忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[413] [412] [411] [409] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
◎ 絶賛発売中の『ToHeart2ファイナルドラゴンクロニクル』
にようやく目を通しました。とはいえ、本文は何度も何度も読み返したので、イラストを中心に。いつものことですが『オォ、ココを絵にしましたか、すッげえ』と感心するばかり。すばらしい。 で、口絵の最後のページこんな但し書きが。

 意訳すれば『作者が好き勝手にやっているので、怒らないでね』ということか。とはいえ、ちゃんと出版社とメーカーさんの許可はもらい、厳しいチェックも通りましたのでご安心を。デカイ蟻が出るのに安心できるか! ◎週末は月一回のガイドヘルパーの日。障害を持った人や高齢の方の外出の介助ですな。  昨日は難波まで出かけ、なんばパークスの空中庭園でのんびりしてきました。天気もよく、暑いぐらいの気温。見れば、チョウチョが飛んでいる。もう春だなあ……。 パークス内の映画館は人がごった返していた。あぁ、マクロスFの映画をやっているのだなあ。関係ないけど、ライダー映画のチラシは全滅でした。  ご存知なんばパークスは南海ホークスのホームグラウンド、大阪球場の跡に作られており、ホークスの展示、選手の手形やサインが庭園の中に置かれている。
 
オォ、あぶさんの手形! と思ったら水島先生のでした。  あぶさんのも作ればいいのに。 しかし、最初はアンオフィシャルな形で連載が始まったのに、いつの間にか引退セレモニーも行われるほどの選手になっていた。  自分のキャラを好きなチームでプレイさせ、現役選手並みの扱いを受けるなんて、オタクの理想形じゃないか、水島先生。
 
  ◎なんばパークスからなんばシティに出て、ぶらぶらと時間をつぶそうと思ったら、なにやら怪しい人が。
   
怪人だ! おもちゃ屋に怪人が! 怪人キノコ汁男だ!  聞けば、所属する組織『ヤモマーク』のイベントのために、夜行バスに乗って来阪してきたとの事。怪人も大変だ。  名前を読んでおいて、こちらが名乗らないのも失礼な話なので、名刺を渡してご挨拶をする。  ヤモマークとは、レトロ系オリジナル怪獣ソフビのメーカーさんでした。 怪獣を作って売る、まさに夢のような職業だが、『いやあ、なかなかですわ……』とキノコ汁男さんは頭を掻いておられた。  いやあ、憧れるなあ、怪獣商売。俺もその域に行きたい。  
キノコ汁男さんのくれた販促塗り絵。イラストがかっこいい!  販促物といえば塗り絵、これ大事!
   ヤモマークさんのブログ
大手はともかく、こうやって地道に怪獣商売をやっておられる方がいるんだなあ、俺も営業するときは着ぐるみを着ていかないと。
 
◎ 怪人に会ってしまった。バルタン、ゴモラを買ってしまった上はやはり戦わせる相手が欲しい、ということで  
ウルトラアクト、ウルトラマンを購入。  今まで何度か試行錯誤して、長続きしなかった『関節稼動のウルトラマンおもちゃ』の最新型であり、今のところ、頂点。順調に点数を増やしているバンダイフィギュアーツの流れを汲む可動人形だが、それに加えやはり『戦う相手』もリリースした点が大きいかと。  可動範囲も広く、スペシウム光線の構えや、おなじみの前傾姿勢も取れる。
 
が、腰と腕のパーツもよく取れる!
   
それでもバルタンと戦わせる。オプションで、八つ裂き光輪やスペシウム光線のエフェクトパーツもついてるのだが、個人的にあれは好きでない。  光線やミサイルは想像の中で飛ばすものだ。  
ゴモラと戦わせる。ゴモラはきちんと角がついております。 しかし、ゴモラの重みでひざがカクンと曲がってしまう。  特撮リボルテックのバラゴンと。

対ネロンガ戦を想定……したのだがリボルテックのほうが小さい。 まるで犬をあやしているようにも見える。  各メーカーから可動人形がリリースされているが、スケールが統一されていないので、絡めて遊べないのが残念。  
866d0a9d.jpg

『もういい、寝る!』
 ウルトラアクトはこの三体で十分かな、という感じ。
今年はこの規格で平成ゴジラシリーズが出るので、そっちに期待する。ウルトラマンはとにかく、ポロポロ取れるんだよ!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析