忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
 ぽつん、と時間が空いた。いや、そんな気がしただけかもしれない。
気のせいだ。しかし、しかし……。
 蓋を開けたら二週間打ち切り続出、レイトショーばかりで、昼に見ようと思ったら難波でしかやっていない
『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発!』
を見るのは今しかない!
 仕事ほったらかして映画ぁ?
ノンノンノノンノン。
映画じゃない、『怪獣』を見に行くんだよ!
 しかも、21世紀になって復活するとは思わなかった昭和の一発屋怪獣をよぉ!
 
 ギララ!
 かつて日本には『怪獣ブーム』があった。
 今で言うと……。ええっと、みんなの趣味が細分化されたので、例えるものがないんだが……。
 羞恥心……チガウナ。
 ケータイ小説の映画化とか、動物映画とかアニメ映画とか、実写漫画映画(余談ですが、昨日テレビでやってた『どろろ』は着物は薄汚れているのにセットが小奇麗なところで興醒めした)とか、そんなところか。

 東宝のゴジラが火付け役となり、大映ではガメラ、そして日活はガッパ、と邦画各社がこぞって怪獣ものを作っていたのですな。
  そして、文芸路線で怪獣には縁遠い松竹もついにブームに便乗して作ったのが『宇宙大怪獣ギララ』なのです。
 結局、日活のガッパもギララもこれ一本で終わり、各社揃って『慣れぬものに手を出すべきではない』と思ったのか、これ以降怪獣映画を作っていない。
 あと、時代劇で名を馳せた東映も『怪竜大決戦』という忍者物プラス怪獣ものを製作しているが、その流れはテレビの赤影に移り、『うちは等身大ヒーロー物でいいや』と思ったのか、今のキバやゴーオンジャーに至る……。
 
 で、そんなギララがまさかの復活、でも監督が『地球防衛少女イコちゃん』の川崎実! 『エスパレイザー』の川崎実! 電エースの……もういいか。
 日本一のお手軽監督だ。そのフットワークの軽さと思いつきは見習いたいが見習いたくない、そんな人物だ。
 でもギララだ。
 見事なまでに再現されたギララの着ぐるみを雑誌で見るにつれ
『これは是非見ねば!』と思い、そして劇場へ。

 バカ映画でした、終わり。いや、そうじゃねえよ!
 
 スクリーンで暴れまわる着ぐるみ怪獣! 迎え撃つタケ魔人!
 宇宙空想科学対土着信仰の守護神! 
 この発想はなかった!
 やられた!
 でも安い、実に安い映画だ! でもそんな事はどうでもいい!
 
 怪獣が暴れたり取っ組み合ったりしてるのを見れただけでも俺は満足なのだ!
 そこにギララがいる、それでいい。
 あ、洞爺湖サミットネタもね。
 
 思えば今年はこの映画と結局未見に終わった『マツジュンの隠し砦の三悪人』で、21世紀だというのに『地元民が輪になってドンタタドンタタ、と踊る』が見れただけでも収穫ではないだろうか? 違う?

 ともあれギララだ。今週末で終わるからしかと見ておけ!
 よくもないが悪くもない、それがギララだ!
eae055de.jpeg

↑ ソノシート風パンフ

aacc3bd4.jpeg
↑ パンフに載ってた解剖図。そう、『トランスフォーマー』にも『クロバーフィールド』にもこれがなかった。
 勝った!


b48a7f9c.jpeg
↑帰宅して旧『ギララ』を見る。フィギュア、プラモ入りの馬鹿でかいボックス。
これはこれでゆるい。
来年は本当にガッパをやるのだろうか?
 
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析