忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首を寝違えていたーい。
常に首を傾げた俺は、見る人が見ると『はあ? ナニ言ってんだコラ』
みたいな立ち姿に不快感を表すかも知れないが、勘弁してくれ。

 さて。半年、いや、それ以前からしつこく誘われていたので、うちもようやく光回線にしてみる。
 なぜそこまで時間がかかったか?だって『工事費無料よ♡』とか長澤まさみの声で言われてもにわかに信じられないし、詐欺の類いだと思ったし、それに光回線って長ーい光ケーブルを家じゅうに張り巡らさなければいけない、と思っていたのだ。
  
 実際は電解線をごちょちょと二時間弱。そのために、俺の、俺のおもちゃの詰まった机の下を開放しなければならないという羞恥プレイを受ける。
 なんだ、まったく簡単! と思って外に出たら、配線工事の車両やら警備の伯父さん達も来ていて驚いた。それでも工事費無料と申すのか?

 f6cadfa5.jpeg

 






 
 で、光回線を写真で見せたいが、無理なので、代わりに三基のルーターと日曜日の朝日新聞に登場したゴローダーGTを。足関節に指を挟む子供が続出してるとか。

 さて、光回線にしたので……、と動画サイトを見ると、なるほど、スムーズだ。光のすごさはまだまだあるかも知れないが、今はこれぐらいにしておこう。

拍手[0回]

PR

♪感染、かんせーん、僕の街~

 この時期に感染とくれば、ずばりインフルエンザの事だと思いますが、俺はちょっと違うよ。

 コンピューターウィルスに感染されたのです。
 いや、『電子の要塞』みたく、俺自身がコンピューターに汚染されたのではなく、俺のPCがね。ちゃんと言っておかないと、ただでさえ、『説明描写が少ない』とか言われてるんですから。
 
 もう、なんだか、スキャンだか広告だか分らん物がピコピコ現れるは、動きは重くなるわ、でこりゃ大変。

 人間絶対絶命の時に陥ったら泣きながら滅多に祈らない、神様、仏様に手を合わせますね。
 特に下痢の時なんか、便座に腰かけながら『もう絶対冷たいもの食べません、飲みません、お願い、この下痢止めてください!』 
とか、やりません?

 ウィルスに感染された時も『もう絶対海外のアレなサイトとかみませんから、直して!』とかお願いしてしまいました。

 しかし、下痢と違ってコンピューターは大事な仕事ツール。それにお祈りしても治らないのは百も承知。
 まあ、ここいらで『電源をぶっちぎって機械文明とおさらばする』という選択肢もあったわけだが、仕事遅れてるのに、そんな事できるかよ。
 で、俺の知る限りのコンピューターに強そうな人(といっても「電子の要塞」みたく、コンピュータに素手で勝負を挑んで勝利する人の事ではなく、機械の扱いに長けた人)として浮かんだマイミクのそむにうむ氏に同じくマイミクのギム氏経由で連絡し、事の経緯を話し、ウィルス除去ソフトを導入。やっと今、この状態に戻った、というわけだ。

 両氏にはこの場を借りて深く御礼申し上げたい。缶コーヒー一本分で働きます。

 脅威は去り、大事な物も失われたろうが、何とか元に戻った。いつの間にか、インターネトもバージジョンアップしている。

 しかし、ウィルス除去ソフトを導入し『一晩寝ていたら、元に戻る』と『小人の靴屋』みたいな発想で、放置していたことは内緒だ。

 さあ、今までのふらふらして俺は、再びその瞳に野獣の輝きを取り戻し、仕事にかかるとしようか。
(力石を殺した追い目で、ふらふらしていた矢吹丈が出崎演出で復帰する『あしたのジョー2』ぐらいのイメージだそうです。分からない人はわかってないTonight)

 で、俺が今まで、いつ野獣の瞳で仕事に挑んでいたのか、それも内緒だ。
 

拍手[0回]

 最終回は古代からでなく、未来からの侵略で幕を閉じた『プライミーヴァル』。ぐだぐだバラエティ見てるよりもなんぼかおもろかったよ!

