忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [409] [406] [405] [404] [403]
 
ポポポポーン♪ といってもゼットンの鳴き声ではない。
あのCMが気になって仕方ない。果たしてマンボウ編やサイ編は作られているのか。
 
何かの暇つぶしにでもなれば。とはいえ、ネットで励ましの声とかイラストとか載せるのはいい事としても、被災地の方々はそんなものを見る余裕すらないのでは? 
 
◎ 二週間前。
 お世話になってる某専門学校の卒業式があった。

b3e3e2e4.jpg
はっきり言えば昨年までは『タダメシ、タダ酒飲めるぜー』ぐらいにしか思っていなかった。式で『君、誰?』な顔が多かった。授業はロクに出ないで、卒業式だけ顔を出す学生が多数いたので、なんとなくですが心から送ってやることが出来なかった。
でも今年は違った。二年前、初めての授業。教室が『ぞわわわ』という音で溢れていた。
おしゃべりがうるさいわけではない。新入生のやる気が雰囲気音となっていた。

5156ffe4.jpg
脱落者もいたが、みんなよく頑張った。当たり前だが、文章を書き、見てもらい、応募もしていた。
月に一回の授業の冒頭『今月応募に出した人いる? 今準備中の人は?』と聞けば、必ず誰かが手を上げた。
 みんなやる気だ、俺もみんなからそんなやる気を勝手にもらっていた。
やる気が強ければ強いほど、くだらない内容の授業が出来た。基礎はばっちり、あとはどれだけ無駄なことを身につけるかだ。

06b199ab.jpg
学生とのディスカッションの中で、俺も広島県の公募で賞をいただくことが出来た。でもみんな出さなかった。
だから今年の卒業式は心から『行ってらっしゃい』とみんなに声を変えることが出来た。そして気兼ねなく、食い物と酒にありついた。恒例のビンゴ大会は、またしても当たらなかったが。
5fb57ee4.jpg
写真はパーティーの模様。こんなところにまで怪獣を連れてくる人間をみんなどう思っていただろうか。
 
       一週間前
 下の子供が熱を出したので仕事を休んだ。
 一緒に休んだ真ん中の子供が退屈していたので、家電店に行き、俺は廉価版の『おかしなおかしな石器人』『ジャックと悪魔の国』という、マイナーだけど見所が多いモデルアニメーション怪獣特撮映画(長い)二本立てを購入。いい組み合わせだ。
 そして帰宅すると……。テレビの様子がおかしかった。
 
       好きなテレビが見れなくても、子供にも、何が起こったのかぐらいは理解していた。
日曜の朝『伊達さん(仮面ライダーバースに変身するナイスガイ。実質上の主役)は医者やから(被災地に)行ってるのか?』と言っていた。
 
宮城県は石ノ森章太郎先生、原発事故で揺れる福島県は円谷英二監督の生誕地だ。
気休めかもしれないが、ヒーローはどこかにいる。
 
       その翌日
 前述した広島での公募『宮島文庫』の受賞作が書籍化されたので送られてきた。
book.jpg
 
同人誌と言う体裁はとっているが、645ページと言うかなりのボリューム。

05197896.jpg
見ての通り、ガラモンよりもでかい。
 
拙作『吾の神居はお主の二階』がトップバッターで、それぞれ、ライトノベルと言う形で宮島に関した物語が紡がれている。
 しかし、女神様とはいえ、少女や鹿がタバコをふかし、美少女がゲロを吐き、世界遺産が滅茶苦茶にされるお話によく賞をくれたものだと、選考者諸氏の懐の深さに感謝するばかりです。
前にも書いたかもしれないが、現地に行くまで宮島は本土と地続きだと思っていた。すみません。
 
今のところ、広島県内のショップでしか買えないということですが、ゆくゆくは地方発のラノベ、ということで全国展開や通販も考えておられるとのこと。
 
都心も大変だけど、地方も頑張ってます、頑張ろう! と言う強引なオチで今日は終わり。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析