呟く俺。子供に優しい黄色い店員さん……。
 
ちなみに店の外にも、黄色いメイドさんがいた。首に鈴、チェックのポケット、赤いリボン……。
『ドラミちゃんやろ?』
彼女は俺の美しくない方言に、笑顔で答えてくれた。

fd8c2c99.jpg
そして数十年ぶりの再会、『だるまや玩具店』!
仮面ライダーがオバQを轢いている看板は健在。
69230a49.jpg
著作元からクレームがついて看板を外したのかと思ったよ。

1739545e.jpg
バラゴンもいるぜ、しかしなぜゴジラではなく、こいつ? 中は普通のおもちゃ屋さんで、次男はここでガメルのソフビを買いました。

大須を離れ、昨夜はみんな寝てしまい見れなかったテレビ塔へ。

ba9284bf.jpg
公園通りにでんと立つ鉄塔。街のつくりといい、どことなく、フランス、パリのエッフェル塔を思わせる。とはいえ、パリには行った事ありませんが。
近くには『大日本人』で竹内力が暴れまわった観覧車が。

地下街を抜けて、展望台まで登ってみた。

 74b031f5.jpg
おぉ、絶景。 建立は昭和29年というから、東京タワーよりも古い。
展望室のギャラリーにはタワーの歴史がパネルで紹介されていたが、ゴジラとバトラに壊されたことには触れられていなかった。
29c93a95.jpg
名古屋城。
四日市→名古屋城→テレビ塔って、あの時のゴジラは迂回しながらふらふらと歩いていたことが分かる。

4c04757e.jpg
ここも緑が、噴水が多い。公園好きだなあ。逆に言うと、大阪はガチャガチャ新しいもの作りすぎだあ。
Uターンラッシュに巻き込まれないように、市内のスーパー銭湯でのんびり、そして山盛りのトンテキを食って大阪へ。
また行きたい街です、そのときはよろしくお願いします。


 

拍手[0回]

PR

名古屋はいい!

素敵な街だ! それは旅行で短期間滞在して、いいところしか見てないからかもしれない。だが、旅行とはそういうものだ!
ということで先月に続き、今度は仕事抜きでの名古屋旅行と相成りました。

ですが。

当日は……夜勤明け&日勤で午後まで職場→専門学校の体験授業→夕方出発という、結局仕事が微妙に
絡んできた!

体験授業は、お盆&コミケ初日で、お客さんは来ないだろうなー、来なけりゃ出発が早くなるぜーと思っていたんだが、いつもより多い、4人も来た!
だからといって手を抜かない、がっつり『ゾンビ』のお話をしましたよ。ノベルス科なのに、ゾンビ、ほとんど見てないのにゾンビ、俺の思い出だけでゾンビ!

 学校が終わり、徒歩で難波へ。16時10分、出発。俺に合わせることなく、家族は先に近鉄で名古屋に向かったのだ。難波に車を乗り捨て、否、駐車場に置いてくれたので、それに乗って出発。今回は急ぎなので、名神使うぜ! 地図にない道(カーナビが古くて、載ってなかっただけ)、新名神を通り、途中、鈴鹿―四日市間で渋滞に引っかかったものの、二時間半で到着。
 5e0854cc.jpg

32e12c2d.jpg
木曽川、長良川を渡るとすぐ名古屋市内。いや、実際はもっと距離があるのですが、あくまでイメージ。
ホテルアップルよ、私は帰ってきた! 気を利かせてくれたのか偶然か、部屋も前と一緒でした。

728a20fd.jpg
夕飯は近所のお店でたぶん名古屋名物、豚のモツ『トンちゃん』を食べる。さて、夜の名古屋を満喫しようぜ、とライトアップされたテレビ塔まで行ったものの、着く頃には家族はみんな爆睡しておりました。あらら。

b485ff2d.jpg  2ce02978.jpg

ホテルについて一風呂浴びると、こちらも意識が飛びかけたので、寝ることに。近所の銭湯に行きたかったなあ。
続く

拍手[0回]

