忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
 
↑僕の考えた怪獣『よろい怪獣ザンギロス』

 アー、もう年末だよ、忘年会シーズンにクリスマス、いろいろイベント多いなあ。
 今日は家の掃除して、何事もなく中古300円の『オースティンパワーズ・ゴールドメンバー』でも見てごろごろしようかと思ったのですが、もうすぐ冬休み。『チェブラーシカ』連れてけ、『シュレック』連れてけ、と小さな家人にせがまれているうちにいつの間にか映画を見に行くことになったのでした。じゃあ俺は『キック・アス』が見たかったのですが、梅田で単館公開なので、無理な話、そうこうしているうちに『オーズ、オーズ、オーズ、カモーン!』の大合唱の中、近所のシネコンで
『仮面ライダー×仮面ライダーOOO&W feat.スカルMOVIE大戦CORE』を見てまいりました。や、初日に見ようとはぜんぜん思ってなかったけど、成り行きでこうなってしまいました。
それにしてもタイトルなげえよ! 『冬のWとオーズ』ぐらいでいいじゃないか。

『W編』『オーズ編』『W&オーズ編』に分かれた、3本立てに見せかけ実は一本立てという昔の大蔵怪談映画のような『MOVIE大戦』も去年に続いて二回目。
 去年は、ライダー世界を行き来できるディケイドがいたから、よかったものの……。


↑映画館下のゲーセンで、半券渡すともらえたライダーすごろく。いいねえ、正月映画っぽくて。

以下、ネタばれも含むので、見たくない人はスルーだ。それでは次回で。



 別に三話構成にしなくても? と正直思った。まあ、今年だけでライダー映画が5本も公開という異常な状態だったので、スタッフ編成とか、大人の事情があると思うのですが、いや、別に三話構成にしなくても? ッてまた書いてしまった。
 オーズとWが競演する一本立てでもちびっ子は納得するし、それはそれで面白いと思うのですがね。

 おやっさんこと仮面ライダースカル誕生編とテレビ本編のその後を描いたW編は、まあ見れるとして、問題は現役バリバリのオーズ編だ。
 あまりにも『なぜ?』と思う展開、設定が多すぎてなんだか別の番組を見ている感じ。なぜ信長を復活させるのか? バレリーナと信長のロマンスは必要か? 新ライダー、バースの無理からな顔見せとか、いや、いいけど、その後の行動がよくわかんない。いっそのこと、今回のラスボスで、これまた登場意図がよくわかんない仮面ライダーコアなんてやめて、魔王化した信長とライダーの攻防という、太秦映画村のアトラクショーみたいな内容でいいのでは?

 とかとか、現行作としてはかなりブレがあったと思います。

 では、次はスカルのことを。あぁ、Wはいい、スカルです。
情け容赦なく悪党をぶちのめすハードボイルド仮面ライダー。
タンクローリーに下敷きになった怪人。命乞いするが、無言で立ち去るスカル……。まんま『マッドマックス』ですが、非情でいい。
W編で、一番よかった場面は、他にも。初めて変身したスカルが、パワーショベルをぐいと持ち上げる場面。初めて変身して怪人をぶん殴っても、その力強さがいまいち伝わらないことがあったが、現実にあるものとの力比べで、その超人ッぷりを表現する、シンプルかつ、説得力のある場面でした。

 ということで、冬の超人映画第一弾はまさかのライダーでした、次はキックアス見るぞ。
と思ったら
http://www.all-rider.jp/

もう来年春の映画かよ……。ライダー商売は続くよ、どこまでよ

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析