 出てくる恐竜がプロダクティルスとかモササウルスとか……ってお前ら厳密にいえば恐竜じゃないよ! そういった小物獣をチョイスする辺りが憎い、イギリス万歳! コレでネス湖とネタを絡めてくれたらもっとぞくぞくしたんだが。あ、それは俺がする『ネッシー対007』で。
 
 で、お正月はこれを見てコンビニで『よくわかるドラゴン&モンスター案内』とか『ビリーザキッド/21歳の生涯』を買ったり……。

resize.jpg  5129RcigQEL__SL500_AA240_.jpg

 しかし、近所のコンビニにファンタジーの入り口があるとは思わなかった。気軽に読んで寝たストックにするにはいいかも。しかし、ファンタジー好きには『へ、知ってるよそんな事』てな内容だと思うけど、そこはコンビニ売り、という事で。でもな、いくら知識を仕入れても日本では中中西洋風ファンタジーは根付かない。というか、西洋じゃないから無理だ。和風ファンタジー、というと、臭いが、そんなものを目指したい。その地平がどこにあるのか、模索したい。

 そういった点では信長(吉川コウジ)より秀吉(笹野タカシ)の方がはるかに年上の新大河ドラマ『天地人』はある意味ファンタジー。
おじさんをあんなに走らせちゃいかんだろ、信長!

 そして後に控えし『必殺仕事人2009』!
 美術もセットもロケも衣装もいつもと違う新しい感じ、でも必殺。
水川あさみの退場は残念だが、日中からあんなに人を斬っちゃいかんだろ。あ、この人仕事人じゃなくて単なる『元忍び』だからいいのか。
俺ァてっきり、忍法で生き返るのかと思ったよ。レギュラーじゃないのか。あの衣装好きだったけどなあ。
   
 でも沢村一樹に非はないと思うんだけどなあ。
 あれじゃ『出世した友人を叩き斬るヒガシ』に見えてしまうので、もう一悪事欲しかったところ。悪党側に寝返っただけできられるんじゃなくて、ね。紋切り型でないキャラでなかっただけに残念。

 とか書いてますが、素直に今は毎週仕事人が見れることを喜びたい。まさかのレントゲンもあったしね。

 

 


 
 

拍手[0回]

◎元日にブックオフとは、さびしいぜ。

 ぐたぐたしていて、メリークリスマスも明けましておめでとうもいえないような心境の中、もう正月三日。キレの悪い年末だった。

 大丈夫、今年の目標は『ちゃんとする』だ。
ジョン・ソールの『20世紀の幽霊たち』を読んで、激しく打ちのめされた。これじゃダメだ、これじゃいけない。これぐらい、この域に行かないと、とかね。という事でちゃんとします。もちろん本編は面白い。

 まあ、手短に言えば、二部よりも一部の方が面白かったという事だ。大みそかの『ガキの使い』ね。

 テレビは長いだけで、もう見るものないよなー。
でもNHKの恐竜SFドラマ『プライミーヴァル』は面白いよ。
 時空の裂け目をくぐって古代生物が現代ロンドンへ!
 でもドリル戦闘機やアイゼンボーは出ません。人間大砲も出ません。

 で、今夜の必殺特番は何を流すのか?
『仕事人V』だろうな。

 リメイク版『隠し砦の三悪人』を見る。悪くない。時代活劇としてはいいんじゃないか。なるほど、後半が大きく違うから、悪評が立っているのか。確かに、オリジナルでいえば、千明実が囚われのお姫様を助けに行く筋立てだからなー。
 
