忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はいつになく話題作目白押しのゴールデンウィークでした。と、過去形で書いてますが連休はまだ終わってません。

 怪獣VSロボ(パシフィックリム・アップライジング)、怪獣ロボVSロボ(レディプレイヤー1)ときて、今度は超人対宇宙人『アベンジャーズインフィニティーウォー』です。監督自身が『ネタバレしないでね』と言ってるので、Twitterでは伏せ字ツイートがわんさか。未見だった身としては『グギギ……』と悔しがるしかなかった。一体どんな内容なんだ? 『シビルウォー』で決裂したあいつとあいつは仲直りできるのか? 宇宙のあいつらはどうやって合流するのか? とか。そして昨日、やっと見た! アメコミ映画はもれなく見たい次男と一緒にあさイチの吹き替え版で。

 これ以降、多分に内容に振れること書いてますので。





 今までちらちらと姿を見せていた宇宙一の悪党、サノスがついに立ち上がる!
 今回の宣伝文句は『4・27ガチ全滅』だったが、これ以上のネタバレはなかった。『マイティソー・バトルロイヤル』のエンディングをぶち壊すような冒頭から、あいつもこいつも死ぬ。あっけなく、コロリと逝ってしまう。サノスは圧倒的に強い。実に強い! 

 宇宙の果てから地球へ、恐るべき力を秘めたインフィニティストーンを探しに動くサノス。その行く手を阻むアベンジャーズの面々。しかし、何をやっても歯が立たない。そして、超人たちがあっけなくやられていく。実に憎々しげかつ強大な悪役なんだ! と見ていくうちに、これは、狂った自論を遂行するため宇宙のあちこちで石を探し求めるサノスおじさんの物語なんだ、サノスが今回の主人公なのだという事に気付いた。なら納得がいく。そう思うと、なんだか『もうアベンジャーズ全滅していいよ、やっと目的が果たしてよかったね、サノスさん!』という気持ちになってきた。ヒーロー映画史上まれな、悪が勝ってしまう映画だった。無敵のアベンジャーズがバタバタと倒されていったら、そりゃみんな唖然とするわな。悪役がその目的を無事に果たすとどうなるか? やることが無くなってしまうのである。段々畑の見えるどこかの農村で、ふう、と満足げなサノス。こいつ、隠居するつもりか? でもやることやってしまったからいいのか。

 個人的にはそんな暗いムードの中、通常運転のガーディアンズオブギャラクシーの存在が頼もしかった。どんな相手にもひるまず軽口を叩けるバカ、というかクソ度胸。ソーや、宇宙に飛ばされたドクターストレンジ、アイアンマン、スパイダーマンとの絡みも楽しい。

 でも、来年続編あるし、たぶんおそらく何とかなるでしょ、という気持ちだったので、世間で言われるほど悲観的ではない。生き残ったのが初期メンバーばかりだったので、なんとかなりそうな気もするし、もうサノスが来年も勝ってもいいよ、という気もする。それだけにサノスのドラマがたっぷり描かれた2時間半だった。


拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析