ほのぼのとほのぼのと……。
冷たい浮世に火をともす、一人の男・馬場卓也です。
 図書館で借りてきた時代劇コンピレーションアルバムで何気に聞いた『桃太郎侍のうた』がつぼにはまっております。
 
 すっかり夏休みである!
 日中は暑く、とても暑く、子守をしているので、夜は疲れて眠ってしまう毎日。いかん、こんなことじゃあいつまでたっても新刊が出ない! まあ、あまり出版社さんに相手にされておりませんので、いつ芽が出るとも分からぬ原稿をゆるりゆるりと進めております。せめてこれを夏休みの宿題として書き上げねば。
 
 家族のため、もっと順風満帆な作家業を営めんかねえ。

そして今日は名古屋行き。仕事ではなく、まったくのプライベート。
先月の『シルバー仮面を全巻買って体験授業』の際、家族が名古屋を、そして近鉄特急をとても気に入ったので、今回も。
今回は先に家族が先に名古屋入り、俺は仕事を片付けて遅れて車で。あぁ、俺も近鉄電車に乗りたい。他人が運転する乗り物にたまには乗りたい。渋滞が心配である!
よって遠足の日のように早起きしてしまったのである!


さて。
『三国志の萌えキャラ化はどこでもやってますからねえ。今度は違うアプローチでいきましょうよ、たとえば働く車とか。ホラ、カーズ2とか、トランスフォーマーとか、喋る車の映画もやりますし』
きっかけはこんな戯言でした。
数日後。
『企画通りました』
『どれです?』
『はたらくくるまです、カテゴリに分けて……』
うわお、しかし、戯れとはいえ、久々に企画が通るこの喜び!
早速図書館で乗り物図鑑を借りて、カテゴリに分けてスペックを書き出し、さらには萌えキャラ化した際の性格付けなど……。なんとこの世に『はたらくくるま』の多いことか、こりゃ子供も夢中になるわけだ。
今まで曖昧にしてたけど、ショベルカーとブルドーザーってまったく別物だったのか!

というわけで先月に続き
アイドルとアニメ、二つの『A』が渾然一体としている雑誌。
竹書房『特冊新鮮組DX9月号』

にて『萌えるはたらくくるま大図鑑』
を書きました!
戦車、戦闘機はあってもはたらくくるまの萌えキャラ(女体)化は本邦初ではないか?
おかげでにわかもえるはたらくくるまファンになってしまい、街で道路工事をやっていても『おぉ、これはホイールタイプのロードローラーか』と、にやりとすることもあったりなかったり、いや、ある!
先月の三国志のときと一緒だ、やべ、まだレッドクリフ見てない!

ご尽力いただいたイラストレーターさん、編集さんに感謝いたします!
もう一度
竹書房『特冊新鮮組DX9月号』
は書店、コンビニで絶賛発売中であります!
アマゾンではアダルト商品になってますが、紙面リニューアルされて健全なアイドル・アニメ雑誌になっておりますよ! 女子も平気! でも売る側もどこにおいていいのか迷っている模様!
書店だとアニメコーナーか芸能コーナー、コンビにはいまだにアダルトコーナーだと聞いております。
で、見本誌がまだ届いておらず、俺もまだ中身を見ていない。名古屋行きの前に一冊買っておくか。
さあ、次はあるのか?
三号続けばたいしたもの、軌道に乗せてみたいと思うので、ぜひ!

拍手[0回]

それはある日の一本の電話から

『もしもし、やります』
例えそれが苦手なジャンルでも、未経験のジャンルでも、どんな仕事でも受けるのが心情なので、編集さんや出版社さんからの電話にはこう答える。

『あの……三国志なんですが』

なぬ? あの、侠気と浪漫に彩られた、根強いファンの多いアレ?
『あぁ、やりますともさ』

 ……と言うわけでにわかじこみの資料収集、それにファンが見たら卒倒&激怒しそうな内容の記事、これが俺の『三国志』だ、そしてごめんなさい! 
 