 年末年始に買ったあれこれ。

f1f76c54.jpeg






 
『オズの魔法使い』『死霊のはらわた3』は、現実世界の主人公が異世界に飛ばされるという、内容が一緒だが、アプローチが全然違う2本。

『猿の惑星』は、追悼チャールトン・ヘストン。
バカ長いドキュメンタリーが面白いよ。 
 
『ジャンゴ』はジョーシンで叩き売られていましたので。

『バットマンビギンズ』はブルーレイ! 画が綺麗! 北米版なのに、日本語表示されるとはどんな魔法だ?
あぁ、これなら『ダークナイト』もブルーレイにすれば良かった。

『スペースバンパイヤ』は、エンディングを聞きたいためだけに。
ヘンリーマンシーニの、狂ったようなかっこよさ。『おいおい、もう映画終わりなんですけど』と、観客を席から立たせない、否、立てない!
よく『警視庁24時』的なドキュメント番組に使われますので、聞き覚えのある方も多いと思います。
 酔っぱらいが交番でくだまこうと、暴走族が検問突破しようと、ヤクの売人が捕まろうと、そのバックには♪ダンダカダンダンダカダン……
なのです。

 では、ちゃんとしていきましょう、昨年以上の糧を得るために。 

915c6dc6.jpeg







近所のショッピングモールに現れた怪人20面相。

拍手[0回]

◎ うわあああ、最近の俺は腑抜け野郎だった。どこかで何か勘違いしてた大バカ者だ、ということを改めて思い知る。
 何やらかしても全部自分にかえって来るのだ。

◎ そんな中、マイミクさんの教え通り、ピンバイスでハカイダー修理。その名前の響きからピンバイスって高価なものだと思ったけど、百均でも売ってるね。こりゃ便利。大好きさ、ダイソー。 
7385d60f.jpeg

 実は俺と同じような破損をされた方がいて(その人はハカイダーの肩がポキン)、その方のサイトを見ながら、ふんふんと、破損個所に穴をあけ、昔もらった6㎜リボルテック球を埋め込む。
 
fdaf1ce3.jpeg

 はい完成。若干ぐらぐらしてます。
 リボ球を埋めた必要性はなかったんですが、あわよくば、股関節がぐるぐる動けばなーと思っただけ。でも動きません。
09d259a5.jpeg
 で、ドリルと↑こんなパーツを買ったので、あてのない工作をしようと試みる。


ee8aaa50.jpeg
 不細工カバ怪獣。否、ウルトラマンパワード版ケムラーです。こいつの甲羅が根元からポキン、といったので、穴を開けて、マグマ大使のツノのようなパーツを埋め込んで


8c4e2073.jpeg
はい完成。若干ぐらぐらしてますが。
 
 本当はボールジョイントのようなパーツがほしかったのだが、田舎町のジョーシンにはそんな物置いてなかった。
 街に出た時にでも探してみよう。

◎で、ぐわわーん、と反省したり、ドリルでぐるぐるやっている間に、母の兄、つまり伯父の訃報を聞いた。

 おじさんは骨董や美術、居合が趣味で、遊びに行くといつもその手の話をしてくれた。多分、今自分がこんな生き方をしている何パーセントかはおじさんの影響があるんだろう。
 十手や兜割り、摸造刀や専門書をもらったりとお世話になりっぱなしなので、通常ならどちらかに出ればいいのだろうが、お通夜と告別式に行ってきた。

 『気持ちの問題なんだよ、気持ちの!』
読経を聞きながら、そんな事を思っていた。
 
 ちなみに十手と兜割り(戦場で相手の頭をかち割るのに使う反りのある鉄棒。助け人の中山文十郎も使っていた)は『当時もの』だそうで、たぶんどこかで誰かをシバキ回していたんだろうな、と思うとぞっとするので、思わない事にした。

大いなる趣味人だった伯父さん。
『俺、最近不甲斐なさすぎでした。やり直します、見ててください!』 なんてカッコいい事は思わなかったけど、それに近い事は遺影に向かってつぶやいた。

 さあ、仕切りなおそう。  
 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析