忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]
大雪のせいで、なかなか奈良へ戻れないことが多く、大阪にこもっている時はまるで寝たきり老人のように『買ったけど見てないDVDを見てみよう大会』をやったり、いつか来るお仕事のためにネタ本を読んだりとグータラな毎日を過ごしてました。あれもこれも全部、役に立つ日が来るねん、と自分に言い聞かせてどれぐらいの年月がたったことでしょう。
 いや、きちんと介護職もやってますよ。
 さて。ようやく、久々のオリジナル作品である新刊

『バカと戦車(タンク)で守(や)ってみる!』が発売! ……に先駆け、無料公開版での連載が始まりました。
  
 人類が封じ込めたはずの怪獣が復活、そして少女は戦車と出会う……。そんな感じのお話です。
 まずお話をいただいた時『馬場さんは戦車大丈夫ですか?』と聞かれ、まあ、何とかと答えたのが運のつきと申しましょうか。世間では女の子が戦車に乗るアニメがヒットしていたので、それの後続的作品を、ということでした。
 よく言えばハリウッド西部劇に対するマカロニウェスタン、『必殺』に対する『影同心』のようなものですな。でもむこうさんからの条件としては『某戦車アニメとは車種が被らないように』とのことです。依頼を受けて『戦略大作戦』も見たものの、第二次大戦の戦車は使えない。そうなると現行車輌か。そこで、担当さんからの一言『馬場さんだったら女の子が戦車に乗って怪獣と戦う話でいいんじゃない?』。
 え、やってもいいの、怪獣やってもいいの! ラノベで怪獣出してもいいの!
 もとより『ラノベに怪獣ものなんか誰得なの?』だったので、今まではばれないように女の子がキャッキャウフフしている間にそっと巨大生物やバケモノじみた動物を書き込んでおりました。それが今回、おおっぴろげに書ける! よし、怪獣の設定を考えよう、いいや、まずは戦車だ! ということで近所の自衛隊駐屯地に取材。広報の人が立ち会いで、資料にするべく展示車両の写真を撮ったり、戦車に関しての質問をぶつけたり……でも、そこには戦車部隊がないもので、突っ込んではきけませんでした。でも自衛隊のシステムや『衣食住は確保されてるからお金溜まりますよー』といった話が聞けただけでも収穫あったというもの。怪獣が出て来る話で戦車……といえばやはり、ゴジラに散々踏みつぶされたり、熱線でドロドロにされた61式戦車でしょう。
 旧型が最新型を打ち負かすのって爽快じゃないですか。そこで今度は某模型屋さんに『○○戦車と○○戦車が戦ったらどっちが強い?』という小学生レベルの質問をぶつけるなどして情報を収集。
 そしてプロットを練り、並行して世界の軍事情勢を調べ……幸いなことに、担当さんがミリタリー&怪獣オタクだったのでその辺はご指導いただけました。
 そんなこんなで完成した『バカと戦車で守ってみる!』。まずは第一話『海を見つめる少女』が公開となりましたので、よおしけえば是非お読みください。そして販売版が出た暁には是非。販売版にはフルカラーイラストがついております。
 販売記念で購入したジプシーデンジャーダメージバージョン&レザーバックカイジュウ。 そうそう、これが書きあがるころ、海の向こうからどえらい怪獣映画『パシフィックリム』がやってきて、あれとかこれとか設定や展開が似ている場面があったので一人映画館で『うわああー被ってるー!』と声を出しそうになりました。
 そう、これは日本の、というか自分個人からの『パシフィックリム』へのささやかな返礼にもなっております。なってるかな? 
 ともかくSuperlite文庫『バカと戦車(タンク)で守(や)ってみる!』をどうぞよろしくお願いします。
 
 女の子と戦車、そして川北特撮のように逆光でそびえる巨大怪獣が素敵な表紙。
 あ、名前間違ってますよ……。

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析