忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『映画? どれ見る?』
 と、子供に尋ねるぐらいに、今春は『みんなで見たい映画』が多すぎる。 

 先週末はやっと子供らと『パシフィック・リム:アップライジング』を吹き替えで。必要な情報や関係性はすでに頭に入っているので二回目の方がより楽しめる。とにかくクライマックスの東京決戦の迫力に興奮するしかない。横並びの怪獣軍団に、迎え撃つスーパーロボット軍団! 最後の合体怪獣のくだりを見ると、ああ、これはハリウッド版『決戦!大海獣』なんだなあ、と。ちゃんとボスボロットもいるし。冬のマジンガー劇場版に続き、再び富士山でロボット対決が見れるとは思っていなかった。今年は何て年だ。

 そして先日は我慢できずに『レディプレイヤー1』へ。これも子供らと見る約束をしていたけど、日程が合わせにくいのと『どうしても見たい』という欲求が勝ってしまったため。

 でももしイマイチな出来だったらどうしよう。『二回目もういいや』と思ってしまったら子供らだけで行ってもらうか? 過去に前売り買って子供らと行く話はしてたけど、先に一人で行って『もう、いいかな』と思ったSF惑星アニメの例もあるし。


(以下、内容に触れますよ)
 と、『レディプレイヤー1』はそんな懸念を吹き飛ばすような映画でした。事前に聞かされていた細かすぎて伝わりにくい80年代ポップカルチャーネタを追いかけるだけでも大変だし、それ以上に普通にSF冒険ものとしても面白い。さすがスピルバーグである。目まぐるしいカーチェイスをはじめとするアクションのキレの良さ、ごちゃごちゃ言わんと映像で説明する演出、相変わらずである。見ているこちらに考える隙を与えず、映画の中にすっと入っていく感じ。年老いても全然若い。広大な仮想世界『オアシス』の創設者ハリデーの残した莫大なお宝をめぐる主人公ウェイドとその仲間の物語。謎ときの要素もふんだんに含まれていて、それだけでも楽しい。小ネタはトッピング程度。ただそのトッピングが多いし、でかい。

 『ジョーズ』や『未知との遭遇』でも最後に勝利したのはオタク(変わり者、というかリチャード・ドレイファス)だった。今回もオタクの勝利を描くんだけど。いつもと違うのは『仮想空間に入ってないで、たまには現実で飯でも食って彼女とチューでもしろよ』というメッセージが
込められていること。おじいちゃんになったスピルバーグから全世界の中学生に向けられたメッセージであるし、そのままハリデーとウェイドの関係でもある。現実は辛いけど、だから現実なのよ。たまに空想に浸ればいいのよ。
 
 仮想世界で主人公がたくましく成長して仲間を作り、悪者には消火器を……『オール怪獣大進撃』じゃないか! たぶん違うと思うけど。ゴジラじゃないけど、クライマックスではメカゴジラ登場、ガンダムと激突という『子供がおもちゃで遊んでいるのをハリウッドの大人が本気で作った』まさに夢のような展開に。そういやスピルバーグは子供がおもちゃで遊んでいるのを見て実写版トランスフォーマーを思いついたんだっけ。

 パシフィックリムに続いて日本リスペクトなロボ対決! 今回のメカゴジラは前傾姿勢とふわっとした青い熱線から察するにギャレス版ゴジラをメカにしたような感じ。日本版に似てないから、メカ怪獣を見て漠然と『メカゴジラ!』と叫んだのではなく、ちゃんとゴジラのテーマに乗って現れるからメカゴジラだ。あのスピルバーグがガンダムとメカゴジラとガンダムを演出するというの夢みたいな話だけど、劇中でデロリアンが出るたびに『バックトゥザフューチャー』のメロディを流すアランシルベストリがゴジラのテーマをアレンジしたというにも信じがたい。でも現実。嘘みたいな現実。

 他にもがっつり再現された『シャイニング』ネタ(AIでスピルバーグはキューブリックの原案を映画化したんだった)とか、主人公の仲間の日本人アバターの顔が三船敏郎だったり、知ってると余計楽しい。三船がガンダムに変身する! 

 見終わった後、好きなことに対しては饒舌になるオタクがさらに喋りまくるか、あるいはネタの多さを整理するのに無口になってしまうか、ありえないことだらけの映画でした。今度は吹き替えで見よう。と言ってるうちに今度は超人大集合映画がやってくる。本当にこの春はどうかしてる。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析