忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
◎広島発地域系ライトノベル、略称ジノベ『宮島☆文庫』、廣文館様

フタバ図書さまで絶賛発売中!
二店舗とも広島県内の書店ですが廣文館様は通販可能とのこと。
さらにさらに、宮島文庫のサイト内で、受賞作品の挿絵、ラフ絵の公開も始まりました。
そしてついに、現地宮島での販売が開始とのこと!
松文書店様宮島観光協会でチェックしてみてください。


◎『To Heart2  ファイナルドラゴンクロニクル・その後』(ハーヴェスト出版・なごみ文庫)も合わせてよろしくお願いします。6月には元ネタのPSP版が出るので、その前に後日談を読むというのもありかも、いや、なしか。

*********************************************

◎連休最後の日のこと。当てのないドライブに出かけたら、山の中へ。『橋本経由で和歌山行くか、それとも奈良へいくか』と迷っていたら、金剛山の近くに来ていた。これは面白そうだ。というわけで日を改めて先日、家族で初の山登りへ。大阪一高い山、金剛山へ挑戦。

山登りの前に、と近くにあった釣り場で軽く魚釣りを。

e703d36a.jpg
マスです。
その日は登山がメイン、というわけで30分の計り釣りをすることに。釣りもまた、家族でするのは初めてのこと。
計り釣りとは? 制限時間内に釣った魚は必ず買い取るというルール。
甘かった。竿代が安い、短時間で楽しめると思った俺が甘かった。
いけすにうじゃうじゃとひしめくマス! はじめは怖がっていたものの、慣れてきて、釣った魚をつかんで魚篭に入れるまでに成長する子ども。おかげでバンバンマスが釣れる。釣った分だけ買い取り金額が増す!
 喜色満面な子ども、顔面蒼白な親たち!

 まあ、えらい金額になりましたよ。そのあと、数匹を調理(もちろん有料)してもらいました。なかなか身が締まっておいしかったでありマス。

 そしてその日のメイン、金剛登山へ。初めてなので、ロープウェイで途中まで登って、山頂と帰りは歩こうと思ったのですが。

 まず駅まで登るだけでバテ、さらに、山頂近くまで登っていくロープウェイの窓から下を見ながら『この距離を歩くのか?』という話になったので、着いた頃には『帰りもロープウェーで』ということに決まった。甘かった、ここでも甘かった。山をなめていた。


 都会暮らしと運動不足がここにきてたたり、とても登山したという気分にはなれなかった。やはり己の足で歩いてナンボ、だと思うが。
 結局その日は山頂へも行かず、近くのアスレチックと『ちはや星と自然のミュージアム』を見て下山した。

 青空とゴメス。
3da89dad.jpg


575dc3b0.jpg


ミュージアム外観
aea33e98.jpg

ミュージアム内部。
f5011756.jpg
こういったパネルや標本で金剛山の自然を紹介していた。こじんまりとしていたが、それはそれで楽しめる。

 いつかは山頂を征服、もしくは帰りは歩くぞ!と一人リベンジに燃えているのですが、家族が乗り気ではない。みんな『また釣りがしたい』そうです。

971e0d32.jpg
本人はGガンダムかタイガーマスクのつもり。背後は数十メートルの崖なので、ひざががくがくしてました。危ないから、真似しない様に。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析