忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[411] [409] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [396]
別れは突然やって来る――

 陳腐で、使いまわされてきた感のあるこの言葉を、まさか自分が実感するとは。

 飼い犬が死んだ。

 もさもさしているがれっきとしたトイプードル。臆病者のバカ犬でした。
娘のアレルギー原因のひとつ、といわれていたので、しばらく遠方の実家に預けていたのですが。
 金曜日の夜、さて風呂でも入って寝るかと思った時に、実家から連絡『嘔吐、痙攣を起こして動かなくなった』との連絡。夜の高速を飛ばして駆けつける。大方後ろ足の関節が外れてじたばたしているのでは? と思ったが、留守中につまみ食いして倒れたとのこと。実家に着くと、目をむいて、ぐったりしている様子。急いで、さらに遠方の夜間動物病院へ。その時にはすでに息をしていなかった。

 病院の先生の説明では『チョコレートの食べすぎ』が原因。
 チョコに含まれるカフェインはかなりの刺激物であり、それを大量に食べてたために、発作を起こし、苦しみもがいたのではないか。そういえば、口の周りが黒ずんでいたのは、チョコレートだったのか。

 体を綺麗にしてもらい、飼い犬は白い箱に入れられた。悲しかった。と、同時に実にあっけなくもあり『実にヤツらしい』最期だと思った。
 つまみ食いが好きで、口にするものなんでも食べた。スペクトルマンの足も、バルゴンの角も食べた。

 翌日、近所の火葬場に連れて行き、荼毘に付した。
手のひらに乗るほどに小さかった子犬の頃からの付き合い。
ろくでもない飼い主だったと恨んでいるかもしれない。
ありがとう、さよなら、そしてごめんよ。
 その日の空は、ヤツを出迎えてくれるかのように、雲ひとつなく、青かった。もう二度と生き物は飼わない。

 そして……。その足で俺は車を飛ばして日本橋に向かった。
悲しんでいる暇はない、犬よ、ごめん、こんな俺だ。その日は
なごみ文庫『ToHeart2 ファイナルドラゴンクロニクル・その後』
の発売日だからだ! 恒例の営業&視察行脚だ。

 犬よ、お前の分も頑張る! 久方ぶりの本名での新刊発売!
 主要店舗を視察、不当な扱いを受けている場合は『あー、ちみちみ、これはどうなっているのかね、あぁん?』とクレームをつける! はずだったが、どのお店も新刊平台最前列に置かれていたので、『ありがとうございます』と心の中で呟き、店を出た。


 メロンブックス日本橋店さまの様子。他店舗でも一列を四列にする小ざかしいまねを少々。すぐに直されてるだろうなあ。

 一店舗だけ、ものがものだけに成年コーナーに置かれていたが、そういうのを一般コーナーに置いてもらえるようにお願いするのが、営業でしょうが!
 仕入れ数も少ないと思うが、それでもかなり売れていることをこの目で確認し、後は日本橋の玩具屋めぐり。新刊が出たんだから、何か買ってやるよ、俺。 
 だがしかし、あまりの数の多さ、そして、元がいくらだったか分からないほどのプレ値の洪水で『もう俺、玩具はいいや……』と、日本橋をあとにしました。

 ともあれ、『ドラクロ・その後』よろしくお願いします。
 立ち読みしたところ、かなりことのオリジナルな要素が
相音うしおさんの美麗イラストに反映されており、してやったりな感じです。

 最後に今回の行脚に付き合ってくれた(そして子守も)アメノくんとソラノ君に感謝します。
 売れてくれるといいなあ。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析