忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530]



 今日は授業で『キャラクターは芯である』という話をしようと思ったが、すさまじくでオチ間のあるタイトルのため四苦八苦。桃、金、浦島の日本三大太郎の話を絡めて何とか乗り切った。今日はあまりよろしくなかったな。シラバス(予定表)通りにやるものではない。

 そして一人の平日の夜。いつもなら家族でショッピングモールにくると、きまってラーメンを食べるものだが、今日は一人であっる。たまには子供に合わせないメニューで行こう、と思ったら、やっぱりラーメンを食べていた。ただ、ニラとニンニクはたっぷり入れておいた。

 そして一人の夜、一人で『アイアンマン3』を見る。ヤバイ、これは子供と見たい映画だ!

 謎の敵に翻弄されるアイアンマン、彼もまた一つの大きな悩みを抱いていた……。
 この難局をどう乗り切るよ、アイアンマン!

 仮面をつけたものの宿命を新たな切り口で描いた本作、この発想はなかった!

 以下、内容に触れる箇所アリ。




 仮面ヒーローは悩む。アメリカのヒーローは必ずといっていいほど、悩む。

 ある時はもうヒーロー辞めようかなー、なんて思う。

 でもアイアンマンは違った。ヒーローというか、仮面をつけないとおかしくなってしまっていた! 変身から逃れられない、仮面依存症である。いつしかアイアンマンスーツは体の一部と化し、徐々にその体を、心を蝕んでいた。
 みんなが拍手喝采で見守った『アベンジャーズ』でエイリアンというありえない存在と戦うために、ヒーローたちと手を組んだトニーはあの後、とんでもなく精神的にダメージを受けていたのだ。

不眠になるわ、暇にあかせてアイアンマンスーツを作りまくるわ、である。
 主演のトニースタークを演じるロバートダウニーjrは実際アル中だったからか、仮面依存症から苦しみもがくさまを生々しく演じている。

 じゃあ仮面を捨てればいいのか? といえばそうでもない、謎のテロリスト、マンダリンを倒さなければならない。そして不本意にもスーツが切れなくなる大ピンチに。
 トニー苦しむ! しかし、ちびっ子の応援もあって何とかそれを脱し、怒涛のクライマックスへ。予告編でも大興奮だったアイアンマン大集合につながるのだ。

◎先日の『スーパーヒーロー大戦Z』だと、ヒーローの救援に駆けつけるヒーローは『俺たちもいるぜ!』『俺たちのことを忘れてもらっちゃ困るぜ!』とわらわら集まってくるが、アイアンマン軍団は、遠隔操作されてることもあって、みんな無言でやってくる。それもさりげなく。それを『クリスマスだから』で片付けるトニー。ヒーローの集結に余計な言葉は要らないのだ。
 
◎アメコミ映画には珍しくちびっ子がヒーローの協力者になる。しかし、それはそれ、わがまま社長のトニーが子供の言うことなんか聞くことなんかほとんどない。しかしながら、二人はどこかで通じ合ってる。ちびっ子のアイアンマン強化プランをさらりと聞き流すトニー。ベタ展開だと、この一言が終盤の大逆転に繋がりそうだが、そんなことしない。誰が子供の言うことなんか聞くものか。とにかく、俺の言うとおりにしてくれればいい。という感じ。でも、協力には感謝する。
そのさりげなさがべたべたしてなくていい。でも時計は返してやれ。
 
◎遠隔操作で暴れまわるアイアンマン軍団!その合間を縫って、次々とスーツに着こんで戦うトニー!悩んでも、もがいても見せるところはきっちり見せる、これがヒーローさ。何この贅沢な感じは? さながら『第一回チキチキトニー七変化』である。

◎全てのアイアンマンを葬り去ることでやっと呪縛から逃れたトニー。仮面で命拾いした男が、今度はそれを捨てることで、新たな人生を送れるのだ。しかしながら、ラストの半分スーツ着用のトニーはどこか象徴的である。だって、予告編でアベンジャーズ2の告知してるもんなあ。
 
◎テロリスト、マンダリンの正体が単なる傀儡だったというのが『バットマンビギンズ』みたいだが、こっちの方がとても間抜けであるし、黒幕は恐ろしく強かった。

◎やっぱり子供の時計は返してやれ。


拍手[6回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析