忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばたばたと仕事先に向かったら、実は明日で、しょんぼり。
 スケジュール管理がしっかりしてないからです。後、今後の予定も、ほら言わないこっちゃない。

 そうなるともういけない、なんだか、予定(そんなにあるわけない)がずれてグチャグチャになってしまい、身動き取れなくなってしまう。
 それに変に疲れる。全部太陽の日差しのせいにしておく。

 それと、メッシュのシャツは相性が合わない。なんだか網に捕らわれた気がして、それもいらいらする。
 とりあえずは、ユニクロで『空手バカ一代』Tシャツを購入。
 サンデー、マガジンTシャツはあと、ニャロメかウナギ犬が欲しいね。
 それとサンデー連載なんだからいい加減ゲッターロボを出しなさい。 

a6407129jpeg

 執筆時の頼もしい味方、リストレストが見当たらずに残念。
 どこに売ってるんだろうか。
usbで動く扇風機があったり、おもちゃばっかりじゃなくてpc回りの小物もほしいなあ、と思いました。

 普通の日記。
 『ホームレス中学生』、新世界から住吉大社、そしてまきふん公園、って大阪縦断してるんか? えらい通学路、だと思いました。本編は見てませんが。

拍手[0回]

PR

◎ スタッフ、キャストがほぼ一緒で、どこか見たような物語……。

 そうか、『ゲド戦記』って色々言われたけど、要は
『シンドバッド7回目の航海』と『ジャックと悪魔の国』の関係なんだね! と思いました。誰がそんなネタ分かる。
 アレ、魔法抜きにして日本を舞台にしたらまんま仁侠映画ですよ。

◎最近アイスモナカがマイブームです、とか普通の人みたいなこと書きます。アイスモナカ、愛す最中! 山本モナカ! お前もか、二岡!
(韻を踏んでラップ風に、時事ネタも盛り込みました)

◎新ドラマ『魔王』には魔王がでないので見ません。
『ドクターヘリ』は『ドクターヘル』に見えてドキドキしちゃうので、見ません。
 
◎それよりも土曜の朝にやっと地上波放送が始まった『大怪獣バトル』が、何も考えなくていいです。
 昔の怪獣グラビア絵物語風、とにかく怪獣総当たり戦。
ゴモラ対レッドキング! レッドキング対テレスドン!
 昔ソフビや怪獣消しゴムで行った夢のカードが本物の人たちで、本物の映像になってますからねえ。
 でもゴモラはええモンやねんな。

◎アイフォンだかツイフォンだかが発売されましたが、もとより人から電話のかかって来ることのない俺にとっては、他の携帯と変わらんのだよな、人生の半分無駄にしてますかね。
 アイポッドほしい。

◎ユニクロで漫画Tシャツがセール中だけど、これって全国レベルの話か? 俺は『空バカ』がほしい。

◎以上、思うことを箇条書きで済ませました。そんな日があってもいい。

  

拍手[0回]

さて、と遅いエンジンをぶるぶるかけてます。
昨晩、ある関西ローカルの深夜番組で、我が母校の大阪G大学
紹介されてました。
学生さんや校舎は小奇麗になったけど、多分基本的なところでは変わっていない、と思う。
 
 で、その番組内で今はすっかり先生になってしまった先輩のお元気な姿が拝見できました。
 あぁ、なんだか変わってないや、と一安心。

 今の『ゲゲゲの鬼太郎』主題歌を歌ってるバンドって、そうか、ここの卒業生なのかあ。

 もう二度と行く事はないと思うけど、母校よ永遠なれ。
 とか言っておきます。
 
 そんな番組を見たせいか、昨日の夢は大学時代の知り合い総出演の変な夢でした。

 あぁ、なんだか書かなくていい日記だったような……。
 センチメンタルな気分になっちまった。

拍手[0回]

今日のじゃりン子チエは『恐怖の鉄板男』の話でした。
 額に鉄板を埋め込んでいて頭突きが得意な男がカルメラ兄弟を屠り、テツに挑戦する話ですな。これが痛快です。
 そんな強敵相手に我らがテッちゃんは自分の頭の形に鉄板がゆがむまでに頭突きを食らわし続けるのでした。
 
 鉄板男の設定がいいなあ。 
 自分の体に改造を施して武器とする鉄板男、それが大阪の町を闊歩している。最高じゃないか。
 しかも、対決前に食ったテッチリが当たってベストコンディションではないところにテツの反撃を食らう……。このパワーバランス。作劇として見習いたい。
 
