忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[412] [411] [409] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]


◎週の初めに『ToHeart2 ファイナルドラゴンクロニクル・その後』の見本誌が来た。だがしかし、珍しく週末締め切りの仕事があったので、ゆっくりと見ることがかなわず。
 
 もう発売一週間経ったので本の内容をば。ゲームのキャラがわからない人はなんとなく読んでください。
 
 元々のゲームが迷宮が舞台のRPGなので、そのままやってもアレであるし、文章にすると単調になるのでは、と思い『多階層迷宮→多重構造迷宮』
に置き換える。どういうこと? 平たく言えば、いろんな世界を冒険してもらおうと。
 剣と魔法の世界はオリジナルでやっているし、最初と最後はそれに添う形で、間の世界をどうするか? 
 幸い? ゲーム中でも出版社さんの注文でも『サムライタマ姉』を表紙にするとのこと。それにタマ姉は時代劇好きの設定。
 なら、侍の世界にしちゃえ。時代劇やね。おぉ、これなら書けそうだ。
 テキ屋のちゃるちゃんはそのまんま香具師の元締め、図書室大好きな愛佳ちゃんは……、江戸時代には図書館はないので、絵草子屋に。おぉ、なんとなくぴったりと当てはまるぞ。
 ならば絵草子屋の地下にパーティーのアジトを設ければいいんじゃないか? どこかで見たことあるなあ。ということは愛佳ちゃんは火野……。
 
 時代劇の次は西部劇でしょう。どんどん趣味に走ってるなあ。
西部劇といえば、マカロニウェスタン。マカロニといえば、棺桶からガトリングガン! 棺桶から小柄なこのみちゃんが飛び出してバリバリと。
 そして基本を忘れないように学園編。ただしこの時、BSでブルース・リー特集をやっていたので……。
 最後にはRPGにつきもののドラゴンを少々。ドラゴンだ! 怪獣だ! 

……という感じになっております。オリジナルを思い切り逸脱してますが、番外編ということで。店頭でお見かけの際はぜひ。相音うしおさんのイラストで、俺の小説オリジナルな衣装を見ることが出来ますよ。

◎忙しくなった、とか言って、両サイドのブツはなによ? 
いや、これは結局前回日本橋で何も買えなかったので、近所の中古屋で見つけてきたウルトラアクト、バルタン星人二代目とゴモラですがな。発売記念、ということで。もちろんこの二体もロクにいじっていない(かなり嘘)。
最初はゴモラだけレジに持っていったところ、よく見れば角がない。
『欠品ですので、売り物になりません』
『角は作りますのでいいですよ』
『じゃあ……』
と、べらぼうな値段に下げてくれた。
そこで大阪のオバちゃんの血が騒いだ。
『ちょっと待って、もう一体買います!』
 というわけでバルタンも。

 バンダイのこのシリーズは初めてなのだが、可動はすごくいい。でも特撮リボルテックよりもでかいので、遊ばせにくい。
ゴモラはやや胴長な印象だけど、遊べればそれでいい。

 一服するバルタン。
 ゴモラの角? その日のうちにバンダイお客様センターへ注文しました。

◎週末締め切りの仕事を終え、気が抜けたのか、鼻風邪を引いてしまった。それに夜勤仕事に出かけると、熱っぽくて頭痛がする。
 仕事にならないし、助けてくれる人間は一人もいない。とりあえず、やるだけのことやって横になる。

翌日、頭痛でもうろうとしながら帰宅すると。

ゴーカイオーが置いてあった。
これも俺へのご褒美か。いや、子供の誕生日プレゼントだった。
でもいいや、遊ぶぞ。
 こいつを買ったが最後、これから一年はレジェンド戦隊ロボを買い続けなあかんのか。

◎ 小学校でよく配られていた子供映画大会の割引券。今でも思うのだが、アレはどんな組織がやっていたのだろう。
 むちゃくちゃなラインナップだけど、子供のハートはがっちりつかみ、翌日、クラスでも何人か見にいってたとか、そんなことがよくあった。ちなみに俺は行ったことがない。

 これも、マリオ、アンパンマン、ゾロリ以外は妖怪もので固められているが『ドロロンえん魔くん』がメイン扱いという凄まじい組み合わせ。
 恐ろしいことに、この上映会は明日行われる。21世紀のちびっ子にえん魔くんが分かるのか? 
 まあ、春からリメイク版やるから、それの前振りだと思えば……。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析