忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412]
 ぽかんと時間が開いて、まるで春休み。つらい、つらいねえ。春の陽気に洗濯物がよく乾いたり、野菜が高いなあ、と夕食のメニューを考えたり・・・・・・主婦か。
 作家業も何とかせにゃあ今年で廃業してしまうぞ。ネタ集めだよ! という建前の元、遊んでばかりいるような気がします。

 というわけで春休みに相応しい映画『オーズ・電王・オールライダー・レッツゴー仮面ライダー』を見に行ってきました。
ライダー大集合映画は二年前の『オールライダー対大ショッカー』があり、はっきりいって新鮮味はないなあ、と思っていたのですが、今回は、40周年ということもあり、シリーズの基礎、仮面ライダー1号2号に焦点を当てるとのこと。さらには、ライダー以外のあのキャラたちも登場、とのことで、期待は膨らむばかり。ちらちらと目にする劇中写真、さらに特番で膨らんだ期待が爆発寸前(まあ、毎回こんな感じです)。ちびっ子たちと劇場へ行ってきた!

 お話は、現行ライダーオーズに電王が絡み、1号2号が活躍していた時代へ……。
『改変された歴史を力技で修復する』というのがお話の骨子ですが、突き詰めれば
『元はといえばアンクが悪い』というストーリー。

 『待てい!』
の声とともに颯爽と登場するダブルライダー! そして迎え撃つショッカー戦闘員、ドクトカゲ男にシオマネキング! あぁ、今の技術で新しく昭和ライダーを作ってる、これだけでも見る価値はある!
 ちゃんと効果音も『ボィン、ボイン、ドゴォ』 (殴る、蹴る)
『キューピュルリュ、シュピーン!』 (ポーズを決める)
と、昔どおりだ。いや、さらにかっこよくなっているかも。

 ショッカー幹部・ブラック将軍(ゲルショッカーでは?)に東映京都で長年斬られ役を演じてきた福本清三氏。熟練の剣さばきで電王を翻弄、オーズはザンジオー、ガニコウモルと対決!

 もうね、1971年にライダー4人がショッカーと戦うお話で二時間イケるんじゃないの? と思いましたよ。
さらには強敵新ショッカー怪人ショッカーグリード!
こいつが誕生したおかげで歴史が変わってしまうんですがね。初登場の第一声が
『ショーーーッカァアーーーーー!!』 
 強そうな鳴き声、こいつになら任せられるという自信に満ち溢れております。
 さらには水中より出現し、デンライナーを襲うカメバズーカの雄姿!
『ズーーーーカーーーー!』
 ショッカーの世界にデストロン怪人? これはいつ組織交代してもいいように試作的に作られた一体だと脳内解釈。だったら新造形のハサミジャガーも見てみたかった。

 イカデビルやジャガーマン、ヒルカメレオンは前回の大集合映画でも出てきたので『またかよ』感が強かったのですが、こうして見せ場を作ってあげると、個性が引き立つのです。まあ、キャラが多いので、大変でしょうが。
オリジナルの声でライダーを追い詰めるジェネラルシャドウもかっこいいぞ!

個人的にはデンライナーの中ですし詰め状態になってる歴代ライダーの姿が見たかった!
『押すなよ。おい、シン、ひじのとげ当たってるぞ』

 さあ、たのしいライダー映画だったのですが。ちょっと困ったことが。以下ねたバレ。



















ショッカーグリードに倒された1号2号はショッカーの手先になり、以来40年間世界征服の手助けをしてきました。
歴史が変わってしまった! だが『ふははは、悪の汚名を浴びながら、今まで待っていたのだ!』
洗脳がすっかり解けており、クライマックスで逆襲に転じる。ッて、40年も待ってたんかい! 長すぎないか?
そして、救援に現れる歴代ライダーたち。それぞれが名乗りを上げ、かっこいいのです。
でも『1号2号が悪に転じた世界』ですよ、V3以降のライダーは生まれないんじゃないの?
デンライナーは時間どころか空間も行き来できるのか?

 キカイダー、イナズマン、ズバットは、ジェネラルシャドウに決め技を繰り出すだけの簡単なお仕事。もっと絡めよ。あぁでも21世紀に『デンジエンド!』が見れただけでもいいか。

 岩石大首領は富士山よりでかい。だが、何もしない。ストロンガーのときのほうが動いていた。
あれやったらキングダーク(マントつき!)のほうが働くで。

 だからライダー大集合辺りからグダグダになってると思う。
もう『これはお祭りですよ、細かいこと気にしないでね』といういいわけはきかないと思うのですよ。

 大首領をオールライダーブレイク(バイクで体当たり)で倒し、めでたし、めでたし、いいドラマ、ちょっといい台詞があって物語は幕……。
 待て。
 悪は滅んだけども、そこは『ショッカーが世界を支配していた世界』のままじゃないの?
 このあと、ライダーとデンライナーは、必死になって歴史修復の旅に出るんだろうな。やっぱりアンクが悪い。 




拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析