忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか勝手にネットが閉じてしまい、何度も書き直してしまう状態に。コピーしておけばよかった。なので、もうグダグダ書かない、簡略して描きます。


  ウルトラ大全集の翌日、昨日は再び京都で『劇場版ウルトラマンジード・つなぐぜ!願い!!』と『希望のかなた』を見る。『映画』という共通項しか見当たらない二本だ。


 『ジード』は沖縄を舞台にジード、オーブ、ゼロにジャグラス・ジャグラーが、人工生命ギルバリスと激突! 坂本監督らしく、巨大戦も等身大戦でも肉弾アクション満載、ウルトラマンは全フォーム披露にウルトメィトフォースゼロの久々の登場と、盛りだくさんな内容。ウルトラ映画というより、それぞれの見せ場を均等に作った『スター映画』なんだなと実感。沖縄の青空の下守護神グクルシーサーとギャラクトロンの激突は『ゴジラ対メカゴジラ』を、ゲスト出演のジャッキーちゃんのくだりは『笑拳』を彷彿とさせ、ウルトラ以外の見せ場も短い尺の中にぎゅうぎゅうに詰め込まれておりました。

 くよくよしていた主人公のリクが、仲間の愚痴をこぼしながら回復するのが斬新。公開三日目なのにパンフ売り切れで、改めてウルトラ人気の高さを思い知りました。


 続いてみなみ会館で『希望のかなた』。戦火から逃れてきた難民の青年をなんとなくかくまい、なんとなく彼のために尽力するレストランのオーナー&従業員。昨年の作品だけど、90年代からカウリスマキはぶれない。酒、たばこ、バンド、異邦人、それに犬。どこかとぼけたキャラクター達。ぼけてるのか真面目なのか、ドラマなのかコントなのかわからないのでとりあえず観客が心の中で突っ込むフィンランド新喜劇。新しいけどどこか古臭さを感じさせる作風は、築55年のみなみ会館にはぴったり。今度からこんな素敵な作品群をどこで見ればいいのか。みなみ会館再開の暁にはぜひとも新作含めてカウリスマキ作品を上映してもらいたいものです。






拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析