というわけで竹書房『特冊新鮮組DX 8月号』という雑誌に

『萌えキャラで学ぶ初めての三国志』という記事を書かせていただきました。


 あの英傑たちを萌えキャラ化、という神をも恐れぬことをやっております。というか、すでによそでもやってますな。

 この雑誌、もともとはグラビア系雑誌だったのですが、大人の事情で、雑誌コードはそのままに路線変更してアニメ、アイドル雑誌に。
要するにジャイアント編になった『シルバー仮面』のようなもので。ちがうな。

 とりあえず、シリーズ化もあるかもしれないので、コンビニで見かけたときはよろしくです。
でもいまだに18禁コーナーだったりするのな。

拍手[1回]

 読んでも買ってももらえない文章考えて何が面白いのよー!
着てはもらえぬセーターを涙堪えて編む必要がどこにあるのよー!
 躊躇なくネットで買い物する奴は、ポチる人差し指もげろ。
今のウソ! まあ、時にはそんな事を叫びたい夜もある。
 
 最近では『山ガール』なるものが流行っているそうで。さらには将棋、釣りも女性人口が増してきているとか。
今の世の中、男は女の力に負けそうです……と高橋悦史が嘆いてからもうン十年経ったが、いよいよその立場が逆転するときがくるのか?
 少子化、高齢出産、離婚率増加……あぁ、家畜人ヤプーの世界はすぐそこに。
 いやまあ、一過性の流行みたいなもので、次の新しい波が来たらみんなそっち行くと思いますよ。と、問題発言して本題に入る。

 そんな流行とは無縁にも我が家でも山登りがブーム。山といっても登山家さんからしたら『んなモン山じゃねえ!』と怒られそうな、あまり疲れないような場所ばっかり選んでおります。
 それ、ハイキングじゃないのか? そうともいう。

 先日の休日も大阪は交野市にある『大阪府民の森・ほしだ園地』に行ってまいりました。

d04b40d2.jpg
 なだらかな山が続く、ハイキングコースです。

9f2c75f2.jpg  1eaae249.jpg
 森林鉄道風の歩道橋を渡り、広場に出ると絶壁とクライミングウォールが立ち塞がっておりました。

 そこの休憩所で休憩。まだぜんぜん歩いていない。もうここで引き返してもいいんじゃないか? と思えるほどに休憩する。

8aa5483a.jpg  9d32f203.jpg
 絶壁に向けて大勢のカメラ(元)小僧が望遠レンズで一点を狙っている。まさかこんなところにアイドルがいるわけでもない。何がいるのかと聞けば、『ハヤブサ』が巣を作っているとの事。なるほど、皆様バードウォッチングでしたか。
 試しに覗かせて貰ったが、隼らしきものの姿は見えず『そりゃ素人には見えんやろ』と言われた。『裸の王様』か? いや、玄人でも……。まあ、言うまい。
 逆の立場なら同じこと……いわねえよ! 

 目的地にはまだ歩かないといけない。
89fa7e10.jpg
 山道を歩く、歩く。登山らしくなってきたぞ。そして登りつめた先に待っているのは
788a79d2.jpg
 通称『星のブランコ』と呼ばれる大吊橋! 
a073ee57.jpg
 ぐらぐらと揺れるものの頑丈に作られているので安心安心、と渡り始めたのだが、徐々に心の中に『もしワイヤーが切れたら?』とか『ここで地震が起こったら?』とか、不安が巣食い始め、転じて恐ろしさになり、こみ上げてきた。
 そんなときはショック療法! やめろ、落すなよ!
2b5cbefd.jpg
 ちょっとした高所恐怖症を味わいながらも渡りきってすぐに下山。その時、両膝は小刻みに震えていた。

 
6b8aad04.jpg
出発点の広場に戻り、ふたたびクライミングなど、たっぷりと休憩してから家に帰った。

 
 やっぱりハイキングだなあ。
 でも自然に囲まれるっていいよなあ。家の周りも相当自然に囲まれてるけど。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析