 ということで、昨日も授業でした。
 内容は『漫画原作(マンゲ)を書こう!』でした。
 サンデー対マガジンから起こった漫画分業制のお話、加えて後の劇画ブームまでをウソと誠で何とかやりきりました。なお、劇中のせりふはすべて俺の創作ですから。
 話が小池一夫や梶原一騎に及ぶと面白すぎるエピソード満載で脱線しまくるのでそこをぐっとこらえました。それはまた次の機会に。

 なぜ、ラノベ書きの卵相手にマンゲなのか? 要は『何でも書ける人間になりなさい』ということと、近く漫画原作の公募があるからです。
 漫画原作の公募って滅多にないからいいチャンスだと思うのです。書式はあってないようなものなので。
 で、そこで
『じゃあ、俺も出す!』
 と宣言してしまった。
 しまった。
 でも『プロアマ問わず』だから、時間があれば、ね。
 こっちが先頭切ってやらないと、後続もついてきませんぜ。
 
 しかし、いいと思うけどなあ『アウストラロピテクス番長』

 f0ebe387jpeg
↑ 熱が入る授業の一場面

f4603a88jpeg

↑ 授業中、perfumeのメンバーの名前が思いだせなくなった。
 
 

拍手[0回]


◎ 糊口をしのぐため、アレをやったり、これをやったりとまるで『ぶらり信兵衛道場破り』みたいな生活をしておるのですが、そのうちの一つに某専門学校の体験授業用講師というのもやっております。

 どういうことかといいますと、主に将来に悩む高校生向けに、自分のつたない実績からモノカキとはどんなものか、夢と希望を持って教えるわけです。

 京都太秦映画村で言うところの模擬撮影、野球で言うところのバッティングピッチャーですな。

 毎回メンバーが変わるし、あくまでも模擬授業なので、同じことを喋ってればいいや、と軽く思っていました。

 で、先日。
『今日は体験入学の高校生がいません』
ぎゃ! 職にあぶれた!
『ですが、在校生が来ておりますので』
 在校生相手ならとりあえず、少し込み入った話をしても大丈夫そうだ。
 
で、教室に行くと、そこには先週も来ていた学生さんが……。

 ダメじゃん、同じ内容喋れない!

 とまあ、あたふたしながらなんとか取り繕うように授業をしたのですが、まるで雑談でした。 人数も少ないしね。
ざっくばらんにいこう、という苦しい言い訳。
 しかし、これからは何が起きてもいいようにネタの準備をしておかねばならないなあ、と猛省ス。

◎遅ればせながら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』をみる。

ウン、全く立派なエヴァでした。
ってこれじゃオダユージの『椿三十郎』を見た時の感想と変わらんな。
えっと90年代のくさみ(謎とか、自分探しとか、あえてグロとか。って言うか、ここらへんて全部前のエヴァから派生したのか)が抜けてすっきりとみれました。

 いいじゃないか、細かいところはグチャグチャと細かく、シンジ君の口数も増えたし、惜しむらくは昨年の熱狂の渦に自分が入れなかった事である。
『河童のクゥ』見たからなあ。

 使途も頑張ったよ、特にラミエル。

 でも、なんだ……、次回はちゃんと見たいけど、なんだか距離を置いてるなあ。あんなにお世話になったのに。
もう、過去のものなのかな……。
 だったらそんな俺のチンケな思惑を払拭するようなものを作ってください。わがまま。

◎ 土曜日のウルトラマン(再)はジェロニモンでした。
60体の怪獣を蘇らせる怪獣酋長。ある意味最強なのでは? と思うのですが復活する機会もなく、これ一本に終わっている。
 単なるイタコ役じゃない、ちゃんとウルトラマンと五分の戦いを繰り広げたのになあ。
 メビウス辺りに出てきたらえらい事になっていたと思う。
 しかし、無茶な設定の怪獣だ。 

8ac78b64jpeg







◎ということで汎用人型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオン初号機対怪獣酋長ジェロニモンの図。 
 結局魂スペックもリボルテックも持ってないなあ、エヴァ。
あればあったで遊び倒すなあ。超合金はかっこいいけど、首が短いなあ。

◎おでかけ前のひと時に、素敵な映像を。
 ある意味萌え系、とか言うと見るでしょ。でしょでしょ。
 または冥府魔道系というべきか。


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析