忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何事も、始まりがあれば、終わりはあるもので。でも終わりというものはいつもあっけなくやってくる。そりゃ誰も終わりが来るのを待ってはいないから。いつまでも続いていると思っているから。

 12月の衝撃的発表から3か月、いよいよ一時閉館の日が来てしまった京都みなみ会館。仕事を終えて、いつものように京都へ。ああ、油小路のブラコージを進むのも、チン診療所の角を曲がるのも、陶器のババア人形がすっかり占拠してしまったあの家(勝手な想像)の前を通るのもこれで最後かな。


 みなみ会館では粛々と最後の上映が行われ、毎回満員立ち見の中、一階ラスベガスではババジラジオさよならラスベガスSPを開催。こんな時に、いやこんな時だからこそ。最終日にこのイベントをすることで、オールナイトから8年続いた怪獣映画のお客様にも来ていただいて、みなみ会館の閉館を一緒に見送れるかも。二階の映画館にもお世話になりましたが、この元パチンコ屋跡にも随分お世話になりました。怪獣、ウルトラのレジェンドがどれだけ来たことか。ここで走馬灯のように過去の画像を挟んでみる。いろいろあったなあ、やせたなあ、俺。









 そんなラスベガス最後のババジラジオはゲストに中村哲キャスト社長と、漫画家の山本サトシ先生というWサトシ。途中で吉田由利香みなみ会館館長も飛び入り参加し、いつものように決して高尚とはいえない怪獣トークを。




 この地で行われる最後の物販。ゴジラ1962にみなみ会館キーホルダー。そして大特撮大怪獣うろ覚え大解説。3年間新聞に書いてきた資料性0の記事を一冊にまとめたもの。最後の最後についに発売! 思えばモノカキと名乗ってみなみ会館でキャスト社さんとであって、最後に本を出してもらえるのも何かの縁か。思えば4年前の出会いから、怪獣会話の片隅でちょこちょこお仕事をいただけるようになった。

 大みそかの年越し上映『ル・アーヴルの靴みがき』の際、みなみ会館からもらったお年玉は5円玉。ご縁がありますようにとの意味だけど、いままでもたくさんのご縁がここであった。そしてこれからもあるだろう、と思う。

 数々のサイン会が行われてきたラスベガス、最後のサイン会が自分だとは思ってもいなかった。
  


  

 怪獣トークも終わり、最後の時がゆっくりと、いや時間通りに進んで行く。最後の上映作品はシークレットながらも、満員御礼。時間からしてそれほど長い作品ではないし、意外な作品とのうわさがあったので、『コマンドー』か? と予想。そんなわけはない。いよいよ最後の上映。会場は左右はおろか中央の通路にまで人が座る超満員。
 
この光景を見るのもこれでお終いか。吉田館長からの最後のあいさつ。最後にいつもの上映前の案内を壇上から。そして始まった映画は……?


『コマンドー』! ではなかった。『イリュージョニスト』フランスのアニメ映画である。
老魔術師と少女の旅。魔術師を本物だと信じる少女。しかし、時代は変わり、魔術師たちの居場所もなくなってきた。台詞の少ないドラマに、美しく緻密な風景。

 テレビや映画に娯楽の主流を奪われ、仲間の芸人が次々と職を失う中、ついに主人公も『魔法使いはいない』と書置きを残し、少女の前から姿を消す。時代の移り変わりを描いた切ないエンディング。でもかすかに希望はある。田舎者だった少女はすっかり都会に染まり、新しい出会いを見つけた。魔術師だって絶望しているわけではない、いつかきっと……そんな含みが見られた。

 フィルム上映だったけど、CGが効果的に使われている。アナログとデジタルの融合、これもまた時代の移ろいか。居場所を追われるように去っていく者たちの姿はみなみ会館にオーバーラップするものがあるけど、それでも終わりではない。カウリスマキの映画じゃないけど『希望のかなた』である。

 もうこのトイレの張り紙を見るのも、この階段を下りるのも、あのネオンを見るのも最後。
空にはみなみ会館55年のさよならを見届けるように満月が輝いていた。

 人気のいない映画館はがらんとして一層寂しさが募る。でも終わりじゃない。また京都のどこかで会いましょう。その時はまたよろしくお願いします。素敵な出会いの場所を作ってくださった、京都みなみ会館に感謝。本当にありがとうございました。

  

拍手[12回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析