忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]
隣のグランドでは櫓を組み始め、盆踊りの準備が始まりました。
もうそんな時期かよ……。
 そんな時期にもかかわらず、大掃除。
 あ、おれのデビュー作が出てきた……。
 家の周りも掃除すると、見たこともない蟲、蟲がうじゃうじゃ。
思わず口ずさむ
♪風の谷のーナウシカー

 お盆ですよ。お盆も何もあったもんじゃない状況ですがね。
 あれとかこれとか第47回日本SF大会の企画
『ライトノベル大喜利』の準備とか(宣伝)。

 お盆といえば、死んだご先祖様が帰ってくる時期ですよ。

95701b4c.jpeg








『オヤジ殿、オヤジ殿……』

 ということで『魔界転生』でしょでしょ!
 もうベリーベストオブ剣戟映画の一本でございますよ。
『ごちゃごちゃ言わんと、だれが一番強いか、決めたらええねん』
という前田日明の言葉のように、かつての剣豪が蘇り、柳生十兵衛に挑む! というストーリーはみなさんご存知ですね。
 深作欣二版は原作とはキャラもストーリーもうまく変更されていて、映画として見やすく、簡潔に、そしてダイナミックになっている! 
 DVDで、何度もラストの燃えさかる江戸城のシーンを見ちゃいましたよ。
 立ち回りなら右に出る者がいない若山富三郎対アクションならお手の物、千葉真一の(本当に)炎の対決! 
 CGなんてものがないから現場で本当に火をおこして、さぞや大変だったと思うが、これでいいのだ。
 
 あと宮本武蔵(緒方拳)対十兵衛もかっこいいです。
『未熟……』
 ちなみに緒方ナックルと千葉チャンはこののち『将軍家光の乱心激突』でも再戦。これはこれで何度でも見たい映画の一つですな。 

 復活した魔界衆の統制が全然とれてなかったり、復活してすることと言えば一揆を先導するぐらいで生前とあまり変わりない天草四郎(でも将軍死んで、江戸城燃えて、目的果たせたんじゃないの?)アラもございましょうが、いい映画、否、かっこいい映画でございます。
 
 写真左の巨大ヤプールさんもよく死んでは生き返ったりしております。
 右の無双鉄神インぺライザー様は……。やっぱり買ってもた。
 あれだけメビウスを苦しめて、さらに登場回数も多かったのに放送時にはソフビ化されてないやつでしたので、つい。
 大怪獣バトルのおかげでいろんな怪獣がソフビ化されるのはうれしいことですが、『ファイヤーリトラ』は、どうかなあ……。

 あ、お盆の話が怪獣の話に!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析