忍者ブログ
 作家馬場卓也のおもちゃと怪獣と仕事の三つ巴生活!  男もつらいし、女もつらい。男と女はなおつらい! てな訳でよろしく
[519] [518] [517] [516] [515] [513] [512] [511] [510] [509] [508]

 また一つ、年をとった。

 やばいなあ、物書き業だけど、まだこれといったものを残せてない。と、少し焦る。

 

 誕生日に買った元日本猿(ゴロー)と元バラ(ビオランテ)。
バラは二体目だけど、立ち寄ったリサイクルショップが閉店セール中で『2000円ぽっきり』といわれたので、買ってしまった。


ソフビのスタンダードサイズのゴジラとぴったりのサイズ。これで若狭湾決戦を再現できる。

 書き物頑張ろう、それも大事だが『トゥルーロマンス』の主人公にならって、誕生日には映画を見行くように心がけている。

 そして今日、二日遅れで映画へ。え、娘がお休みなの?
じゃあ先生が子供殺したり、やくざがやくざ殺したりする映画は行けないな。

 仕方ない、というか今がチャンスだとばかりに『映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』を見てきた。

 
戦隊、ライダーに並ぶ東映が送る日曜朝の顔。回を増すごとに集客力を高め、今回で初登場一位とか。絶賛放送中のテレビも毎週楽しいし、これは行かねば、娘も見に行きたがってるし、俺も見たい。と、アラフォーのセリフではない。

 平日の日中、客数もまばら。いつものように、娘には劇中で応援するためのミニライトと、カードダス、東映アニメ恒例の紙帽子が渡される。

 そういや、2週前はこの映画館で『009』を見たんだっけ。今回も集団戦闘アニメだなあ、と思い、上映を待つ。

 本編が始まる前に、プリキュアたちから、ミニライトの使用説明が入る。
クールな知性派、キュアビューティーの『ライトのないお友達は心の中で応援してください』という言葉は、いい年して映画に来た、ライトがもらえない大きいお友達に向けられたものなんだろうな。

 お話は、絵本の世界でプリキュアが大活躍……と書けば身も蓋もないんですが、おとぎの世界の主人公、桃太郎、一寸法師、孫悟空に浦島太郎、シンデレラが入り乱れてプリキュアに襲い掛かる。危機一髪のピンチに駆けつけるのは鬼や牛魔王など、普段は悪役の人たちという逆転劇が面白い。

『お前らがちゃんとしないと話が終わらんだろうが!』と正論を吐く、牛魔王。

 途中参加ながらも牛魔王はいいところで場面をさらっていき、準主役級の扱いでした。牛さんいい奴。思わず帰りに、スーパーで牛肉買って来たよ。今日はハヤシライスだぜ。
 憎しみを蓄え、絵本の世界を滅ぼす大魔王はいつもの如く『よく分からんがでかい奴』ですが、それに対して、最終形態になった主人公キュアハッピーのとった行動は……。

 これが以外だった。玩具の販促に終わらず、主人公の性格もキチンと描いており、劇場のお父さんも『なるほどぉ』と感心してしまった。

 盛りだくさんの一時間強、エンドロールの後にはいつものテレビ版エンディング。これも劇場で踊ってくれるちびっ子たちへプリキュアからの優しい説明入り。

 そして最後の最後に来年公開の劇場版の特報。掴んだお客さんは絶対に離さないねえ。また行くのかなあ、俺と娘。
 ともあれ、ウルトラハッピーな時間をくれてありがとう。家に帰ってこれをアップしたら、バラと猿で遊ぼう。安いなあ。

◎映画のプリキュアたち、テレビと違って必殺技を賢く、そしてエグく使っており、そこもお父さんは感心してしまいました。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
馬場卓也
性別:
非公開
職業:
作家
趣味:
怪獣
自己紹介:
作家。一応作家。
CS放送のシナリオ公募で佳作入選。
『SHUFFLE! アンソロジーノベル』
でデビュー。
『School days 君といる、空』で長編デビュー。(ともにJIVE )

『真田十勇姫!』(ソフトバンクGA文庫)
シリーズほか、チョコチョコと。
ラノベ、ゲームシナリオ等々、何でもやりますのでお仕事お願いします。
 怪獣とかチャンバラが好きやねんけど、女の子率高いなあ。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/24 baba]
[01/22 絶版漫画バナナクレープ]
[08/16 みなーみ]
[01/23 baba]
[01/22 1月24日生まれの男(仮)]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析