忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630]
 最近、家でくつろいでいると、体のあちこちがチクチクすることがあります。よく見ると、アリがはい回っていることがよくアリます。掃除はきちんとしないといけませんね。



 ということで『アントマン』です。もう公開からずいぶん経つので、スルーしかけていた。もういいかな……。ピクセルも見たかったな……。子供らは自分たちの遊びで忙しい。でも聞いてみようか? すると『行く』とのこと。じゃあ、時間作って見に行くか。



 前評判というのは恐ろしいもので、いくらネットで『面白い!』と言われても自分の中では『そうかな?』と思うことがよくアリます。いや、面白いことは面白いけど、そこまで熱狂するほどのことか? 俺の見方が間違っているのか? いやいや、そこまで他人に合わせなくてもいいんじゃないのか? 例えば前回の『進撃の巨人後編』なんか、ネットではクソミソに言われてましたが、見てみると、それほどでもない、それどころか面白く鑑賞できた。結局は自分の目で実際に見てみる、ということが大事なんですね。



 で、『アントマン』ですが、これはもう、ネットの評判なんかどうでもよくって、本当に面白かったよ! いママで何本ヒーロー誕生の瞬間を見てきました。正直『またかよ』と思うこともありました。でも、飽きない、飽きさせない。今回もそんな内容でした。



 最初は『そんな小さいヒーロー受けるの?』と思ってましたが、そんな不安はあっという間に吹き飛んでしまいました。


 娘との関係を取り戻したい、さえないオッサンの物語です。盗みに入った家でヒーロースーツを見つけてしまったがために、とある事件に巻き込まれるんです。誰でもよかったかもしれない、でも段々彼でないといけなくなってくる構成の上手さ。


 ヒーロー映画でありながら、軽妙な犯罪映画の雰囲気、そしてほんの少し昆虫パニック映画の様子も入っているけど、それをさらりと処理する演出の妙。


 ミクロの世界の巨大感、縮小、拡大を繰り返す斬新な、アントマンならではのアクション。そのスーツはフルフェイスの強化服で、日本のヒーローっぽく、馴染みやすい。しかもベルトのバックルにあれを何するところは最近の仮面ライダーのようでもある。



 ともかく、アリがうわーと来て仲良くなって、ヤクルトがドン、と落ちたり、トーマスがデデーンとなって、とにかく軽妙にコミカルに描いているから後半になって『ああ、悪役いるんだ?』という気分にさせられる。作品も増えて、世界観も全体のまとまりも色々と好き勝手出来なくなりつつあるマーベル映画だけど、実にのびのびとやっております。
 主人公と開発者、それぞれの父と娘の物語でもあるので、娘のいるお父さんは必見。果たして自分は娘にとってヒーローになっているのか?




 
 アベンジャーズとの関連性も描かれてますが取ってつけた感じも無きにしも非ずで、まるで夏のライダー映画における、次期ライダーが顔見せ程度にアクションする展開を思わせる感じ。


 とにかく軽妙に、ヒーロー映画ってこれぐらいの塩梅でちょうどいいよな、と思わせてくれる作品。面白すぎたので、帰り道にスーパーでお菓子買って、家でビールとアイスと一緒に平らげてしまった。でもこれからマーベル映画はどんどん広がっていくんだろうな。それでもできるだけ追いかけたいけど。



 前評判もネットの評判もどうでもいい、『これは本当に面白い!』と思えるものに出会い、幸せな気分であります。明日は仕事だけど、何とかやって行けそうです。


 

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析