忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 たった今見てまいりましたよ『キック・アス』! 
 もてないボンクラ高校生(分かるよ)が、有限実行とばかりにヒーロー『キックアス』になって、町のダニどもを一掃……。しないんですな、これが。やはりヘタレはヘタレ、コスプレして気分が高揚してたけど、やはり、どこまでもボンクラ。
 チンピラにボコられるサマを動画サイトに投稿されて一躍人気者になり……というお話。

 ヒーローの内幕もの、というジャンルは結構ありまして、一芸に秀でた自称ヒーローが、一致団結する『ミステリーメン』とか、自警団気取りのヒーローの末路を描いた『ウォッチメン』とか、巨大ヒーローの日常を描いた『大日本人』とか。
 今度はさらにそれを突き詰めて、本当に何のとりえのない、スパイダー星人ガリア(間違い)に出会わなかったピーターパーカーのお話というか、普通の高校生のヒーロー気取り映画。でもそこに映画ならではのファンタジーと申しますか、実は本物のヒーローがいて……というのがこの作品のミソ。親子ヒーロー、ビッグダディとヒットガール、ニコラス・ケイジのビッグダディはいいとしても、問題はヒットガールである。年端も行かぬ女の子が、銃剣類を手に悪党どもをぐちゃぐちゃと殺しまくる! 親子連れヒーローということで、ちらり、と『子連れ狼』を思い出しましたが、この二人は上辺だけでなく、設定も子連れ狼でした。ちゃんと長巻(薙刀のような武器)も使ってたし。
 銃剣類マニアのこの狂った親子が、主人公よりもやはり、目立つ、そして肝心のキックアスは、どこまでもボンクラ。それでいい。
 
 キックアス、最初の活躍は町にのチンピラの喧嘩の仲裁。そこで彼は『お前たちじゃなく、これを傍観している人たちに怒っているんだ!』と言う。野次馬たちは誰一人、警察も呼ばず、携帯で動画を撮るだけ。いままでは自分のその一人だった。でも、そこから抜け出そう。でも、抜けたところには……。

 あくまでも現実世界のヒーローを描いているためか、暴力描写はリアルで痛々しい。話が進むとその度合いが強くなる。やはりヒーローは不要なのか? いや、でもやるんだよ! と立ち上がれない現実世界。

 や、でも面白かったですよ。
これでコスプレ野郎が超能力に目覚めたら『ゼブラーマン』だなあ、とか、いろんなヒーロー映画の要素を思い出し、ニヤニヤとしながら見れる映画です。いかん、時間だ、うちのヒットガールお迎えにいかな!

 

↑ パンフレット。どう見てもヒットガールが主役。暴力幼児とは、えらい設定だ。



↑ 大阪では梅田ロフト下のテアトル梅田一館のみ。メンズデーで、久しぶりに立ち見でした。
 お向かいのMBSのらいよんちゃんとちちんぷいぷい虫(名前分からん)




↑ セルフで顔出し看板を撮るのは難しい……。









  
以下ネタばれ含みます

 この痛快な映画の個人的な欠点は、主人公に彼女が出来ること! ファーストキスの際に一緒に胸をもむ、煩悩丸出しな行動。趣味も彼女に合わせちゃう、最後にゃあヒーロー引退宣言までする。お前の正義感はそれどまりかよ! でもまあ、コミックの中にいるような悪役もいなければ、ヒーローもいない、それが現実さ。それより彼女とチュッチュやってるほうが平和さ、と言いたかったのか。

 それでも最後にヒーローは立ち上がる、それが、なんというか、リアルに突き進んだのに、最後は、敵の本拠地に乗り込む方法が『・・・・・3』かよ! と突っ込みたくなった。最後まで地べた這いずり回って欲しかったなあ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析