忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◎ うわあああ、最近の俺は腑抜け野郎だった。どこかで何か勘違いしてた大バカ者だ、ということを改めて思い知る。
 何やらかしても全部自分にかえって来るのだ。

◎ そんな中、マイミクさんの教え通り、ピンバイスでハカイダー修理。その名前の響きからピンバイスって高価なものだと思ったけど、百均でも売ってるね。こりゃ便利。大好きさ、ダイソー。 
7385d60f.jpeg

 実は俺と同じような破損をされた方がいて(その人はハカイダーの肩がポキン)、その方のサイトを見ながら、ふんふんと、破損個所に穴をあけ、昔もらった6㎜リボルテック球を埋め込む。
 
fdaf1ce3.jpeg

 はい完成。若干ぐらぐらしてます。
 リボ球を埋めた必要性はなかったんですが、あわよくば、股関節がぐるぐる動けばなーと思っただけ。でも動きません。
09d259a5.jpeg
 で、ドリルと↑こんなパーツを買ったので、あてのない工作をしようと試みる。


ee8aaa50.jpeg
 不細工カバ怪獣。否、ウルトラマンパワード版ケムラーです。こいつの甲羅が根元からポキン、といったので、穴を開けて、マグマ大使のツノのようなパーツを埋め込んで


8c4e2073.jpeg
はい完成。若干ぐらぐらしてますが。
 
 本当はボールジョイントのようなパーツがほしかったのだが、田舎町のジョーシンにはそんな物置いてなかった。
 街に出た時にでも探してみよう。

◎で、ぐわわーん、と反省したり、ドリルでぐるぐるやっている間に、母の兄、つまり伯父の訃報を聞いた。

 おじさんは骨董や美術、居合が趣味で、遊びに行くといつもその手の話をしてくれた。多分、今自分がこんな生き方をしている何パーセントかはおじさんの影響があるんだろう。
 十手や兜割り、摸造刀や専門書をもらったりとお世話になりっぱなしなので、通常ならどちらかに出ればいいのだろうが、お通夜と告別式に行ってきた。

 『気持ちの問題なんだよ、気持ちの!』
読経を聞きながら、そんな事を思っていた。
 
 ちなみに十手と兜割り(戦場で相手の頭をかち割るのに使う反りのある鉄棒。助け人の中山文十郎も使っていた)は『当時もの』だそうで、たぶんどこかで誰かをシバキ回していたんだろうな、と思うとぞっとするので、思わない事にした。

大いなる趣味人だった伯父さん。
『俺、最近不甲斐なさすぎでした。やり直します、見ててください!』 なんてカッコいい事は思わなかったけど、それに近い事は遺影に向かってつぶやいた。

 さあ、仕切りなおそう。  
 

拍手[0回]

PR

コメント
がんばってください
伯父様のご冥福をお祈りいたします。
自分の成長に関わった人がいなくなるのは大変悲しいことですが、その人に与えられた影響という名の種子が、また次の世代で芽吹いて生き続けていくのかなと言うことを思いました。

実は先日私も生活上で仕切り直しをしないといけないことが出てきて、じたばたしているところです。道は異なりますがお互いいい結果が出るようにがんばれれば…と思いました。
先生は、エピソードを大量に出して膨らませる優れた才能をお持ちですので、丁寧に着実にお書きになれば絶対良いものが出来ると信じています。
【2008/12/20 13:44】 NAME[みなみくまごろう] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析