忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635]
 夜勤の仕事をしていると、ポン、と時間が空いた時にすごく困ってしまう。朝、仕事が明けてそして午後から仕事、その間に書きもの仕事……なんて生活をやっていると、時間があるとどうしていいのかわからなくなってしまう。まあ、営業でもして食つなぐ伝手を探せってことですがね。


 特に最近は、週末に仕事が入ることが多かったので、それもまたポンッと週末のスケジュールが空いてしまうとどうしていいのかわからなくなり、結果、家でダラダラテレビを見て過ごすことになる。不毛ですな。いや、休んでいい時は休んでいいのだ。


 そしてまたポン、と時間が空いてしまった。明日まで仕事はない。出版社に営業の電話を入れても午前中は誰もいない。いやそれよりも、きちんとこっちの送ったものに対し、アンサーがないというのはどういうことか? と書くと愚痴になるのでやめておく。


 そんなときは映画館に逃げ込むのだ。ということでもうすぐ上映が終わりそうな『コードネームU.N.C.L.E』を見に行く。奇しくも明日からはスパイ映画の元祖、007の公開日じゃないか。


 『コードネームU.N.C.L.E』は、かつての人気テレビドラマ『0011ナポレオンソロ』の劇場リメイク。まあ『ミッション・インポッシブル』みたいなものか。『シャーロックホームズ』シリーズのガイ・リッチーが監督。よほど男性コンビの活躍するアクションが好きと見える。偶然かもしれないけど。


 物語は60年代、まだドイツが東西に分かれ、ロシアがソ連だったころ。CIAのナポレオン・ソロとKGBのイリヤ・クリアキンが、謎の組織に盗まれた核兵器を追って……。国も思想も違う2人がいかに名コンビになっていくのかをじっくりと、そして盗まれた核兵器の設計図もじっくりと探す。じっくりと探す。じっくり、じっくり……じっくりし過ぎじゃない? 途中何度か睡魔に襲われかかるほど、じっくりと潜入捜査。


 オリジナルのテレビシリーズをあまり知らないのだけど、こんなに地味な潜入ものだったのか。もっと60年代スパイものだから、バカみたいな巨大組織におしゃれスパイが秘密兵器もって挑むお話かと思った。まあ、秘密兵器も出ますが、結構地味。


 こちらの思っていたものと違う結果が出ると、人間は戸惑ってしまいがちです。ごめん、もっとニュートラルな気持ちで見ればよかった。


 60年代を舞台にした本作が割と地味に、真面目にやっているのに対し、現代が舞台の『007スペクター』は何か開き直ったように、王道路線を進むかの如く思い切りバカバカしくかっこいいことをやろうとしているのが面白い。もう、真面目に悩んだり、自分と向き合うスパイものはもういい、ということか。


 あと、ガイリッチーって男の友情とかコミカルなやり取りは面白いけど、アクションって苦手なんじゃないのか、と思ったりした。分割画面やフラッシュバックのように細かいモンタージュでおしゃれアレンジしてるけど、肝心なところはアップで済ませてみたり。そういう演出意図なら、まあいいかもしれないけど。


 ということで、夜勤明けの体にちょっと辛い所もあり、大変申し訳ない思いだったけど、これから続編をやってくれるのなら、もと痛快なものが作れるはず、作ってもいいはず。


 でも、チーム結成の前日譚だったからか、あのテレビシリーズでお馴染みアンクルスペシャルが、エンディングにちらっとしか出ないのはいかがなものかと思ったよ。


 
 そしてその夜はぬるいぬるい007映画『オクトパシ-』を見て過ごすのでした。もう、観光アクション映画やね。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析