忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
広島発地域系ライトノベル、略称ジノベ『宮島☆文庫』、
廣文館様

フタバ図書さまで絶賛発売中!
二店舗とも広島県内の書店ですが廣文館様は通販可能とのこと。


さらにさらに、宮島文庫のサイト内で、受賞作品の挿絵、ラフ絵の公開も始まりました。
うぉお、広島市内のイベントで展示されたものとのことですが、すごく見たかったの、これ。拙作に関しては本編未使用、どころか、本編に一切出てこないコスチュームイラストとかあってこれがまたいい! 絵師様もやりたい放題にやってくれたようで、楽しんでいただけたなら、書いた甲斐があったというものです。
ヒバゴンはじめ、広島七大将軍も見たかった!

というわけで世間は連休ですな。日曜日に、福井で恐竜見ようか、みさき公園で恐竜見ようか(どっちも恐竜かよ)と考えていたら、あいにくの雨。ならば映画にしようと思ったのですが、否応なしに
『映画クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』を見ることに。
 シネコンはファーストデイで1000円均一、そして雨の日曜日。窓口に並ぶ今まで見たことないような長蛇の列! 仕方なく一本ずらしてみることに。

 タイトルにあるように、今回のしんちゃんはスパイもの。前にもなかったっけ? 今回はしんちゃんがスパイに扮しまして、ある任務ために働くのですな。その任務というのが


ネタばれ


 

『メガヘガデル2』という物質を盗み出すというもの。
まるで芋ようかん、いや、芋ようかんそのもののメガへガデル2。しんちゃんは、それを使っておならミサイルを作り、世界中をおならまみれにするという恐ろしい企てに加担する羽目になってしまった!

 くだらねえー。

冒頭のひろしとしんちゃんのおなら談義から始まり、全編おなら尽くし。劇場内が臭い立つほどに、おなら
 お上品な大人は眉をしかめるが、子どもたちには大うけ。これがしんちゃん映画の本来あるべき姿じゃないのかな、やたら『劇場版は泣ける』とかいわれてますが、どうせなら『笑いすぎて泣ける』ほうがいいなあ。だってギャグ漫画ですよ、これ。

そう、今回はスパイ物の隠れ蓑を被った壮大なる『おげれつ映画』だったのですよ。

 そういや、最近のスパイ物のパロディ物でお手本にされるのは『007』じゃなくって『ミッション・インポッシブル』になるのかね。今回もやってたけど、天井からワイヤ一本で吊られて腹ばいで降下……トいう画をどれだけ見たか。

 ラスト、メガヘガデル2を奪い、破棄せんとするしんちゃんとヒロインレモンちゃん。レモンちゃんはしんちゃんより二つ年上の設定なので、今までの『年上のお姉さんキャラ』と違い、子ども目線で展開されるのが斬新。年も背格好が近いので、任務のためとはいえ、しんちゃんのバカに付き合ってくれます。
(カスカベボーイズのあの子は、もうちょっと年上?)

 闘争中にお腹の空いたしんちゃん、おもむろにメガヘガデル2をむしゃむしゃと食べだす。芋ようかんだから食べても大丈夫。ならば、とレモンちゃんも食べる! 

町外れの丘まで逃げ切り、疲れ果てた二人に、メガヘガデル2の効果が現れる。体内にガスが充満して、二人の体は直径五十メートルほどの巨大な球体に膨れ上がる。そして、肛門のあたりから、波動砲のように撃ちだされる強烈なガス、要するにおなら! 
 しんちゃんだけならまだしもヒロインのレモンちゃんまで!
 おならで街を破壊する映画なんて今まで見たことがないが、この展開はなんだかグロテスクにも見える。
 巨大なガスタンク状の球体に変化した幼児のおならが街を破壊する!
 
おならに始まりおならで締めるお下劣映画、一応『親子の絆』というもう一つのテーマ、それに声優にもチャレンジした関ジャニ∞の主題歌という話題もあったのですが、
そんなもん、おならの前に消し飛んでしまいましたわ!
 
痛快かつお下劣な実に『らしい』しんちゃん映画でした。


ちなみにレモンちゃんのフルネームは『すのもの・レモン』。
『酸っぱい→スパイ』ということに気付いたのは、家についてからでした。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析